車の運転中の不安

このQ&Aのポイント
  • 車の運転中に不安を感じることが多々あります。運転中のささいな音や出来事から、事故や接触を心配してしまうことがあります。
  • 特に小石の音や他の車や人との接触の可能性について不安を感じることがあります。運転中は気づかなかったことでも、後から考えると心配になってしまいます。
  • また、歩行者の存在に気づかず右折したこともありました。運転中は即座に気づけなかったことに不安を感じ、事故や巻き込みの可能性を考えてしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

車の運転中の不安

こんにちは。 いつもご回答ありがとうございます。 カテゴリが合っているかどうか分かりませんが、質問させて頂きます。 車の運転中、どうしても不安になってしまうことが多々あります。 例えば、小石が跳ねた音でも、運転している最中は「小石が跳ねた」と思い、そのまま通り過ぎてしまうのですが、帰宅後、実は別の車や人と接触していたりしているんじゃないか、等考えてしまう事があります。 また、歩行者が渡っている事に気付かず、右折しようとした事がありました。 早い段階で気付いたので、横断歩道よりかは大分手前にて止まる事ができました。 しかし曲がりにくい位置で止まってしまった為、大分左側に逸れて右折をしてしまいました。 この時も、気になったのは左側に逸れてしまった事で、実は歩行者を巻き込んでしまったのではないか、と考えてしまいます。 もし事故をしているなら、後ろにいる車が付いてくるはずがないと思ったり、車が無傷なんだから大丈夫だ、と思うのですが、どうしても心配になってしまいます。 1.運転中、車や人に当たったら、大きな衝動や傷、へこみが付きますか?一発で分かるものですか? 自爆で車をこすった事はありますが、そんな大きな音等するのでしょうか? 2.上記のように心配になってしまうことが多々あるのですが、何か解決する方法はありますでしょうか? お手数おかけ致しますが、何卒宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimazoku_2
回答No.2

簡単です! 安全運転講習などで見聞きした内容を実践すればいいだけ。 つまり、安全確認や一旦停止ってどうだったのか? を思い出して下さい。 それを淡々と実践すれば、そんなに心配することはありません。 但し、後続から『早く行け!』のクラクションを鳴らされるでしょうが、それに動じない心理状態を身につけるのが一番むづかしいよ。

skyradi51
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 事故をしては元も子もないので、煽りは気にせず、初心を忘れずに運転していきます。

その他の回答 (4)

• e-toshi54
回答No.5

文面通りに慎重(=臆病)なら、事故を起こす可能性は低いと思います。その中でも自分がで安全と思える行動中に、睨まれても、怒鳴られてもその行動を断固として遂行する心構えが必要です。慌ててしまうと失敗する可能性が上がりますから。 (運転者の性格で、自動車保険料が安くなってもいいと思います・・・^^;) 出来ればラジオやカーステレオを鳴らさずに運転に集中すれば、なお一層事故の可能性は下がります。 質問中、実際にぶつかっても自覚できないようなら、免許を返却すべきだと思いますよ。 タイヤの小石は取るように心がけ、走行中にはねた石が人に当たってもそれは不可抗力ですから、気にするのはやめましょう。 一番安全なのは乗らないことが一番安全なのですが、そうでない場合も不要不急の場合はクルマで出掛けないようにし、徒歩で行ける所は徒歩で行くという心がけもあってもいいと思います。 追伸: 質問者さまの性別、年齢を知りたいところです。

skyradi51
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 返答の方、遅くなりまして申し訳ございません。 煽られても慌てない自信はあるのですが、運転技術に自信がないせいか、運転している最中に不安になってしまうことがあります。 >徒歩で行ける所は徒歩で~ 運動不足の原因にもなりますので、なるべくそうするように心がけております。 当方20代前半女性です。 免許は高校卒業時に即取得したのですが、その後進学した事もあり、2年程ペーパードライバーでした。就職後、車通勤を始めたので、運転歴は1年程です。

• g0721475
回答No.4

基本な事ですが、バックミラーやサイドミラーがよく見える位地に直し、 歓呼操縦(声を出して後方よし、左よし、右よし、左よし、巻き込みよ し、前方よし)を素早く実施し、車は交差点をゆっくり進める。車中で は無駄話をしないことです。又、車や人に当たれば車に傷は付きますし、 人は巻き込まないようにし、横断歩道の手前で止まるように心がけ左右 を歓呼すると良いと思います。

skyradi51
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 基本を確認し直し、今後も気をつけて運転していこうと思います。

• ta_kuchan
回答No.3

>1.運転中、車や人に当たったら、大きな衝動や傷、 >へこみが付きますか?一発で分かるものですか? 多少の傷?擦り傷等は 音楽かけてたりすれば わからない可能性もあるが、大きな傷については それなりの当たり方をしてるので余程じゃない限り わかりますよ。 >2.上記のように心配になってしまうことが多々あるのですが、 >何か解決する方法はありますでしょうか? 気を付けるしかないと思うけど・・・・ 例えば ・自分の車の車幅を覚える ・過度なスピードは出さない ・危ないと思う場所なら徐行、場合によっては相手に譲る等 どんなに自分が正しい運転してても 事故は起きる時は起きるよ。 相手が無謀な運転してきたり、巻き込まれたり するからね。

skyradi51
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはり当たれば傷は分かりますよね。 例を上げてくださってありがとうございます。 巻き込まれてしまった場合はもう仕方ない事だと思いますので、まずは自分が事故を起こさない様、気をつけて運転をしたいと思います。

回答No.1

免許を取って20年以上経ちますが他の車からぶつけられたことは無いし、他の車や歩行者にぶつけた事は無いですね。 慎重な性格なんで良かったと思ってます。 小石跳ねは車を運転していたらしょうが無いことです。 それより車道の路肩付近に水溜りがある場合、歩行者に水をかけない様気を使いますね。 車や人にぶつかったら大きな音がするので分かると思います。 心配性の性格なんでしょうね。 人に迷惑を掛けたくないという暖かい気持ちが伺えます。 車や人にぶつけたら、警察に直ぐ連絡するよう心がけですね。 あわてて車から降りると自分が後続車から引かれる場合もあるので注意です。 心配になる気持ちも分かりますが、不運にも事故が起きた時どの様に行動すれば良いか考えるだけで十分だと思いますよ。

skyradi51
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 普段水はねまで気が回せれないのですが、歩行者からしてみれば、迷惑この上ないですものね。ご回答のお陰で今後気をつけようと思いました。 心配性故、あれこれ考えすぎてしまいます… 事故をしないことが一番だと思いますので、今後も気をつけて運転していきます。