• ベストアンサー

キリのいい値段寸前の入札について

最近、オークションをやっていて、何千円ちょうどという価格でよく落札します。競り合っていて、私が何千円を入れた後、競争者が諦めたというのなら分かります。しかし、例えば現在価格が1000円台のところ、私が4005円で入札した後、競争者が3900円で入札したために4000円で落札となったりします。  キリのいい価格での入札はよくあります。しかし(キリのいい価格-入札単位)の入札って何なんでしょう?私が4000円で入札していると見越しての吊り上げでしょうか?それとも単なるひねくれ者か…。  皆様のご見解、お待ちしています。

noname#41546
noname#41546

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tothemoon
回答No.3

私の場合はその金額の大台にのせるのが嫌!というときがあります。 安く落とせれば欲しいな。というときでしょうかf(^^;; ここからは参考程度に…… 入札単位以上の入札ならば金額の制限がないので いくらを入れるかは入札者の楽しみですよね♪ いくらで落とせるか、その駆け引きを楽しんで入札しているときがあります。 例えば、tokyo_walkerさんが4001円を入札しているかな?? と推測して4002円を入れて1円差で最高入札者になったときの気分の良いこと(^-^)v これが4003円でtokyo_walkerさんが最高入札者のままだったときは、地団駄踏んでいたり(A^-^;;) 余裕があるときにはたまにですが、こういった楽しみ方もしています。 もちろん、欲しいお品の時はすぐにもう一度入札しなおししていますけどね。 あと、blackな私の時には…… つり上げを堂々としているストアでやるのですが、欲しいお品の最低落札価格-αを入札してわざとつり上げてもらうという時にもきりのいい金額はいれれませんね。 懲らしめたい気持ちと、何度も繰り返せばそのうちつり上げもあきらめてくれないかなというはかない希望を持って入札してますf(^^;; ま、こういう事が通用するのは滅多にないことなのですけどね~(T-T)

その他の回答 (3)

• tothemoon
回答No.4

#3です。訂正を >欲しいお品の最低落札価格-αを…… 変ですね(A^_^;;) その商品で今までの落札価格の中から最低の落札価格-αを…… ということです。 これ以下の金額では売りたくないという金額があるくせに、開始価格を1円~しかも最落なしで出しているストア様に使っております~

回答No.2

吊り上げに近いかも知れませんが私もやってしまう場合があります。特に同一のものが何個も出品されているときです。 過去の出品例などから4000円が相場の落札金額としたら、安めの金額を入力して自動入札で何回もクリックして上げていきます。この場合は自分の入札額+入札単位で上がりますよね?それで相場金額に近くなったら止めるという感じです。 例の場合だと3900円くらいまで行った場合、「ああ、4000円なんだろうな」と解釈してそこで止めて他のものに入札するという感じですかね。 落札する側としたら出来るだけ安く落札したいというのは当たり前だと思います。だからこんな感じでギリギリで止まっているんじゃないかと。 仮に4004円だったら悪意があるでしょうけど、(キリのいい価格-入札単位)なら悪意は無いと思いますよ。Yahoo側の機能で上げていったと思います。

• JT190
回答No.1

吊り上げではないでしょう。 提示の例では、「3900円で吊り上げ」ても、質問者様の入札額が4000円なのか4005円なのか5000円なのか見当がつきません。 (3901円~4000円で吊り上げならまだ理解できますが) むしろ、 ・吊り上げではなく、自分が吊り上げられるのを防止するため (3901円~4000円で吊り上げられても回避できる) ・自分には4000円は出せないが、相手には4000円以上出してもらわないと諦めがつかないから あたりではないでしょうか?