車の運転中の不安

このQ&Aのポイント
  • 車の運転中に不安を感じることが多々あります。運転中のささいな音や出来事から、事故や接触を心配してしまうことがあります。
  • 特に小石の音や他の車や人との接触の可能性について不安を感じることがあります。運転中は気づかなかったことでも、後から考えると心配になってしまいます。
  • また、歩行者の存在に気づかず右折したこともありました。運転中は即座に気づけなかったことに不安を感じ、事故や巻き込みの可能性を考えてしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

車の運転中の不安

こんにちは。 いつもご回答ありがとうございます。 カテゴリが合っているかどうか分かりませんが、質問させて頂きます。 車の運転中、どうしても不安になってしまうことが多々あります。 例えば、小石が跳ねた音でも、運転している最中は「小石が跳ねた」と思い、そのまま通り過ぎてしまうのですが、帰宅後、実は別の車や人と接触していたりしているんじゃないか、等考えてしまう事があります。 また、歩行者が渡っている事に気付かず、右折しようとした事がありました。 早い段階で気付いたので、横断歩道よりかは大分手前にて止まる事ができました。 しかし曲がりにくい位置で止まってしまった為、大分左側に逸れて右折をしてしまいました。 この時も、気になったのは左側に逸れてしまった事で、実は歩行者を巻き込んでしまったのではないか、と考えてしまいます。 もし事故をしているなら、後ろにいる車が付いてくるはずがないと思ったり、車が無傷なんだから大丈夫だ、と思うのですが、どうしても心配になってしまいます。 1.運転中、車や人に当たったら、大きな衝動や傷、へこみが付きますか?一発で分かるものですか? 自爆で車をこすった事はありますが、そんな大きな音等するのでしょうか? 2.上記のように心配になってしまうことが多々あるのですが、何か解決する方法はありますでしょうか? お手数おかけ致しますが、何卒宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8845)
回答No.2

簡単です! 安全運転講習などで見聞きした内容を実践すればいいだけ。 つまり、安全確認や一旦停止ってどうだったのか? を思い出して下さい。 それを淡々と実践すれば、そんなに心配することはありません。 但し、後続から『早く行け!』のクラクションを鳴らされるでしょうが、それに動じない心理状態を身につけるのが一番むづかしいよ。

skyradi51
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 事故をしては元も子もないので、煽りは気にせず、初心を忘れずに運転していきます。

その他の回答 (4)

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.5

文面通りに慎重(=臆病)なら、事故を起こす可能性は低いと思います。その中でも自分がで安全と思える行動中に、睨まれても、怒鳴られてもその行動を断固として遂行する心構えが必要です。慌ててしまうと失敗する可能性が上がりますから。 (運転者の性格で、自動車保険料が安くなってもいいと思います・・・^^;) 出来ればラジオやカーステレオを鳴らさずに運転に集中すれば、なお一層事故の可能性は下がります。 質問中、実際にぶつかっても自覚できないようなら、免許を返却すべきだと思いますよ。 タイヤの小石は取るように心がけ、走行中にはねた石が人に当たってもそれは不可抗力ですから、気にするのはやめましょう。 一番安全なのは乗らないことが一番安全なのですが、そうでない場合も不要不急の場合はクルマで出掛けないようにし、徒歩で行ける所は徒歩で行くという心がけもあってもいいと思います。 追伸: 質問者さまの性別、年齢を知りたいところです。

skyradi51
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 返答の方、遅くなりまして申し訳ございません。 煽られても慌てない自信はあるのですが、運転技術に自信がないせいか、運転している最中に不安になってしまうことがあります。 >徒歩で行ける所は徒歩で~ 運動不足の原因にもなりますので、なるべくそうするように心がけております。 当方20代前半女性です。 免許は高校卒業時に即取得したのですが、その後進学した事もあり、2年程ペーパードライバーでした。就職後、車通勤を始めたので、運転歴は1年程です。

  • g0721475
  • ベストアンサー率17% (82/481)
回答No.4

基本な事ですが、バックミラーやサイドミラーがよく見える位地に直し、 歓呼操縦(声を出して後方よし、左よし、右よし、左よし、巻き込みよ し、前方よし)を素早く実施し、車は交差点をゆっくり進める。車中で は無駄話をしないことです。又、車や人に当たれば車に傷は付きますし、 人は巻き込まないようにし、横断歩道の手前で止まるように心がけ左右 を歓呼すると良いと思います。

skyradi51
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 基本を確認し直し、今後も気をつけて運転していこうと思います。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.3

>1.運転中、車や人に当たったら、大きな衝動や傷、 >へこみが付きますか?一発で分かるものですか? 多少の傷?擦り傷等は 音楽かけてたりすれば わからない可能性もあるが、大きな傷については それなりの当たり方をしてるので余程じゃない限り わかりますよ。 >2.上記のように心配になってしまうことが多々あるのですが、 >何か解決する方法はありますでしょうか? 気を付けるしかないと思うけど・・・・ 例えば ・自分の車の車幅を覚える ・過度なスピードは出さない ・危ないと思う場所なら徐行、場合によっては相手に譲る等 どんなに自分が正しい運転してても 事故は起きる時は起きるよ。 相手が無謀な運転してきたり、巻き込まれたり するからね。

skyradi51
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはり当たれば傷は分かりますよね。 例を上げてくださってありがとうございます。 巻き込まれてしまった場合はもう仕方ない事だと思いますので、まずは自分が事故を起こさない様、気をつけて運転をしたいと思います。

回答No.1

免許を取って20年以上経ちますが他の車からぶつけられたことは無いし、他の車や歩行者にぶつけた事は無いですね。 慎重な性格なんで良かったと思ってます。 小石跳ねは車を運転していたらしょうが無いことです。 それより車道の路肩付近に水溜りがある場合、歩行者に水をかけない様気を使いますね。 車や人にぶつかったら大きな音がするので分かると思います。 心配性の性格なんでしょうね。 人に迷惑を掛けたくないという暖かい気持ちが伺えます。 車や人にぶつけたら、警察に直ぐ連絡するよう心がけですね。 あわてて車から降りると自分が後続車から引かれる場合もあるので注意です。 心配になる気持ちも分かりますが、不運にも事故が起きた時どの様に行動すれば良いか考えるだけで十分だと思いますよ。

skyradi51
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 普段水はねまで気が回せれないのですが、歩行者からしてみれば、迷惑この上ないですものね。ご回答のお陰で今後気をつけようと思いました。 心配性故、あれこれ考えすぎてしまいます… 事故をしないことが一番だと思いますので、今後も気をつけて運転していきます。

関連するQ&A

  • 車の運転中、

    夜とか薄暗い朝方、夕方も含め、 車の運転中に、歩行者が居る横断歩道を右左折する時に、 ヘッドライトを消すと歩行者が少し早歩きで歩いてくれる率が高いのは、 ヘッドライトを消す事で、お先にどうぞ渡ってください感が出てるからですか? ただヘッドライトを一時的に消すことで危険はありますか?

  • 車の運転がまだ怖い

    念願の車の免許を取得できて8ヶ月ほどです。車はほぼ毎日運転しております。小さな子どもがいることや田舎で買い物にも行けないので車はなくてはならない存在です。 しかし、タイトルどおり運転が怖くて仕方ないです。自分でもなぜそうなったか?よくわかりません。特に事故は起こしていません。 免許がなく不便な思いをずっとしてきたので始めは嬉しくて運転時、緊張はありましたが怖いというのはあまりなかったです。 しかし気づくと運転するということは悲惨な事故になる可能性もあると思ってしまいました。特に歩行者が怖くて怖くてたまりません。今日のことを聞いてください。 広い交差点前で右折レーンに入ろうとした私の車の横に大型トラックが停まっておりトラックからそそくさと運送業者の人が降りてきました。 車から人が降りてくるかも…という予測運転ができない私が悪いのですが。右折レーンに入ったとき(時速は30~40キロくらいです)人が近くにいてヒヤリとしました。 極度の心配症もあり本当にぶつかってないかも心配でしばらくはその近くの店舗に停まって様子を伺ってましたが変わったことは起きてません。トラックも普通に運転して行かれました。 ですが今になり本当に平気か心配です。 時速30~40キロで車のボディに人が当たれば気づきますよね?大きな交差点ですし後続車や対向車も多数いる中で事故が起きていれば現場は騒然となりますよね? このようなことがあると歩行者と接触していないか不安で不安で仕方ないのです。 どうしたら車の運転が怖くなくなりますか?このような杞憂ともとれるような心配がなくなりますでしょうか? 可能ならば今日のできごとをふまえ何かアドバイスいただければ幸いです。

  • 車の運転で、交差点を左に曲がる時に、

    車の運転で、交差点を左に曲がる時に、 その左側の角に、背の高い雑草が伸びていますが、 勝手に切っても大丈夫ですか? 雑草が高くて左側に曲がる時に、横断歩道の歩行者が少し見えにくい感じがするからです

  • 運転中の記憶についてです。

    運転中にぼんやりして、道路の状況を覚えていない事はありますか? その時、無事に帰宅できましたか? 今日、車で帰宅途中に「あれ?どうやってここまで来た!?」と思う区間がありました。 信号のある交差点で右折したはずなのですが、信号は確認したものの、右折先の横断歩道で、きちんと歩行者の有無を確認して横切ったのか、そこの記憶がありません。 いても立ってもいられなくなり、車を回せる場所まで少し走り、確認するため引き返しました。 横断歩道の近くで倒れている人は見当たらなく、車は普通に流れていました。 しかし、怪我した人が自力で立ち去ってしまったか、もしくは既に救急車で運ばれたのではないか、と心配です。 パトカーはいなかったのですが、まだ到着していないのでは…と思い、少し時間をおいてからまた交差点に行ってみましたが、普通に車は流れており、検問はありませんでした。 何事も無かった事を祈りつつ帰宅してきましたが、まだ不安が消えません。 もう一度その場所に行ってみようかと思っています。 もし誰かに怪我をさせてしまっていたら、どうしたらいいのだろうと悩んでいます。 このような事を質問されても困ってしまうとは思うのですが、どうか助言を頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 車の運転マナーについて教えて下さい。

    ペーパー歴10年、運転歴5年の30代の女です。 日頃、子供を乗せて運転することも多く安全運転をこころがけて います。 それはさておき、今日子供2人を乗せてあるお店の駐車場から出よう としていました。そこの駐車場出口は右折する場合、信号待ちの車が 渋滞し、なかなか出られない場所にあります。 逆に左折の場合は信号がないので、すぐに出られます。 私は左折しようと思ったのですが、先に出口にいた前の車がなかなか 右折出来ず動きませんでした。 出口は車2台が通れる広さが十分にあり、右折する場合は 右側でウィンカーを出して待ち、左側に左折する車を通すような 形で今までそこの駐車場から出るときはしてました。 ところが今日前にいた車は思いきり左側にいたので、私は急いでいた こともありその前にいた車の右側に並び左折することにしました。 もちろん右折車は信号待ちの渋滞が途切れることがなく、右折出来ない 状況の時です。 そして私が左折をした途端、その右折しようとしていた車からけたたま しいクラクションを鳴らされました。 びっくりして見るとその人は窓を開けてバカやろう、危ねえみたい な事を怒鳴られました。 怖いのと子供を乗せていたのと、驚いたのでそのまま言ってしまいまし たが、今思い返してみるとすごく腹がたってきました。 と同時にこの様な場合私の方が間違っていたのもと思っています。 なので今後のためにも、この様な状況の場合 1、車2台が通れるスペースがあるにも関わらず右折車が左側にいた 2、今日は私が急いでいたのも事実ですが、急いでいない場合でも   前車の右側に出て左折するのはマナー違反か 等ご助言下さい。

  • 車の運転

    車の運転が怖いです。 家族や仕事の上司に、慎重&安全運転だね。 と言われます。 私は運転する時、声を出します。 ・横断歩道では信号のある無しに関わらず、 「横断歩道。注意。注意。はい良し。」 ・右折や左折の時は、信号待ちや対向車待ちの時に 「周辺注意。安全確認行う事。」 ・信号待ちで青になり発進するときは、ルームミラ、左右ドアミラーを見て 「良し。良し。良し。」 など、いろいろ声に出してます。 右折左折の際は、ルームミラー→ドアミラー→目視。と毎回やってます。 家に帰ると毎回不安でなりません。何もなくいつも通りなのですが・・・。 自転車で確認に走っています。 子供の頃、寝るときに玄関、鍵締めたかな?寝てるあいだに不審者が 入ってきたら?とおもい確認に行き 3、4回は行きました。初めはカチャカチャするくらいですが3回くらい になってくるとガチャガチャ。ドン。と叩くまでに・・・。 寝てるあいだに家が火災になったら?などと、いらないことを考えてました。 車の運転、怖くないでしょうか? 当たったら分かりますよね?

  • どんな違反になるのでしょうか?

    青信号が赤になると右折の矢印が出る交差点で(右折レーン有り)矢印が出たので、右折方向の歩行者に注意しつつ右折しました。 後ろから走行してきた車がいきなり左側から追い抜いていきました。 運良く事故には至りませんでしたが(スレスレでしたけど)とても危険を感じました。 このような運転はどのような違反になるのでしょうか? 渋滞中、対向車線を平気で何百メートルも走って行ってしまう(対向車は慌てて止まるが関係なし)ドライバーも見たし。 歩行者の居る横断歩道で止まると追い抜くドライバーもいるし。 最近は、横断歩道に歩行者がいても止まれません。

  • 事故しない運転をするのは無理でしょうか?

    私はこれでもかなり確認をしながら運転しています。 他人をほとんど信用しない運転なのです。 一車線の道路で右折するとき、まず横断歩道に人がいないか確認してから、対向車を見ますが、私は対向車が2台以上が右折の指示器を出さないと、右折しません。 今日はいつも通りにこの方法で右折しようとしましたが、なぜか前に(横断歩道に)自転車がいて、轢いてしまう所でした。 バカな!なぜ? と驚きました。 思い返してみると、おそらく、自転車は信号が青のうちに猛スピードで歩道を駆け抜け、大きくアールを描いた状態で(直角で正規に絵柄の上を通らず、歩道の途中から道路に出てきて)横断歩道に合流してきたのかと思います。 なので私が、対向車に目がいっているわずかに自転車がそこまで来ていたのだと思います。 車の運転でよく 気をつけろよ とかいわれますが、ここまでくるとどう気をつければいいのか分からなくなってきています。 生身の人間如きが車に適うはずがないのに、「轢かれたら車が悪いんや」などと調子こいて、無作為に動く歩行者や自転車、車も、多すぎる状態で、事故をしない運転は無理なのでしょうか? 事故を起こしたことの無い人間は所詮 運が良かった だけなのでしょうか。 運転免許についてもその辺の人間が3ヶ月勉強したくらいで取れていいものなのか。とも思っています。

  • 車の運転中に信号のない横断歩道で、歩行者が居たら、

    車の運転中に信号のない横断歩道で、歩行者が居たら、止まらないと違反でしたか?

  • 車の運転が苦手です。

    タイトルの通り、私は車の運転が大変苦手です。 私は、免許を取って現在1年弱になるものです。運転する頻度は、3から5日連続で乗り、その後2、3か月あき、また数日間連続で乗る、といったサイクルです。 このような状況で、日常的に運転をするわけではありませんが、なかなか運転が上達しません。右カーブの時に左側に車体をこすりそうになったり、T字路を左折する際に、車の前を横断する歩行者や自転車ばかりに気を取られ、優先道路を通る車に無遠慮な入り方をしそうになったり、きりがありません。 また、車庫入れも下手ですし、前の車と一定の距離を保つことができません。自分では、ハンドル操作よりも視線の配り方に問題があると考えています。 私自身が歩行者の立場の際に事故にあったことがあり、危険は身に染みてわかっいるため、極力運転はしないほうがいいという思いがあります。 しかし、その一方で、今後通勤で車の運転が必須となる可能性もあり、今のうちに身に着けなければという思いもあります。 以上のような状況ですが、アドバイス、叱咤をいただけると幸いです。