• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

入札単位って守らないといけないんですか?

オークションをはじめて1ヵ月半くらいでヤフーオークションでの取引回数も1回くらいですが、飲食店の株主優待を落札したいと思っているのですが、ヤフーオークションで入札単位って設定されてますよね?あの入札単位って守らないといけないんですか?入札履歴を見ると入札単位を関係なしに入札してる方が多いみたいなんですけど。よく行ってるauオークション(モバオク)では現在価格2000円だったら2100円以上、現在12000円だったら12500円以上じゃないと入札できないシステムになっていますが、ヤフオクの場合は現在価格より1円上乗せでも入札できちゃうんですよね?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)

ヘルプを良くお読み下さい。 ただし、入札単位という言葉は言葉自体が間違っています。 アメリカの本家ヤフーでは(って消滅したんでしたっけ)bid increment だかなんだかです。 入札増加分、か何かが訳語かと。 どこにも単位という意味はありません。 割とまともにオークションを運営しているビッダーズでも、入札単位という言葉は使われていません。 そりゃそうです、誤訳だし言葉の意味が違ってますから。 まともな運営者ならそんな間違った言葉は使わないのです。 入札結果だけを見ると、トップが2001円で次点が2000円、となっていることもあるでしょうが、これは、1900円より少額の時点で、トップの人は2001円を、次点の人は2000円を入れた、ってだけのことです。 現在価格2000円に対して2001円入れたわけではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。勘違いだったみたいですすいません

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

入札単位に関しては他の方が言っている通りです。 入札単位を(最低入札金額)と読み替えれば分かりやすいと思います。 ここで注意しないといけないのは、勘違いか若しくは理解していても意図的にマイルールとして入札単位の整数倍の入札しか認めない出品者がいることです。そういう人は説明欄に記載しているとは思いますが気を付けないとうっかり端数入札すると削除する人もいるようですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。勘違いだったみたいですすいません

  • 回答No.4

現在の価格:2000円、入札単位:100円 ならば、 2001~2099円では入札できません。 2100円以上なら(2101円、3102円などの端数でも)入札できます。 『入札できるのは「現在の価格+入札単位」以上の金額』と考えれば分かりやすいです。 ※なお、最初の入札者なら2000円以上ならいくらでもOK 入札単位は出品者が決めるものではなく、 現在の価格によって自動的に決まります。(参考URL参照)

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/bid/bid-14.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。勘違いだったみたいですすいません。

  • 回答No.3
noname#43069
noname#43069

入札単位を守らない入札はそもそもできません。 こういうと勘違いする人がいますが、ヤフオクの入札単位とは「その額以上上乗せして入札してください」という意味なので、守らないと言うのは「入札単位未満の上乗せしかしない」入札のことです。 以上のことは理解できましたでしょうか? 理解できたら、1円のみの上乗せができないことは自明の理です。 あれは「入札単位+1円」の入札をした後、他人の入札で1円だけ上乗せしているように見えているだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。勘違いだったみたいですすいません

  • 回答No.2
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2992/7570)

端数入札と入札単位を勘違いしているのではないですか? yahooでは入札単位を守らないと入札できません。 入札単位以上であればいくらでも入札できます。 入札単位100円なら101円以上ならいくらでも入札できます。 一円上乗せはできません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。勘違いだったみたいですすいません

  • 回答No.1
  • micikk
  • ベストアンサー率22% (462/2089)

えっとですね、入札単位は、最低100円とか10円とかの考え方です。 ですので、101円の入札は可能になります。 でも、100円の入札単位に対して、1円では入札できません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。勘違いだったみたいですすいません