• ベストアンサー

一方通行の出口に「自転車を除く」と記載のある標識の有る道巾3車線位有る

一方通行の出口に「自転車を除く」と記載のある標識の有る道巾3車線位有る車線表示のない道を自動車とは逆走して自転車通勤している者です。もちろん左側路肩よりを走っています。 道路交通法を無視して右側路肩よりを走って来る対向自転車(多くはママチャリ)や路上駐車の自動車(走行している自動車に対して右側に路上駐車です)や右折する為に右路肩よりを走って来る対向自動車が有り怖い思いをする事が有ります。また先日「自動車とは逆走するな!」とドライバーさんから注意を受けてしまいました。 この様な道の場合、どの様に走ったらより安全に走れるでしょうか?御教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O-Gon
回答No.4

法律上は問題ないですが、マナーを考えるとその道路はなるべく通らない方が良いと思います。 どうしても通らなければいけないなら、徐行して、危ないと思ったらすぐに停車するしかないですね。

その他の回答 (3)

noname#210617
noname#210617
回答No.3

>どの様に走ったらより安全に走れるでしょうか そのように意識して判断していれば、安全に通行できると思います。 具体的にはNo.1様のおっしゃるとおりだと思います。 通行している自転車で一番危ないと思うのは、状況が危険になりつつあるのに止まらないことです。 むしろ逆にスピードを上げて、その状況をすり抜けようとする馬鹿者の多いこと。すり抜けて得意になっている馬鹿がいます。 どれだけ周囲に迷惑をかけているか判っていない。 状況を見て、危ないと思ったら停止する。安全を確認して通行する。 ということが肝要と思います。 しかし、「自転車を除く」というのはやめて欲しいなと、歩行者の私は思います。

• bm147
回答No.2

法的に問題無くても、危ないと思ったところは走らない方が無難だと思います。たまに訳の分からない標識設置で、返って危険なところがありますからね。 ここに質問されるくらい怖いと感じるのでしたら、遠回りになってもいいから通勤経路を変えてみたらいかがでしょう。変えられないとなると我慢しながら走るしかないかと思います。 日本に限ったことでは無いかもしれませんが、道路自体、自転車が安全で走りやすいものになっていると言い難く、現状では道路状況に応じて危険回避しながら走るしかないと思っています。 はっきり言って、車のドライバーは自転車の事を邪魔扱いする人が多いです。ただし、自転車側のマナーも悪さも否定はできません・・・(右側通行とか携帯見ながら走行とか)。 自分が正しいからとムキになって対抗して走って、もし事故ったら、こっち(自転車側)が痛い思いをするだけですし、なによりもストレスが溜まるばかりだと思います。

• morutiroro
回答No.1

車から受けた注意は、法律上問題ないので無視して構いません。 が、それはともかく、逆走自転車や駐車車両等は、この場合、前方の安全を確保できない場合、 停止して、やりすごすくらいしか、手がないです。 ママチャリに注意しても、まず要らぬトラブルになるだけですし。 また、こんな掲示板もありますから、質問してみては如何でしょう。 http://tu-ki.homev6.jp/bbs.php