• ベストアンサー

車の運転中に陰口を言われます。

私は某大手の介護会社に9月まで勤務していた者です。 そこの会社はもう辞めたのですが、介護ですので関連会社の 老人ホームが多く、私の家の近くにもある為に、 自動車でその老人ホームの横を通ることが多いのです。 それで私は老人ホームの近くを、その介護会社の車に乗って通っていたこともあり、私はその老人ホームの人とはまったく面識がないのですが 向こうの老人ホームの人間が、どうも私がその介護会社の 車を運転しているのを見て、顔を覚えたらしく、私がプライベートで 自分の車を運転していても、「もうやめたんじゃない。」 とか、陰で何かを言っているのが、交差点で車を停車していても もろに聞こえてくるときがあります。 正直わざわざ道を変えたりしてまで、車を運転したくありませんし、 止めさせたいと思い、そこを統括する支店に苦情を言ったのですが、 その後でも車を運転して横を通っているときに、何かを言っているのが聞こえます。そんなことかと思うかもしれませんが、からかわれながら、車を運転するのは、意外と頭にきますよ。 もう我慢の限界ですので、警察に相談しようかとも思っていますが、 何かアドバイスをいただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

気にしすぎです。 いいたいことは言わせておけばいいじゃないですか。 相手はお年寄りです。警察は無理です。 その交差点で音楽の音量を最大にしてはいかがですか。

その他の回答 (3)

  • tabi2007
  • ベストアンサー率10% (80/740)
回答No.4

窓を閉めていても脳に直接聞こえてくるのでしょうか。 カウンセリングをおすすめします。

noname#47050
noname#47050
回答No.2

アホな事聞くなよと言われそうですが確認のために聞きます。窓は開けてるのですよね?閉まってるのに聞こえるならちょっとヤバイですよ。 人の噂も○○日と言います。3ヶ月様子を見て下さい。放っとけばそのうち忘れます。放置しましょう。窓閉めて運転しましょう。からかうといってもごく一部の人です。いずれは周囲の白い目に気付くでしょう。警察に言っても事件性はなくストーカーでもなく、端的に言うと犯罪ではないので何も出来ません。 わざわざ道を変えるのが悔しいと思うかも知れませんが、ストレス溜めるよりよっぽどいいですよ。私だったら道を変えます。モノスゴイ遠回りだったら別ですけど。

noname#45607
noname#45607
回答No.1

何も危害を加えられていないのに 支店に苦情を言ったり、警察に相談しても あまり取り合ってもらえないのではないかと思いました。 陰口を言う方が悪いのですが、 ここは大人の対応として気にしない、 もしくは道を変えて運転…のどちらかしか ないように思いました。 消極的意見ですみません…。 誰でもそうですが、介護に携わる人は特に 陰口を言うようなことはしないでほしいですよね。 個人的見解ですが。。。

関連するQ&A

  • 大きな車の運転のコツ

    彼女がデイサービス(介護)の仕事をしているのですが、ご老人達の送迎車であるノア(大型車)の運転がかなり苦手らしく悩んでいます。 私は車を持っていないのでアドバイスができないのですが、、大きな車の運転のコツってありますか?

  • 車の運転がまだ怖い

    念願の車の免許を取得できて8ヶ月ほどです。車はほぼ毎日運転しております。小さな子どもがいることや田舎で買い物にも行けないので車はなくてはならない存在です。 しかし、タイトルどおり運転が怖くて仕方ないです。自分でもなぜそうなったか?よくわかりません。特に事故は起こしていません。 免許がなく不便な思いをずっとしてきたので始めは嬉しくて運転時、緊張はありましたが怖いというのはあまりなかったです。 しかし気づくと運転するということは悲惨な事故になる可能性もあると思ってしまいました。特に歩行者が怖くて怖くてたまりません。今日のことを聞いてください。 広い交差点前で右折レーンに入ろうとした私の車の横に大型トラックが停まっておりトラックからそそくさと運送業者の人が降りてきました。 車から人が降りてくるかも…という予測運転ができない私が悪いのですが。右折レーンに入ったとき(時速は30~40キロくらいです)人が近くにいてヒヤリとしました。 極度の心配症もあり本当にぶつかってないかも心配でしばらくはその近くの店舗に停まって様子を伺ってましたが変わったことは起きてません。トラックも普通に運転して行かれました。 ですが今になり本当に平気か心配です。 時速30~40キロで車のボディに人が当たれば気づきますよね?大きな交差点ですし後続車や対向車も多数いる中で事故が起きていれば現場は騒然となりますよね? このようなことがあると歩行者と接触していないか不安で不安で仕方ないのです。 どうしたら車の運転が怖くなくなりますか?このような杞憂ともとれるような心配がなくなりますでしょうか? 可能ならば今日のできごとをふまえ何かアドバイスいただければ幸いです。

  • 父の運転する車に乗りたくないので車を借りて私が運転しようと思いますが。

    昨日「Dシフトのままサイドブレーキを引いて車から出る父」について書き込みさせていただいた者です。 昨日また父の車に乗る機会がありました。 私が運転しようとも思いましが、任意保険の確認もしていないまま私が事故ってもいけないと思ったし、何より父の運転を確認したかったので。 やはりいくつか気になることがありました。 (私は運転の仕事をしているので特にチェックが厳しい?) (1)信号が黄色に変わるという認識を事前にしていないため、交差点の手前あたりで信号が変わると無理やり突っ込む(止まれない)ことが多い。 (2)かと思うと、黄色に変わって急停車しようとする。判断が一定でない。 (3)走行中、ウインカーを出さずに進路変更することが多い。2車線にまたがってふらふら運転することも。後ろから救急車が来ているのに、3車線あるうちの左端からわざわざ真ん中車線に移動してしまったり・・・。 (4)運転しながら横を向き景色を見る。ハンドルはぶれ、斜めに走ることも。 (5)急にコンビにを見つけ曲がろうとして、後ろから来ていた車に追突されそうに。 (6)どこでも停車しようとする。私が「車が多いから違う場所で停めて」と言っても、どんば場所でも停める・車の外に出ることに対し躊躇なし。外食先で駐車するときも斜め2台またぎ駐車(他にも空いているからいいと)←停めなおしさせましたが。 もちろん父の運転には根気よく対処していくつもりです。 今週末父と子供と片道1時間強の所へ行くのですが、父の運転する軽自動車に乗る勇気はありません。うちは車がないのでレンタカーを借りて私が運転しようと思うのですが、娘にそういう提案をされて「軽自動車・自分の運転が危ない」ということを父がどう取るかわかりません。 年齢的に頭がかたいです。 どのように提案すれば聞き入れてくれるでしょうか。

  • これはなんていうのですか? (車・道路・運転)

      車を運転していて道が交差する場合、横方向から入ってくる車線は 運転手目線からはなんというのですか? 拙い画像ですが用意しました。 赤矢印から見た青矢印の道路、青矢印からみた赤矢印の道路はなんというのですか? 脇道?合流車線?なにか違うような気がします。 自分は車も運転をしないためよく分からなくてもやもやしています。

  • 嫁の運転する車がこすられました

    嫁が運転する車が、車の接触事故にあいました 経緯を簡単に書きますと。 交差点で前の車が交差点角の歯医者の駐車場に入るそぶりだったので、停車した。 相手の車(車高が高い)のタイヤが、嫁の運転する車に当たった。 相手の車はそのまま歯医者の駐車場に駐車。 車から出てきた相手に当たった旨伝えるも、「当たっていない」と主張し歯医者へ入る。 嫁が警察を呼び、現場検証。 相手が出てこないので警察が歯医者へ行って相手を連れてきて、事情徴収。 タイヤの擦り傷があると警察が確認。 お互いの連絡先を交換し、その場を分かれる。 相手からの謝罪は一切なく去り際に「気をつけて帰ってよ~」と、ナメた言葉。 こちらとしては、傷ついた部分は修理し、相手に請求し終わらせるつもりですが、相手がごちゃごちゃ言ってきた場合は、当て逃げだと被害届を出したいと思っていますが、こんなことで被害届けって出せるのでしょうか?

  • お酒を飲んだ友人に車を運転させて.....

    友達同士の忘年会で、一次会が終わったあとに友人に自分の車を運転させてしまいました。車を動かして五分後くらいに、友人が信号無視して交差点を右折してしまい、近くにいた警察に捕まりました。 勿論みなアルコールを飲んでいました。 お酒を飲んだ人に車を提供すると、罰金は運転した人と変わらないというのは わかりましたが、行政処分(免停や点数)がどうなるのかわからず、かなり不安な状態です。どなたかわかる方いらっしゃいませんか?

  • 介護送迎の運転手 年収

    タイトルの通りなのですが、ご老人を乗せた車を運転されている方(老人ホーム勤務)の年収はいくらくらいなのでしょうか。ご存知の方、教えて下さい。

  • 思いやりの無い人は運転しないでほしい。

    思いやりの無い人は運転しないでほしい。 夕方、渋滞した国道を走行しています。 先まで詰まっているのが見えます。 交差点の歩行者信号が赤に変わり、もうすぐ国道の信号が赤になることが予想できます。 何とか自分は交差点を通過できました。 バックミラーを見ると、後続車も通過しようとついて来ます。 信号が赤に変わりました。 国道は渋滞で車が流れず、交差する道路の車も国道に入るのが難しい状況です。 私はできる限り停車している前の車との車間をつめます。 なのに、その前の車が普通車1台程の車間をあけているではありませんか。 空気が読めないというか、思いやりがないというか・・・ 否定するわけではありませんが、女性ドライバーが多いです。 もし自分の嫁がそんな運転したら、すぐに反省文を書かせますね。 思いやりの無い人は運転しないでほしいと思いませんか?

  • 彼の自動車の運転が気になります。

    彼氏の運転する車の助手席にいると、彼の運転が時々気になります。 思わず、「こうしなよ。」と言ってしまうこともあります。 私は左のサイドミラーから後続車を確認してしまうこともあります。 パートナーの運転マナーが良くないとき、皆様どうしていますか? 私自身がかなりの車好きなので、他人に運転をいろいろ言われるのは迷惑だと思いますし、 もはや廻りも十分大人なのであんまりマナーのない運転手はおりません。 しかし彼自身は車にはあまり興味がないので、その無意識の行為?に目が行きます。(本人は運転好き。と言ってますが、彼は学生時代からカーライフを重視してないので、私の好きとは違う感じです。) いままで言ったのは、(やんわりと。) 「後ろが混んでるのだから、ブレーキを踏む前にウインカーを先に出しなよ。追突されちゃうよ。」 「(一車線の交差点)もっと中央に寄ってから右へハンドルを切らないと後ろの車が通れないでしょ。」 「(一時停車時)左にもっと寄せないと、後ろから車来たら通れないよ~」 「(大きな交差点で右折)もっと、真ん中まで進んで~。菱形のマークまで行かないと!」 「(信号の無い)横断歩道に人がいるよ~。止まってあげてー」 などです。 街中での運転速度にはムラがあり、交差点では、自分だけがちょうど「青」でノロノロ?渡って、測ったかのように直後の車を「黄(赤)」で止まらせる。ってザラです。(わざとではないのでもちろん何もいいませんが。) 駐車場でちょっと斜め。 同じくタイヤだけ斜め向いて停車。とかも悪気無く普通にやります・・。 それでぶつけられてもおそらく文句も無いくらい車に無頓着?です。 速度違反、飲酒運転と言った車生活の慣れからくるようなものはなく、私の目からみると「事故さえしなければOK」という感じです。 「スムーズな交通の流れ」「渋滞緩和」などは車に興味が無いと考えないものですか?彼の運転歴は20年以上あります。 上記の理由もあって、私ももちろん車を出すのですが、パートーナーの運転マナーが気に入らないとき、どうしてますか?

  • ホームのボランティア

    老人ホームなどのボランティアで送迎の運転手などのボランティアは あるのでしょうか? 当方、介護は苦手で、それ以外でお手伝いできることは車の運転くらいなのですが、こいうボランティアもあるのでしょうか?