• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

狭路運転のコツ

私が住んでいる地域は狭い道が多く、対向車が来るとバックするなり、場所を見つけないと離合できない道ばかりなのです。 しかも国道と国道を結ぶ抜け道でもあり車がかなり通ります。なので毎日のように四苦八苦しながら対向車とすれ違っています。 そこでよく困ることなのですが、離合できない狭い道を走ってて対向車が来た時なのですが、こっちが自分一台、対向車が複数台の時はこっちがバックして適当な場所までバックするのですが、そうしている内にこちらの後ろからも車が来てしまうことがよくあります。 たいていは後続車は私の車のバックランプを見ると一緒に下がってくれてスムーズに行き違いができるのですが、ごくたまにピタっと私の後ろに付いてバックしてくれず、その内どんどん車が増えてジリ貧になることがあります。 狭路運転をする場合において後続車に意思表示を理解してもらうにはどうすればいいでしょうか?またこういう狭い道を運転するにあたって注意点を教えていただけたら幸いです。

noname#17622

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2025
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

道路事情が悪いと余計な神経つかいますね。 私がそういう状況ならば、譲るならとにかくハザードを点けます。 後続車にもバックランプだけよりも注意を喚起出来ますし、ハザードがカーブミラーなどに反射すればより遠くの後続車に異常?を知らせられるかと。 対向車についてもこちらがハザードを点けたことによって、 「譲ってくれた、早くすれ違っちゃおう」となるかと。 免許取り立てではとても運転できないような状況ですね。 毎日ご苦労様です。お気をつけて。 外から見れば譲った方が「頭お利口」に見えますよね。 無駄に突っ張っていると「ばかみた~~い」ですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やはりベテランの方は譲ってくださる方が多いですね。 私も気をつけて運転しようと思います。

関連するQ&A

  • 運転

    免許取り立てです。。。 仕事中、軽トラを運転していました。 狭い道ですれ違う際止まってよけていると、 対向車がかなり遅くすれ違ったので ミラーで見ると後ろに留めていた ブルーシートが外れ対向車はブルーシートを ボディにこすりながら走って行きました。 すれ違う時で降りれず見るしかなかったのですが 後で文句行ってきたり事故扱いになったりしないかな?

  • 狭い道で離合によるトラブル(喧嘩)で回避の方法は

    狭い道で直線道路でなく、わずかに「く」の次に曲がっているため対向車が見えにくいです。 (1)仮に、  対向車が見えた位置で両車両が停止したとします。  両車両の距離は20mくらいあります。  この20m間に離合できる道路幅はありません。  この時点で、離合できる場所が近いほうがバックするのでしょうか? (2)仮に、、  対向車が見えた位置で両車両が停止します。  両車両の距離は20mくらいあります。  この20m間に離合できる道路幅はありません。  離合できる場所が近いほうがバックする、が道路交通法のルールならば、  この20mをどのくらい前進して確保するか、  つまり、後ろにある  離合できる場所から少しでも離れて距離を稼ぐ、ことになります。  この20mを1mくらいにして両車両が停止しています。 そこで、 質問1:双方が譲り合わず「にらみ合い」が続く場合、警察を呼ぶ事になりますが、      警察は上記に(1)と(2)、どちらを採用してバックさせる車両を決めるのでしょうか? 質問2:それとも、どの道路交通法を採用してバックさせる車両を決めるのでしょうか? 質問3:このような場合の処理の仕方を、      警察のトラブルを解決するマニュアルにはどのように書いてるのでしょうか? 以上ですがよろしくお願いします。

  • 運転者のマナー。

    夜間に自動車を運転しています。 片側1車線の道路で右折したいのですが、なかなかできません。後続車も繋がってきました。ようやく対向車の1台がライトをパッシングして減速してくれたので、サンキュー事故に気をつけながら右折する事ができました。しかし、その車の後ろには1台もありませんでした。 対向車の人に対してどのように気持を伝えますか? 1・ライトを一瞬パッシングしてありがとうを伝える。 2・ライトを一瞬消してありがとうを伝える。 3・クラクションを一瞬鳴らしてありがとうをつたえる。 4・ありがとうを伝える余裕がないので何もできなかったが、ありがとうとは思った。 5・その他 5択で宜しくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#131426

#3さんのように、自車だけではなく、相手の車もコントロールする事も必要かなと思います。 すっごく気を遣う運転ですが。 ちなみに、私の場合、狭い場所でつっかえた時は左に寄らず、右に寄ります。 右側は、自分の目で(窓から顔を出して)見られますのでギリギリまで寄れますから。 平地じゃなくてガードレールもないような崖っぷちの通り方ですけれど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#17165

10年程前まで、幅1.8m以上の車は進入禁止となっていた道(国道308号線の暗峠と言えば 関西では有名ですが・・・)を良く使っていたので、こうした道を走る上での注意点の 方を書きます。 この手の道だと、慣れない人は狭い区間をゆっくり走って、道が少し広くなると、早く 抜けようとスピードを上げがちです。 しかし、狭い区間で対向車に合うと離合でず立ち往生してしまうので実際は、広くなった 区間では速度を落として、次の離合可能な区間までに対向車に合いそうに無いかを確認し、 対向車が有る時は止まるといった行動を取った方が早く走れます。 とは言え、狭い区間を無理して早く走るのは危険なので、気持ち的には広い箇所に出るたびに、 徐行や一旦停止をしてより遠方の対向車を確認するように心がけるのが、良いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#19021

その狭い道がどれくらいの距離があって、どの辺りから対向車が来るのを確認できるか分かりませんが・・・ ここから先は、すれ違うことができないポイントでよく遠くまで確認するようでしょうね・・・。 で、戻る事態になれば、バックにギアを入れて後続に知らせるようでしょうね・・・。 ただですね、そのような道は、もうみんな慣れっこでルールもマナーも崩れていって、要領のいい方法やずるがしこい方法などがだんだんと工夫されやすいです。 結局近い道だと思っても、トラブッたり、余計に疲れることが多い道ということが多いです。大体が出た先でマナー無視の割り込みをしてしまいます。 ですから遠回りでも、通らないほうが、結局はいろんな意味で得のように思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私もできれば通りたくないのですが、他に道がなく通らないと家に着けないんですよね・・・。

関連するQ&A

  • 追い越し禁止で追い越し

    先日、追越禁止の片側1車線の対面通行の道を走っていたときのことです。 私の後ろを走っていた車が見通しの悪いカーブで追い越しをかけてきたのです。 直後、対向車の車が見えたのでこのままでは私のうしろを走っていた車と対向車の正面衝突は確実に免れないと思いました。このため軽い1回クラクション、空ぶかしで、パッシング等で対向車と後続車にそれぞれ危険を知らせました。 何とかそれにきずいた対向車及び後続車は寸前で衝突を免れました。 質問です 先述した追越禁止の道路で万が一上のような状況で、対向車、後続車、私の車が事故に巻き込まれた場合過失はどれくらいになるのでしょうか? また、追い越し禁止の場所のカーブで無理な追い越しをかけられた場合皆さんならどう対応しますか?

  • 今日の出来事何ですけど、車を運転していて少し細い道に入ったら、対向車が

    今日の出来事何ですけど、車を運転していて少し細い道に入ったら、対向車が来て自分も向こうも左右に避けたんだけど、対向車の方が横にあったコンクリートにすれてしまい、車に傷がつきました。しかも運転していた対向車は、知り合いでした。とりあえず修理に出すと言っていて僕にも半分金を払ってくれと言われました。こういう時って僕も半分払わなければいけないですか?教えてください。お願いします。

  • 運転中の「なんで?!」ってこと

    運転中の「なんで?!」ってこと 運転中、右折しようと対向車の大群が行きすぎるのをウィンカーを出しながら 待っていたら後ろの車が思い切りクラクション(早く曲がれとばかりに) 鳴らしてきました・・・汗 タラーン 「なんで?なかなか右折できなくて困ってるのはこっちだし(汗) 曲がりたくても曲がれない状況ぐらい見ればわかるだろうに・・・ なぜ鳴らす?鳴らしたとて何になる?対向車に突っ込めと??」 と思いました。 こういう時に、クラクション鳴らす人ってどういう神経しているのかな。 なんだろう。ちょっぴり嫌な気持ち。

  • 車の運転

    こんにちは。 車の運転に関することで質問、というか相談というか、したくてこちらを使わせていただきます。 きっと皆さんには「慣れしかない」と言われますが、どうしても… 私は今月の3日に免許を取得しました。車は既に持っていたので、それからほぼ毎日両親や兄に隣にのってもらって何度か車の運転をしてきました。 ですが、何回乗っても車の運転が怖いです。 車の幅とかもよくわからなくて、細い道や農道などは対向車とのすれ違いでゆっくり走るか、止まることもあります。 車は、就職先が遠いので、嫌でも運転しなくてはいけないのです。 しかし、ひとりでの運転が怖くて怖くてたまりません。 狭い道で大型のトラックやダンプが向かいから来てると30kmくらいで走り、後ろに迷惑をかけてしまいます。 左折の際も、怖いからといってすごくゆっくり曲がってるし、小回りがうまくできなくて、対向車線に出てしまうこともあります。 教習所では上手くいっていたのに、できなくなってしまいました。 父には、車の幅が教習所のが大きいと言われましたが、私からすると、今の車のが大きく感じます。それも、父いわく、今まではマニュアルだったから左にも注意が多少いってたからだろうと。 バック駐車も曲がるか、定めた位置に入りません。 とにかく運転が怖いです。 みなさんはどのくらいで隣に人を乗せずに走れるようになりましたか? 今でも運転は怖いですか? 文章がぐちゃぐちゃで伝わりにくいとは思いますが、よろしくお願いします。

  • 運転してて自転車が怖い

    非常に長期間、ペーパードライバーをやっていて、事情があって数か月前に運転を再開したので、運転が下手なことを自覚してます。 自動車を運転してて、自転車が走っているととにかく接触しそうで怖いのです。 普段は対向車線にはみ出るくらい間隔をあけて抜いてるのですが、 1 当然対向車が続けばそんなことできませんので、しばらく自転車の後ろをついて走るというばっかみたいなことになります。 2 自転車が右側を走ってきたら、もうお手上げ。先日、狭い片側一車線の道で、右側から自転車、対向車線はバスだったんで、もうその場で停車しましたよ。自分は。 実は昨日、親を乗せて運転してて、すれ違えないような細い道で、自転車を避けようとして大きく右側にはみ出したら、対向車がすごい勢いで突っ込んできて事故寸前でした。 本当にどうしたらいいのでしょうか。 とりあえずはなるだけ広い道しか走らないようにしますが

  • 運転中の事です。対向車との事故なのか分かりません

    運転中の事です。 本日大雨の中、夕方に少し狭い道で時速40キロ程で運転中。私の前後にも車数台あり。対向車の前後にも車数台あり。 運転席の方から『ドンッ』というデカイ音がしました。身体に響くくらいの音で『対向車とぶつかった?!!』と思い近くのコンビニに車を止め、降りて確認しましたが特に目立った傷はなく対向車もそのまま走っていってしまったので原因も分からずにそのまま家に帰りました。 帰ってから懐中電灯で確認した所、サイドミラーに1ヶ所擦ったような跡、そして運転席側の後部座席の方の下の方←しゃがまないと確認できない様な場所に1ヶ所擦ったような跡がありました。 2ヶ所とも爪で擦ると落ちます。 凹みや傷は見当たりません。 これは対向車にぶつかったのでしょうか? それとも他の何かが原因ですか? 同乗していた友人曰く『車にぶつかってたらこんな傷じゃすまないよ』との事なのですが。 警察に届けた方がいいのでしょうか? 原因もはっきりせずに届けて意味があるのでしょうか? 対向車だった場合、対向車の方がドライブレコーダーを搭載していたり警察に届けていた場合 こちらが警察に言っていないと当て逃げになるのでしょうか? 初めてのことで少々パニックになっています。 アドバイスお願いいたします

  • 高級車って何故ナメられない?

    普段ミラに乗っています。狭い道などで前から対向車が来ると相手側に退避できるスペースがあっても強引に突っ込んで来て、こちらが退避できるスペースまでバックしなければならないことがあります。 道を譲っても手をあげたりお礼の挨拶をしてくれる運転手なんてほとんどいません。 しかし、実家が自営業で親がAMGに乗ってるので僕もよく乗ります。 狭い道を通る時に対向車と出くわしても、ほとんど向こうがバックして道を譲ってきます。こちらが広いスペースに待機して道を譲っても相手がバックして道を譲ってきます。 こちらが道を譲った場合、面白いように皆お礼の挨拶をしていきます。 普段走ってる時はもちろん、渋滞中のトロトロ運転でも後続車はたっぷり車間をあけてくれてます。 AMGとミラとの差は明白なのですが、何故これほどまでに相手の態度が変わるのでしょうか? 車の大きさか排気量か、威圧感か・・・。 ちなみにミラもAMGもノーマルです。

  • 前進のみの未熟なドライバーをどうおもいますか?

    定期的に市営のプールに行っており、いつも思うのですが駐車場に入る狭い道でヤング・ママさんが運転する車と対向した時、当然相手車がバックして離合すべき状況下でも絶対にバックしてくれません。と言うか、前進あるのみでバックが出来ないのです!!! ある雨天時に対向車、前後ともヤング・ママさんの運転する車に囲まれて数十分身動きが取れなくなり、仕方なく下車して交通整理をして脱出したことがありました。 教習所では車庫入れのみでなくバックの運転技術も教えてほしいものです。 未熟なドライバーに限って大型1ボックス車に乗っていますネ! 皆さんは前進しか出来ないドライバーに対してどのように考えますか?  

  • 妊婦が運転する車とぶつかってしまいました。

    7日前に駐車場から出ようとして、車を運転していたら、対向車が来ていたので、後方確認を忘れてバックさせたらすぐ後ろに車が来ていて、スピードは全然出ていなかったので、軽くぶつかってしまいました。 聞くと、2ヶ月の妊婦が運転する車でして、赤ちゃんの事が気にかかって仕方がないのですが、看護士である親が言うには、出血していないので大丈夫だろうと言うのですが、2ヶ月位の時期が一番危ないとも言っています。 結果はあと2,3日くらいで出るそうですが、赤ちゃんは大丈夫でしょうか・・。 断定した事は言えないでしょうがよろしくお願いします。

  • 車の運転(コツを教えてください)

    私は、車の運転する初心者です。 車の運転は通勤で使う程度です。 それから、恥ずかしながら、私は車の運転が苦手で、ピリピリしながら運転しています。 そこで自信がない事があります。 狭い坂道(そんなに急ではないですが下る時はエンジンブレーキが必要な場所もある)で、所々、道が狭くてどちらかが道を譲らないといけない場合に、私は上りでバックして何とか少し広めの道まで車を移動して譲るのですが、焦るというか、上手にバックできるコツを教えて下さい。 もう一点は、狭い道(センターラインがない)の道幅の感覚がつかめなくて、精一杯左に寄って、感で、交わせるかどうかわからない時は停止するんですが、通れるか通れないかイマイチ解ってません、道幅の感覚がわかるコツも教えて下さい。 車を乗らないわけにはいかず、運転について一生懸命ですので、お願いします。