車の運転が怖いならどうすれば良い?

このQ&Aのポイント
  • 車の運転が怖くなる理由として、事故の可能性や歩行者との接触などが挙げられます。
  • 運転中に不安を感じる場合、運転スキルの向上や安全意識の高揚が必要です。
  • 運転が怖いと感じる場合、練習や経験を通じて自信をつけることが大切です。また、安全な運転環境を整えることも重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

車の運転がまだ怖い

念願の車の免許を取得できて8ヶ月ほどです。車はほぼ毎日運転しております。小さな子どもがいることや田舎で買い物にも行けないので車はなくてはならない存在です。 しかし、タイトルどおり運転が怖くて仕方ないです。自分でもなぜそうなったか?よくわかりません。特に事故は起こしていません。 免許がなく不便な思いをずっとしてきたので始めは嬉しくて運転時、緊張はありましたが怖いというのはあまりなかったです。 しかし気づくと運転するということは悲惨な事故になる可能性もあると思ってしまいました。特に歩行者が怖くて怖くてたまりません。今日のことを聞いてください。 広い交差点前で右折レーンに入ろうとした私の車の横に大型トラックが停まっておりトラックからそそくさと運送業者の人が降りてきました。 車から人が降りてくるかも…という予測運転ができない私が悪いのですが。右折レーンに入ったとき(時速は30~40キロくらいです)人が近くにいてヒヤリとしました。 極度の心配症もあり本当にぶつかってないかも心配でしばらくはその近くの店舗に停まって様子を伺ってましたが変わったことは起きてません。トラックも普通に運転して行かれました。 ですが今になり本当に平気か心配です。 時速30~40キロで車のボディに人が当たれば気づきますよね?大きな交差点ですし後続車や対向車も多数いる中で事故が起きていれば現場は騒然となりますよね? このようなことがあると歩行者と接触していないか不安で不安で仕方ないのです。 どうしたら車の運転が怖くなくなりますか?このような杞憂ともとれるような心配がなくなりますでしょうか? 可能ならば今日のできごとをふまえ何かアドバイスいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 少し周りが見えるようになったので怖さを感じるようになったのではないでしょうか。それでいいではないですか。怖さがわかるから安全を意識する……すばらしいことです。  だいぶ前のことですが,ある駅でこんな標語を見つけました。   『慣れた手つきに悪魔が笑う』  いつまでも初心を忘れずに,安全確認をしようという意味なんでしょうね。  これからも怖さを忘れないで下さい。

abcd1002
質問者

お礼

なれた手つきに悪魔が笑う おっしゃるとおりですね。確かに周りがみえてきたので細かい部分にも目が届くようになり怖くなったのかな?と思います。あまりビクビクするのもいかがなものかとは思いますが安全運転は今後も気をつけていきます。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • okhenta
  • ベストアンサー率10% (82/773)
回答No.4

何十年運転しても歩行者や自転車が怖いのは当たり前 だから歩行者や駐車車両の横を通過する時は大幅に避ける  学科でも実技試験でも当たり前ですよ  当たり前過ぎです

abcd1002
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。今回は私自身の運転に改善点があったと存じておりますし今後は当たり前のことをしっかりと身につけていきます。ご回答ありがとうございました。

回答No.3

どちらかというとメンタルヘルスとか精神病科とか、リアルでもネットでも良いですが、そちらの方面で質問されたほうが良いですよ。

abcd1002
質問者

お礼

そうですよね。色々と心配しすぎでおかしいとも思いますし検討したく思います。ご回答ありがとうございました。

noname#225485
noname#225485
回答No.1

30年車乗ってますが今でも怖いですよ。 だから安全運転を心がけてます。 お陰で30年無事故無違反でゴールド免許です。 逆に怖くなければ車など乗れないですよ。 実際怖いものですから。 怖いと言う今の気持ちを忘れないで下さい。 慣れは怖い物です。

abcd1002
質問者

お礼

お早いご回答をありがとうごさいます。30年お乗りになってもやはり怖いものなんですね。。でしたらなおさらまだ初心者の私は当然ですよね。ただ怖くて苦痛もあるレベルなので(ただ運転しないと生活が困難)もう少し気楽に運転できたらなぁ。など思ってしまいます。とにかく安全運転しかないですよね。今後も気をつけていきたいと思います。

関連するQ&A

  • トラックの接触事故について

    時速20キロ位でせ走行中右折レーンにいる車を避けきれずトラックの後ろの部分が右折レーンにいる車に接触してしまった時、そのトラックの運転手は、気付かない時もありますか?

  • 車の運転中の不安

    こんにちは。 いつもご回答ありがとうございます。 カテゴリが合っているかどうか分かりませんが、質問させて頂きます。 車の運転中、どうしても不安になってしまうことが多々あります。 例えば、小石が跳ねた音でも、運転している最中は「小石が跳ねた」と思い、そのまま通り過ぎてしまうのですが、帰宅後、実は別の車や人と接触していたりしているんじゃないか、等考えてしまう事があります。 また、歩行者が渡っている事に気付かず、右折しようとした事がありました。 早い段階で気付いたので、横断歩道よりかは大分手前にて止まる事ができました。 しかし曲がりにくい位置で止まってしまった為、大分左側に逸れて右折をしてしまいました。 この時も、気になったのは左側に逸れてしまった事で、実は歩行者を巻き込んでしまったのではないか、と考えてしまいます。 もし事故をしているなら、後ろにいる車が付いてくるはずがないと思ったり、車が無傷なんだから大丈夫だ、と思うのですが、どうしても心配になってしまいます。 1.運転中、車や人に当たったら、大きな衝動や傷、へこみが付きますか?一発で分かるものですか? 自爆で車をこすった事はありますが、そんな大きな音等するのでしょうか? 2.上記のように心配になってしまうことが多々あるのですが、何か解決する方法はありますでしょうか? お手数おかけ致しますが、何卒宜しくお願い致します。

  • 車を運転するのが怖くて怖くてたまりません。

    車を運転するのが怖くて怖くてたまりません。 子供の頃、4tトラックに撥ねられたことがきっかけで車が怖くて、原付バイクの免許以外取るつもりはありませんでしたが、30歳前に知人からの叱咤によってAT限定免許を取りました。 それから1ヶ月経ってから物損事故を起こして以来から再び車を運転するのが怖くなり、一生車を運転しまいと思いましたが、その知人が生活保護を受けることになり、車を譲り受けることなりました。 休日の度に知人同伴で車を運転する練習をしますが、「事故を起こしたらどうしよう?」とか「脱輪したらどうしよう?」とか「人を撥ねたらどうしよう?」ことを考えると、ハンドルを握る手がガチガチになって、なかなか上手にはできません。 この恐怖心を克服して安心して安心して運転したいです。

  • 車の運転

    車の免許を持っている方、よく運転される方に質問させていただきます。 私は車の運転が怖いものだと思っています(楽しいと思っていないわけではありません)。 一般の人間が運転するものであれほどスピードが出るものはありませんし、自分の友人が自動車事故で成人を前にしてなくなってしまったことも私が車の運転は怖いものなのだと認識する理由の1つです。 しかし周囲の人は「運転は楽しいものだ」、「スピードを出しても怖くない」というようなことを言っていて、私は大学生なのですが車を持っている友人も口をそろえてこのようなことを言っています。 そこで質問したいのですが、車の運転が怖いものだと感じるのはおかしいことなのでしょうか。 友人の中には得意げになって運転して、やたらスピードを出す人もいるのですが、正直そういう人の気がしれません。 これも慣れなのでしょうか。 教えていただきたいです。 また、私は教習所に通っているころから、大きなトラックにとすれ違うことが苦手で大型トラックが対向車線を走ってくると意識し過ぎてしまう傾向があるのですが、何か運転をするときに気を付ければ良いところ等があれば詳しく教えていただきたいです。 そしてもう1つなのですが、私は免許取得してから1年がたつのですがほとんど運転しておらず、これから2年間も日常的に運転する予定がありません。 このような状況でも慣れればスムーズに運転できるようになるのでしょうか。 3年以上運転から離れていた経験を持つ方などいらっしゃれば、経験を聞かせていただきたいです。 乱文ですみませんが、私が聞きたいことは (1) 車の運転を怖いと思うのはおかしいことなのか (2) 大型トラックとすれ違う時に意識したほうが良いことはどんなことか (3) 慣れれば誰でもうまく運転できるようになるのか ということです。 回答よろしくお願いします。

  • 運転中の記憶についてです。

    運転中にぼんやりして、道路の状況を覚えていない事はありますか? その時、無事に帰宅できましたか? 今日、車で帰宅途中に「あれ?どうやってここまで来た!?」と思う区間がありました。 信号のある交差点で右折したはずなのですが、信号は確認したものの、右折先の横断歩道で、きちんと歩行者の有無を確認して横切ったのか、そこの記憶がありません。 いても立ってもいられなくなり、車を回せる場所まで少し走り、確認するため引き返しました。 横断歩道の近くで倒れている人は見当たらなく、車は普通に流れていました。 しかし、怪我した人が自力で立ち去ってしまったか、もしくは既に救急車で運ばれたのではないか、と心配です。 パトカーはいなかったのですが、まだ到着していないのでは…と思い、少し時間をおいてからまた交差点に行ってみましたが、普通に車は流れており、検問はありませんでした。 何事も無かった事を祈りつつ帰宅してきましたが、まだ不安が消えません。 もう一度その場所に行ってみようかと思っています。 もし誰かに怪我をさせてしまっていたら、どうしたらいいのだろうと悩んでいます。 このような事を質問されても困ってしまうとは思うのですが、どうか助言を頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 運転がこわい。

    普通免許の免許取り立てです。 子どもの送り迎えなど、車があった方が便利だと思い、車を買ってしまいましたが、 先日左折時におそらくハンドルをきりすぎ、戻し遅れによりお店の花壇に車をぶつけて以来、運転が怖くなってしまいました(;_;) 新しく始める仕事は、車を使うことになるので、練習もしたい半面、なんだか自信をなくして困っています(;_;) (1) 交差点右折 とくに大きなところ。 (2) 進行方向別のレーンにのるとき (3)矢印つき赤信号 がとても緊張します。 左折の失敗は初めてなので落ち込んでいます。。 質問があやふやで申し訳ないですが、どうかアドバイスをお願いします。

  • 車同士の事故について

    交差点付近の事故についてお聞きします。(長文です。申し訳ありません) 先日の夜、交差点の角の施設の駐車場に入るため、入り口(交差点手前約8m位のところ)へ車が来ないことを確認して右折を開始しました。 当方の車がほぼ渡り終えるところに、前方の交差点の左側からスピードを出した車が、右折してきて、当方の車の左側後部ドアに衝突しました。 かなりの速度が出ていたらしく、衝突した衝撃で、当方の車は駐車場内に飛ばされて止まりました。相手の車は、衝突した後に縁石に乗り上げて反射ポールを倒して止まっていました。 事故当時は、相手も「申し訳なかった」と言っていたし、いきなり後部にぶつかって来たので、私のほうは追突されたものとして0:100として考えていました。 そこで質問ですが、下記のような状況の場合、過失の割合はどれくらいになるものなのでしょうか?小額訴訟を起こした場合でも0:100は難しいでしょうか? 右折レーンのある同幅員の交差点。 相手:歩行者信号点滅。かなりのスピードで交差点右折進入。気づいた時に目の前に車がいてぶつ     かったと言っていた。 当方:右折レーンに停車中の車無し。前方確認後、右折開始(右折開始時に相手の車は視界に入らず).。ほぼ曲がりきった所(路肩付近)で左後部に衝突される。     後日、相手の方がの保険担当に電話で「100:0で処理してくれ」と頼んでくれたらしいのですが、担当者が、「そんなことは無い。交差点の事故だから100:0はありえない」と相手に言って、私のところに電話で「相手は青信号で侵入しているから、100:0にはならない。あなたは右折で、相手は直進走行だった」と、言ってきました。 そこで私は、(1)右折を開始した時点では相手の車はいなかった事、(2)生じてしまった事故に対して車が半分以上道路を過ぎていたのでぶつかることを予期出来ず防ぎ様が無かったこと事を伝えて0:100を主張しました。 すると翌日、相手の担当者が「事故現場を見てきて、交差点から近いので右折対右折の事故ですね。過失が無いことはありえないので、100:0で処理することは出来ません。相手は青信号で侵入してますから」といってきました。 また、私の方で車を修理に出して代車を借りていることについても、「こちらに連絡も無く代車を借りて 、ましてや割合の出る事故に対しては代車費用は支払えません」とも言ってきました。 私のほうでは、先ほどの(1)・(2)を再度主張して電話を切りましたが、今現在、相手の担当者からは具体的割合は提示してきていません。 似たような判例等も含めて、ご教示よろしくお願いいたします。

  • やんちゃな走りをする車を見かけた際には・・

    最近、ウィンカーを出さずに進路変更したり、右左折したりと 車を運転する上で当たり前のマナーというか約束事が 守られていない方をよく目にします。 それはまだ良い方なのでしょうか。先日、次のような事がありました。 左折+直進、右折レーンがあり、前者のレーンは混んでいました。 当方の前の車がいきなり右に行ったと思ったら猛スピードで信号まで 走っていき、強引に先頭に入り交差点にはみ出す形で止まりました。 もし右折しようと思った人がいたら…すぐ大事故かと思います。 この車は2つ前の交差点で、上記と同様の車線で、右折レーンを 猛スピードで走り、追い抜いて行きました。そのため要注意だな と思って後ろを走っておりました。その後、前の車を煽るように 車間距離をすごく詰めたり、左右に車体をふって前に行きたいと アピールしているようでした。。ナンバー、車種を控えましたが 警察に言っても証拠が無いですし相手にされませんか? ドライブレコーダーですかさず録画開始にしていましたが、 これは証拠になりますか? これって罪にはならないのですか? 安全に運転出来ればな~~と思うのです。 長々となり、すみません。よろしくお願いします。

  • 交通事故 人身事故について

    交通事故について質問です。 片側2車線(右折レーン含めると3車線)の交差点を 車またはバイク(以下、車とします)が時速法定速度+5~10キロ、青信号で交差点に進入、 交差点内の対向右折レーンに大型路線バスが右折待ちの状況で 対向の歩道から歩行者が赤信号無視、かつ大型路線バス後方から小走りで出てきました。 歩行者と車が接触した場合、歩行者は高確率で負傷すると思います。 ※進行方向の制限速度は前後50キロです。早朝の通勤時間帯・対向車線は混雑中での事故発生です。 ここで疑問なんですが、 負傷した方を被害者(歩行者)、負傷させた方を加害者(車)との意見が多数だと思います。 しかし、信頼の法則?や過失割合等の意見からすると逆になると思うのです。 負傷した方は病院へ。危険な状態かもしれません。 しかし行政責任・刑事責任等は負わないのでしょう。 負傷させた方は負傷等が無く正常な生活ができますが、 行政責任・刑事責任・民事責任を負うでしょう。 矛盾のような矛盾しゃないような事故の場合、 事故処理の進め方について、どの様に進めていけば自分自身も相手方も納得するのでしょうか。 誤字脱字や語弊があるかもしれませんが、宜しくお願いします。

  • どんな違反になるのでしょうか?

    青信号が赤になると右折の矢印が出る交差点で(右折レーン有り)矢印が出たので、右折方向の歩行者に注意しつつ右折しました。 後ろから走行してきた車がいきなり左側から追い抜いていきました。 運良く事故には至りませんでしたが(スレスレでしたけど)とても危険を感じました。 このような運転はどのような違反になるのでしょうか? 渋滞中、対向車線を平気で何百メートルも走って行ってしまう(対向車は慌てて止まるが関係なし)ドライバーも見たし。 歩行者の居る横断歩道で止まると追い抜くドライバーもいるし。 最近は、横断歩道に歩行者がいても止まれません。