• ベストアンサー

お酒を飲んだ友人に車を運転させて.....

友達同士の忘年会で、一次会が終わったあとに友人に自分の車を運転させてしまいました。車を動かして五分後くらいに、友人が信号無視して交差点を右折してしまい、近くにいた警察に捕まりました。 勿論みなアルコールを飲んでいました。 お酒を飲んだ人に車を提供すると、罰金は運転した人と変わらないというのは わかりましたが、行政処分(免停や点数)がどうなるのかわからず、かなり不安な状態です。どなたかわかる方いらっしゃいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asebi-0806
回答No.2

事故や違反の前歴があれば免許取消も覚悟したほうがいいかもですね。 重い罰則と思われますか? お酒を飲む席に車で行った時点で軽率でした。 捕まって本当に良かったです。 ちなみにその飲食店も何らかの処分があるかも知れません。 飲酒運転による事故の被害者やその家族の気持ちを考えてくださいね。

その他の回答 (1)

noname#76961
noname#76961
回答No.1

↓読んでみてください。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/insyu/insyu_bassoku.htm 早い段階で捕まってなによりでしたね。 そのまま運転を続けていたらもっと重篤な事故を起こしたかもしれないし、人をはねて死なせたかもしれませんし。 処分を心配するより自分たちの取った軽率な行動を真摯に反省するほうが先ですよ。