ネットで発表されている不正入札の仕事とは?

このQ&Aのポイント
  • 日本貿易振興機構(JETRO)のホームページで不正入札をした企業が入札停止処分を受けていることがわかりました。
  • 防衛省や国土交通省などの省庁からの仕事にも関わっていることが発覚しました。
  • 不正入札には罰則や仕事の規制がないため、なぜこのような状況が起こるのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

入札停止処分中の仕事について

独立行政法人日本貿易振興機構のJETROのホームページで不正入札をした企業として平成27年6月から28年3月まで停止処分を受けている企業がのせられています。社名も住所も乗ってます。 しかしJETROの入札停止期間もその企業は 防衛省防衛研究所企画部総務課 所在地番号:13(東京都) 調達機関番号:010(防衛省) 品目分類番号:26(その他物品) 落札価格:12,960,000 (1296万0000円) 予定価格:13,314,240(1331万4240円) 契約方式:一般落札方式:最低価格 開札日:27. 6.22 種別:落札公示 調達件名:移動棚購入及び設置作業 一式 所在地番号:13(東京都) 調達機関番号:020(国土交通省) 品目分類番号:26(その他物品) 落札価格:14,137,200 (1413万7200円) 予定価格:14,176,598(1417万6598円) 契約方式:一般 落札方式:最低価格 開札日:27.10.21入札日:27. 8.24 といま現在ネットで発表されてるだけで二千万円以上省庁から税金で支払われるお金の仕事を受けています。 政府関係での不正入札のための入札停止処分期間でも省庁の仕事が出来るのはなぜですか? 不正入札はホームページに発表されるだけで罰則や仕事の規制はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goncici
回答No.2

入札停止処分を出したのは独立行政法人日本貿易振興機構ですね。 だから停止期間中は独立行政法人日本貿易振興機構の仕事に入札できません。 しかし、他の省庁は停止処分は出していませんから入札に参加できます。 政府機関全体で出した処分ではないからです。 あなたの家で出入り禁止にしたからといって、 町内会全体で出入り禁止にしたわけじゃないから、 他の家には御用聞きに行けますよって事です。

safari888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 官庁関係の入札企業になるには、毎年決められた官庁に申請してランクを付けられて許可を頂くはずなのにその意味が全くないように思えるのですが、、、 この虎ノ門にあるサンポーて企業は3月までに発表される入札落札企業のリストを調べたら入札停止中に一億は超えそうなんですが? (入札結果は発表しないといけませんが省庁のネット発表に時間がかかるので) 官庁への入札企業参加資格て何を基準に決めているのか不安です。 国民の税金を不正行為するような企業に使うんですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

>政府関係での不正入札のための入札停止処分期間でも省庁の仕事が出来るのはなぜですか? 指名停止は発注者毎に発注者が行います。 JETROで指名停止になっても他の発注者には効力は及びません。 >不正入札はホームページに発表されるだけで罰則や仕事の規制はないのでしょうか? 刑事罰として公共工事の品質確保の促進に関する法律、入札談合等関与行為の排除及び防止並びに職員による入札等の公正を害すべき行為の処罰に関する法律等で処罰されます。

safari888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 入札停止処分中でも仕事はできるんですね。 処罰を受けるまでは仕事が出来るという事ですがいつ処罰をされるのでしょうか? また今年の入札企業として申請するのには何の問題も無いのでしょうか?

safari888
質問者

補足

入札企業としての登録申請審査とが今年もあると思うのですがそれには全く関係ないのですか? 不正行為の入札をしても 申請を受け付けランクを決めて入札企業とする担当部署は関係なくまた入札企業にしてしまうシステムなのでしょうか?