- ベストアンサー
車運転してて、間違えて一方通行逆走や対向車線に行っ
車運転してて、間違えて一方通行逆走や対向車線に行ってしまうことってあるんですか? 自分は最近仮免を取ったんですが、車を運転してて間違えて対向車線に行ってしまわないかと考えてちょっと運転するのが怖いです。 やはり逆走とかって運転に慣れていてもやってしまうことってあるのですか?
- みんなの回答 (11)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
ニュース等で高速道路の逆走を見掛けるのは、大抵は高齢者です。認知力が落ちてるせいもありますが、逆走してても自分が間違ってるとは思い難く、周りの人はなぜ逆に走ってるのかと思うそうです。この点では若い人はこのような状況には陥り難いかと。 ただ、一方通行ではその道に曲がる時に標識を見落とすことは誰にでも可能性としてはあります。対向車線についても、追い越し車線だと勘違いすることもあり得なくない話です。 もし心配なら走行車線を走るようにすれば良いですし、一方通行にかんしては標識を見逃さないよう一旦停止するくらいに速度を落としてよく確認するくらいしかありません。それでも何かあった時のために、速度を控えるということは重要かと。これで衝突を回避したり、事故になっても大きなことにならないことが多いですので。
その他の回答 (10)
- chiha2525_
- ベストアンサー率13% (119/883)
生活圏内の道は、すぐに覚えられると思いますよ。一方通行は頻繁に変わったりしないので、一度覚えれば、それを前提にルートを考えるようになります。 カーナビも、実際の道路標識に従ってくださいと注意書きされていますが、大抵は一方通行を守ったルートを示すので、なんか遠回りだなと思ったら一方通行でということがあります。 逆走は、センターラインを超えて戻ってしまえば問題ないです。 センターを越えられない分離が設けられているような道は、逆方向に侵入するのが困難な造りにはなっていますから、まず間違えようがないので大丈夫ですよ。 交通ルールの細かな規定も、守らないといけないものではあるのですが、”事故を起こさなければよい”という大前提がありますので、逆に言えば事故が起きなかったらOKなんです。 例えば、踏み切りで進入してしまったものの前がつまっていて進まず、後ろも踏み切り手前まで進んでいて下がれず、という状況でカンカンと踏み切りが閉まる。この場合、対向車線が空いているなら、事故防止の観点から、対向車線に侵入するのはOKなのです(そのように推奨されてます)。 またそのときに、踏み切り信号機の棒などを折ってしまったりしてもOKです(そのために安い竹などでできてます)。踏み切りの棒で進めなくなったなどと言って車を電車にぶつける人が数年に1人ほど居ますが、覚えておいてください。
- ImprezaSTi
- ベストアンサー率26% (534/1995)
いや~。知っている道でも、いつもとは違う脇道から、夜で道路全体が分かりにくいときに、やってしまったことがあります。 脇道から本道(国道)に右折で入ったのですが、本道が片側2車線で、センターが完全にコンクリート壁で分かれている道(直ぐに橋がある)ですが、コンクリート壁を路肩位置と勘違いして、対向車線にそのまま侵入しました。この道路は、知った人でないと、夜なんかは特に逆走しやすい道だと思います。当方の場合は、橋の上で直ぐに気が付きましたが、対向車も無く、橋が終わったら直ぐに本来の車線に戻りました。 あとにも先にもあったのは、この1件だけです。
- mimazoku_2
- ベストアンサー率20% (1908/9135)
どの時点で『状況を把握するか』ですね。 状況が不明な場合、一時停車し確認することが重要です。 間違える人は、『状況確認』をおろそかにしているので、気づかないのです。 また、逆走は『わざとやっているケース』があります。 例えば、そこを通れば大通りまですぐであるとか、曲がり道があるとかね。 あと、道路標識や道路標示(路側帯の標示など)を見落としているケースや覚えていない、いい加減なヤツがやりますね。 高齢者の場合、新しく改正された道路標識や道路標示を全く知らないケースがかなりあると思います。 これは、『他の車について行けばいい』という、”慣れ”や”漫然運転”で運転している人です。 なので、単独になると、「無知」が表面化して、間違いを起こすのです。
- okhenta
- ベストアンサー率10% (82/773)
入りそうな事は有っても直前には気が付く物だよ
あります。 特に雨の日の夜は標識が見えづらかったり、全く気づかないなんて時があります。 年齢に関係なく運転に慣れていても誰でも逆走のミスは起こります。
- t_ohta
- ベストアンサー率38% (5292/13826)
一方通行は標識が見難かったりすると間違えそうになりますね。 対向車線への進入は高架下なんかで複雑な形状の道だと間違えそうですが、進入する時に停止線の引き方とか車線の表示で気付きますね。 認知症などの病気以外だと、思い込みが激しかったり、気持ちに余裕が無くて周囲をよく見てないと標識や道路標示を見落としてしまうので、注意を怠らないことですね。
- toukai3569
- ベストアンサー率12% (209/1623)
初めて道は標識を焦らずに確認すること。
- toi_awase_01
- ベストアンサー率31% (133/429)
以前、初めて通る道で片側二車線の道路で、うっかり逆走しました。 合計四車線のうち三車線が自分と同じ方向で走っていました(笑) 慌てて隣の車線へ移りましたが。 走り慣れた道ではあり得ませんが、他県へ遠乗りした時には勘違いで 起きるかもしれませんが、超高齢者の逆走は実に危険ですね。 走り慣れた道が、突然前触れも無く初めての道になってしまう事が 頭の中で起こっているからです。 (アクセルとブレーキを間違えたり。ブレーキを踏んだら急発進した等)
- STICKY2006
- ベストアンサー率29% (1536/5269)
>>間違えて一方通行逆走 これは否定はしない。 初めて走る地域の旧商店街の裏路地やらで、一方通行な場所をたまに通ると「しまった」となることが過去にあった。 まぁ、基本的には標識と地面に書いてある表記見れば分かるので、直前で「おっと」なわけだが。 >>対向車線に行ってしまう これは無いやろ。。。 基本的に、常に一番左斜線でも走っててください。。。日本の道路は中央より左側走ることになってんですし。 もしも、本免とるまでの練習中に頻繁に対向車線走っているようならば、免許取得を考え直してください。(まぁ、対向車線入る段階で教官に止めれるだろうけど。
- donguri_boy
- ベストアンサー率28% (653/2293)
普段よく運転している道なら間違える事はまず無いでしょうね。 そういう私は一度、初めての道で、進入禁止表示を見逃して進入してしまい、御用になりました。 後で思い返すと、一通の入り口で親切なおじさんが手を振って合図してくれてましたね。