• ベストアンサー

入札単位について

あるYahooオークションで入札単位が100円と書いてあるのに金額がアップしたら1円がついていました。これはどういう意味でしょうか。 例 開始が¥3000 単位¥100 これに対し¥3500を設定していたら他の方が入札して¥3101になった。私の自動入札が効いて現在¥3201になっている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_sp
  • ベストアンサー率33% (121/361)
回答No.1

正しくは、入札単位が100円以上だと思っていてください。 100円以上ですから、最高入札金額を3,100円でも3,110円でも3,101円と入札しても良いのです。 他の人は3,101円と最高金額にしているので、それの100円単位の3,201円となったのです。

noname#45515
質問者

お礼

成る程そういうことだったのですか。有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.6

ヤフーが日本語を誤用して、入札単位という言葉を使っているから間違う人が後を絶ちません。(というか正しく日本語を解する人ですが) 他の方の回答にあるように、要するに、ちっとも単位では無いのです。 例えば別のオークションサイトであるビッダーズでしたら「最小上乗せ額」と正確に表現しています。 アメリカのヤフー本家の方ですと、bid increment となっていたと思います。 http://www.excite.co.jp/world/english/で訳すと、「増分を付けてください。」となります。私の訳(誤訳?)だと入札積み増し額となります。 どこにも単位(unitかな?)という意味はありません。 ヤフーは、言葉をちょっと変えれば良いだけなのにしやがりません。 ユーザーの不便は一切無視の悪徳企業ですのでお気をつけ下さい。

noname#45515
質問者

お礼

単位でないことが分かりました。 有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sokojaso
  • ベストアンサー率38% (581/1509)
回答No.5

http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/aglos/index.html#n-05 「入札のときに[現在の価格]に上乗せしなければならない最低の金額となります。」の通り、その単位が最低なので、それより多ければいわけです。けして変なことでも違反でもありません。 ただ、この質問もこれまで何度となく繰り返されているので、Yahoo!でも、もっとわかりやすく解説して欲しいですね。

noname#45515
質問者

お礼

納得しました。有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • r3350
  • ベストアンサー率50% (531/1061)
回答No.4

No.3です。 出品者の取っては→出品者に取っては です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • r3350
  • ベストアンサー率50% (531/1061)
回答No.3

No.1の方が正しい思います。 「以上」ですので、1円でも多ければ良い訳で、決して「変な額」ではありません。 たとえば、入札単位が100円で開始が500円の時、501円で入札があったら入札額は500円になりますが、これを超える入札には、最低601円になります。当初入札が500円だったら、600円で良かった所を1円多く入札しなければならない訳です。 出品者の取っては1円高く入札頂いた訳で、喜んでよい事と思うのですが、何か損をしたように勘違いする(私の解釈ですが)人がいて「入札単位をお守り下さい。」とか「端数入札はご遠慮下さい。」など注意書きをされる方がおられます。 しかしながら、落札者の送金時の端数には考慮が及ばないようですね。

noname#45515
質問者

お礼

詳しく有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

3101円を入札したのでしょう。 たまに居るんですよね。変な金額を入札する人。 余り気にする事ないですよ。

noname#45515
質問者

お礼

¥1を面白くつけた人ですね。 有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。