• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ヤフーオークションでの入札

先日ヤフーオークションで出品した品が落札され終了しました。 価格が10001円だったのですが、一万円を超えると250円単位でしか入札出来ないと思っていました。 1円単位でも入札できるものなんでしょうか? ちなみにスタート価格も数千円で1円単位の入札にはならないと思います・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

それはあります。   どういう風に、そういうことが起こるかというと、例えば、Aが、最高入札として、10001円を入力していた時(これは、例えば、誰かが9000円を付けていて、これを追い抜こうとした場合、1001円高い10001円なら、250円を超えていますから、入札できるのです)、Aを追い抜こうとしたBが最高額10000円を入札し、Aが自動入札で最高額10001円を対抗入札して、オークションが終了すると、落札額10001円ということになります。     上の金額や落札経過はとりあえず例を出したのですが、色々なケースがありますが、可能だということです。  

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、入札の最低単位以上の額であれば自由なんですね。 単位の倍数しか入札できないものと思ってました。 高い物を落札する時に有効ですね。 ありがとうございました。 謎が解決してすっきりしました

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • ichien

↓ うっかり入札単位を間違えて書いてしまいました。恐縮。

• 回答No.2
  • ichien

今晩は。もう十分に回答されていますから今更私が付け加え る必要も有りませんが、こういうことが出来るのに気が付くの には多少時間がかかりますね。私も自分が参加したオークショ ンが1円とか10円単位で終了しているのを見て、変だなと何度 か感じさせられて、それでやっとこういうことが出来るのに気 が付いたものです。  1万を越えると、刻みが500単位になるのもある意味腹が立ち ます。ですからこういうことは、自衛の一手段として行ってい るものと、多少は広い目で見てください。ただし、私もさすが に1円単位はさすがにあまりにもけち臭いので、最近の1件以 外は、10円単位で入れていますが。  1円単位で入札されるのが嫌ならば、説明文中に「1円単位の 入札は取り消します」と書き込んでおけば良いと思います。こ れなら最低でも10円になりますし。こんな書き込みをしてある 出品は見たことが有りませんが、1円が駄目と言うくらいなら、 さほど反感を持たれることも無いと思います。それでは。

質問者からのお礼

そうですね。 1円の差でというのも落とせなかった人に申し訳ないですもんね。 入札単位を明記するのも必要ですね ありがとうございました