• ベストアンサー
  • 困ってます

今日の出来事何ですけど、車を運転していて少し細い道に入ったら、対向車が

今日の出来事何ですけど、車を運転していて少し細い道に入ったら、対向車が来て自分も向こうも左右に避けたんだけど、対向車の方が横にあったコンクリートにすれてしまい、車に傷がつきました。しかも運転していた対向車は、知り合いでした。とりあえず修理に出すと言っていて僕にも半分金を払ってくれと言われました。こういう時って僕も半分払わなければいけないですか?教えてください。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数53
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

対向車の方がへたっぴぃだっただけで、貴方にはなんの責任もありません。 その方と今後も円満な関係を続けたいのであれば、修理費用をいくらか出すのもいいかもしれませんが(それでも「半分」はヒドイ)、 個人的にはそんな言いがかりをつけてくる人と円満な関係を続けていく必要はないんじゃないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。おかげで一円も払わずにすみました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 運転中の事です。対向車との事故なのか分かりません

    運転中の事です。 本日大雨の中、夕方に少し狭い道で時速40キロ程で運転中。私の前後にも車数台あり。対向車の前後にも車数台あり。 運転席の方から『ドンッ』というデカイ音がしました。身体に響くくらいの音で『対向車とぶつかった?!!』と思い近くのコンビニに車を止め、降りて確認しましたが特に目立った傷はなく対向車もそのまま走っていってしまったので原因も分からずにそのまま家に帰りました。 帰ってから懐中電灯で確認した所、サイドミラーに1ヶ所擦ったような跡、そして運転席側の後部座席の方の下の方←しゃがまないと確認できない様な場所に1ヶ所擦ったような跡がありました。 2ヶ所とも爪で擦ると落ちます。 凹みや傷は見当たりません。 これは対向車にぶつかったのでしょうか? それとも他の何かが原因ですか? 同乗していた友人曰く『車にぶつかってたらこんな傷じゃすまないよ』との事なのですが。 警察に届けた方がいいのでしょうか? 原因もはっきりせずに届けて意味があるのでしょうか? 対向車だった場合、対向車の方がドライブレコーダーを搭載していたり警察に届けていた場合 こちらが警察に言っていないと当て逃げになるのでしょうか? 初めてのことで少々パニックになっています。 アドバイスお願いいたします

  • 対向車とぶつかりそうに…どちらが悪いのでしょうか?

    細く蛇行した見通しの悪い道 中央の白線はなし、車がようやく2台すれちがえるくらいの幅です。 対向車とぶつかりそうになりました。 こちらは対向車に気付いて、道の外いっぱいまで寄りつつ減速したのすが、相手はこちらに全く気付いていないんじゃないかと疑いたくなるほど、そのままのスピードでつっこんできました。 このままだとぶつかってしまう!とおもって慌ててこちらが急ブレーキを踏んで停車し、間一髪、相手は私の車のバンパースレスレに通過。 私のブレーキがもう少し遅れていたら、擦っていたんじゃないかと思うくらいの間隔でした。 道幅も細くすれ違うのがギリギリではあるのですが 私の車も相手の車もそこまで大きい車ではなく(いわゆるコンパクトカー)このレベルの車2台なら、ギリギリとはいってもある程度の余裕をもってすれ違えます。 (もっと大きい車とすれ違うこともあるので。) 確認はしていませんが、こちらは道の外いっぱいまで寄っているので、向こうはかなり空いていたと思います。 もしこれでぶつかっていたら、悪いのはどちらなんでしょう? 中央の白線もない道なので、明らか相手が車線をオーバーしてきたという判断はできませんし(擦ってもすれちがってしまったらそれまでですし) 私も慌てて停車したとはいっても、完全に停まっていたところを…というわけでもないので… こういった状況の場合、相手のほうが悪かったとしても、10:0にはならないんでしょか? (正直、これでぶつかったとして10:0でない場合、かなり納得いかないのですが…) また、こういう危険性を避けるためにはどうしたらよかったのでしょうか? クラクションでも鳴らしてあげたほうが良かったのでしょうか?

  • 夜間運転中に対向車の光が眩しい

    1年くらい前から夜間に車を運転しているときに「信号機」や「街灯」「対向車のライト」を見ると、光の周りが丸くぼやけて見えるようになりました。 ひどい時は対向車のライトが眩しすぎて見てられないほどです。 それで油膜が原因かと思い油膜取りをしましたが、 関係ありませんでした。 普段カラーコンタクトをしていますが、夜間運転では外しています。 もしかしたらコンタクトが原因で目に傷が??とも思い病院に行こうか悩んでいますが 老化(現在32歳)が原因なのかも? ちょっとカテゴリ違いかも知れませんが 同じ症状をお持ちの方がいたら、アドバイス頂きたいです。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)

その必要は全くありません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

支払う必要は全くありません。 相手側が自分でコンクリートブロックにぶつけた自損事故です。 ただ、知りあいということなので、今後の関係がどうなるかという 別の問題は起きてしまいますね。 こういう微妙な問題を起こさないためにも、あなたが完全に停止し、 相手がやり過ごすことを待っていればよかったですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

おかしな話ですね。 相手の人の運転で擦ったんですからあなたに責任は無いでしょう。 しっかり注意して運転すればいいことだもの。 こんな不合理なことがまかり通るわけないでしょ。 いくら知り合いでも支払う事はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

車どおしが接触したのであれば、話は別ですが、・・・   今回の場合には、 まったく責任はありません。    払う必要はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#106754

払わなくていいです。 ぶつけたやつが悪い。 どうしてもって言うなら保険屋に電話して事情説明して 話つけてもらったいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 対向車に道を譲ったのに逆に文句を言われたとき

    車1台しか通れない狭い道で、対向車が来たので、私が道に隣接した空き地に移動して、道を譲りました。 すると、相手から感謝されるのはなく(私に対して)「道を通るな」のようなことを言われて通過していきました。 こんな頭のおかしい奴に、滅茶苦茶、腹が立つのですが、どうしたら、良いでしょうか?

  • 右折するとき、対向車が左折するのに続いて

    信号のある十字路の交差点で、右折しようとする車がいたら、対向車が左折したすぐあとにすぐ続くような形で右折しようとする車を見かけることが多くあります。私も真似して実際に左折車に続くように右折したことがありますが、その時は横断歩道を走っていた自転車がいて止まってしまい、対向車(直進車)が急ブレーキを踏み、クラクションを鳴らされました。自分が右折したいのに対向車が全部左折で、なかなか右折できないときにも上記の方法で曲がろうとしましたが、結局できませんでした。まだ免許を取って1年しかたっておらず、車の運転も土日しかしていないのですが、対向車に続いて右折する行為は危険でしょうか?

  • 対向車をよけて車をぶつけたのですが

    先ほど主人から連絡をうけました。細い道路(中央線はなし)で対向車が携帯をいじりながら運転していたようで、主人がよけなければぶつかるとよけたら電信柱に助手席のドアをぶつけたそうです。相手は携帯を見ていたのでクラクションをならしたらギリギリでよけたそうです。びっくりして相手のナンバーなどは見れなく、そのまま行ってしまったそうです。車の大きさにもよりますが、普段はお互いが気をつけていればぶつからずに通れるくらいの幅の道路です。とまって待ってればよかったのでは?と言ったら、そしたら確実にぶつけられてケガをしてたといわれました。この場合は泣き寝入りしかないのでしょうか??警察に相談しても結局は無意味になってしまうのでしょうか???

  • 対向車がなかなか止まって道を譲ってくれないため、右

    対向車がなかなか止まって道を譲ってくれないため、右折出来ない時の義父(75)の発言。 「なかなか止まってくれないな~。大体こういうのは女性だよ(断定的な口調)!(笑)」 私は嫁。義父は元検事で、同業者では名の知れたお偉いさんなんですけど、だからこういう発言するんですかね。それとも、普段から孫を見ながら「自分に似れば頭が良い」と言っているけど本質的には頭悪いんですかね?😅

  • 対向車とすれ違いざまにこすってしまいました。

    対向車とすれ違いざまにこすってしまいました。 質問させてただきます。 自分の軽自動車がセンターラインを越えて対向車にこすってしまった場合、悪いのは私の方ですよね?;(多分そうだと思うのですが) すれ違ったのは国道でスピードもお互いそれなりに出していました。 自分の方は車に50cmくらいの傷がついたくらいだったのですが、トラックの外傷がどうなってしまったのかは全くわかりません。 警察にも一応として届け出ました。せいぜい一週間で相手の連絡が来なければそのままという確率が多いと言っていました。 こすってしまったあと、相手が追いかけてくるというなこともありませんでした。 連絡が来たら、弁償はもちろん因縁などもつけられると思うのですが、こういった事故(?)はどのくらいで時効になるものなのでしょうか? 同じような経験をした方や、法律でわかる方などの意見をお待ちしています!  よろしくお願いします。

  • 夜、対向車のヘッドライトが

    セダンタイプの乗用車に乗っています。 夜、車を運転していると、対向車の非常に明るいヘッドライトの明かりが目を射ます。 この辺は道幅が狭く、対向車の為に端に寄るのですが、目をやられてどこまで寄っていいのやら、いつも怖い思いをします。 正面衝突してもかまわないのか!と言いたくなるぐらい平気で真ん中をスピードを落とさず走る車もあります。そういう車は論外ですが。 ライトをアップにして走っておられるのでしょうか。それか最近の車はみな、ヘッドライトの位置が高くなっているように思うのですが気のせいでしょうか。何か対策方法は無いものでしょうか。 薄い色のサングラスをかけたりしていますが、それでも怖いです。

  • ネズミ捕り 対向車にパッシングして教えますか?。

    こんにちは。千葉県在住の者です。 車を運転していると、警察がネズミ捕り(取り締まり)をしているのを見かけますが、それを対向車にパッシングで教えてあげますか?。私はたまにやっていますが皆さんはしていますか?。

  • 対向車が待ってくれた事に対してのお礼のサインは?

    車で走行していて、 細い路地を行き交う場合、やはりどちらかが待っておくのが正解だと思います。 今朝も同じような事があり、自分の方がスペースに余裕があったので待っていたのですが、 通り過ぎる際に、対向車の運転手さんが手をチョコンって挙げて「ありがとう」のサイン。 何もしない人よりも断然気持ちが温かくなりますが、ここでちょっと考えると、 相手に手だけでお礼をするのは失礼な感じもあり・・・ 何か、「ご苦労」みたいな雰囲気の人もいらっしゃいますよねー。 当然、頭を下げながら運転すると危険なのでそれはやらない方が良いと思いますが、 皆さんは、こういったすれ違いを待ってくれた対向車の人に、どういうお礼(サイン)をしてますか? プっ!ってクラクションを短く鳴らす方法もあるかと思いますが、 あれは逆に失礼なのかなぁ、とか思ったり・・・ 皆さんはどのようにしておられるか、教えて頂けますか、また、手だけのサインに対しての気持ちでも結構です、ご意見頂けたらと思います。

  • 対向車との接触事故について

     対向車とのすれ違いが困難な狭い道路を走行中、対向車とドアミラーとタイヤ(ホイール?)を接触する交通事故を起こしてしまいました。その際の対応について教えて下さい。  接触時の状況は、道を空ける為にこちら側がバックして、比較的車幅が広い場所の左側に車体を寄せようとしている最中に対向車がこちらに向かってきてしまい、ドアミラーが接触してしまいました。接触後こちらは直ちに停止したものの、対向車はそのまま前進し、タイヤ(ホイール?)付近も接触したような音がしました。  接触後、警察に連絡し、実況検分をしてもらったのですが、ドアミラーについては双方ともそれらしき傷が認められるものの、タイヤやホイール付近については傷は認められず、その他の箇所についてもそれらしい接触の痕跡は認められませんでした。  しかし、相手方は後部右側タイヤのフェンダー付近に傷があるなどど主張し、同乗者の一人が「首や頭が痛く気分が悪い」や「足が痛い」と訴え、救急車を要請し救急車で搬送されていきました。  フェンダー付近の傷については、事故で出来た傷ではなく草木で擦った傷ではないのかと警察の方が仰っていましたし、同乗者の救急搬送についても時速5キロ以下(おそらく2~3キロ)での接触のため、こちら側は接触の衝撃を感じていない程であり、相手側の主張が疑わしいと感じております(もちろん、実際にお怪我をされているのでしたらこちらにも非がありますので、その際は誠意ある対応をさせていただこうと思っております)。  相手側はこのような事故に慣れている様子で、診断書を警察に提出して人身事故に持ち込みたいような雰囲気を感じました。  保険会社には連絡済みなのですが、こちらとしては物損事故の示談で解決したいと思っております。どのようにすればうまく解決できるのか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 夕方6:00~7:00に車を走行中に対向車からパッシングされたら何をしますか(考えますか)?

    1.「まさかこの先でネズミ捕りか???」 2.「まさかこの先で事故でもあり通り抜けできない???」 3.「なんだあの車!!パッシングしていきやがった(-_-メ)」 4.「あ、いけね!もうライト点けなきゃ!!」 5.その他 あなたはどれに当てはまりますか? 実は私、夕方帰宅時の国道や幹線道路を走行中にタイトル通りのパッシングをよくします。 しなければならない…と言ったほうがいいのかもしれません。 とにかく最近目につくのが、夕暮れ時のライト点灯の遅れです。 どんなに市街地だろうが幹線道路だろうが、夜の7:00になっても 点灯しないのは明らかにおかしいですよね? もちろん、その道路環境(周囲の明かりの有無)や天候にもよりますが、 とにかく遅すぎ!!で、対向車に叫んだところで何の意味ももたないので、パッシングをしています。気が付いてくれるのは10台に1台です。 やっててむなしく感じる時もあります。5歳の娘は私に感化されたのか、 助手席から対向車に指さして怒っています(*_*; 「あの車、ライト点けていないじゃん!!あ、あの車も!!!」 よく、自発光式のメーターが増えたからだという意見を周囲から 聞きますがそれだけでしょうか?私には車を運転するという自覚が 足らないように感じます。一歩間違えば大事故に発展するんだという。 ながら運転や駐車違反もそうですよね。昨日なんて地元の花火大会があったんですが、 幹線道路から横道に入った所(交差点から2~3m)に後ろのトランク部分を道路に突き出したBMWがいました。 危うくぶつかりそうになりました。 あ、最後は余談です。 夕暮れどきの対向車からのパッシング、あなたは何を思いますか???