• ベストアンサー

YAHOOオークション入札後YAHOOより来た入札取り消しメール

みなさんこんばんわ。 YAHOOオークションで入札しましたが私より高額入札者が2名 おりました(私は3番目の高額入札者)。 そしてそのままオークションは終了したのですがその直後以下の メールがYAHOOより届きました。 【~様。オークションID:数字8桁への入札が、出品者によって 取り消されました。】 これはどういう意味なのでしょうか? ちなみにウォッチリストから終了したオークションで見てみると入札が 20以上あったはずが0になっており、さらに入札金額も開始金額の まま表示されていました。 この出品者はいくつかのIDを所持しており、価格の吊り上げをして いたことは履歴から明らかでした。 自分で落札したため出品者を取り消し、このようなメールが来たので しょうか? もうひとつ、このような出品者を通報する方法はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • beyonce11
  • ベストアンサー率29% (105/359)
回答No.4

 ストア管理者です。  >これはどういう意味なのでしょうか?  「残り時間:終了」を確認されたのであれば  出品者による「オークションの取り消し」が行われたようです。  その場合ウォッチリストには「開催されなかった状態」で表示されますので  入札=0、現在の価格=スタート金額 となります。  >このようなメールが来たのでしょうか?  「自分で落札した」かは不明ですが、入札の取り消しを受けた通知メールです。  >通報する方法はあるのでしょうか?  通報は問い合わせの形で行えますが、Yahoo!が対応するとは思えません。  私のオークションでも入札するものの競り負けて落札できない、  「リピーター」の方々が数多くいらっしゃいますが  このような参加者はあなたから見ると「価格の吊り上げ」にあたりますか?  >この出品者は・・・価格の吊り上げをしていたことは履歴から明らかでした。  残念ながら第三者がそれを実証する方法はありません。  不審な出品者のオークションには参加しない事が賢明な対応策と言えるでしょう。    

mabikuan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 beyonce11様がおっしゃるように「価格の吊り上げ」をしているであろう 出品者の入札履歴に、同じ名前が数回登場するだけであれば「この出品者」 のファンなのであろうで終わっていたと思います。 しかし、それプラス取り消しのメールが届いた為にこのような質問をさせ ていただきました。 >不審な出品者のオークションには参加しない事が賢明な対応策と言えるでしょう。 確かにおっしゃる通りだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • love_neko
  • ベストアンサー率28% (409/1460)
回答No.3

他の方の質問の回答で拝見しましたが「価格吊り上げ」の証拠をヤフーに連絡するとオークション停止などの処理が行われる場合もあるようですよ!

mabikuan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一応、通報はさせていただきました。 相応の措置がとられる事を願っております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gogomaki
  • ベストアンサー率37% (95/251)
回答No.2

『最低落札価格』の赤文字を見ただけでスルーされそうなので「最落なし」で出品 入札者があったら限度額一杯まで引っ張るために 別IDで吊り上げ操作 思ったほど盛り上がらず、予想金額に達しなかったり 下手をうって自分で落としたりした場合は 取消し又は次点繰上げ操作をする きっとそんな事を繰り返すタイプの出品者なのでしょう 履歴が不自然でも犯罪行為でもないかぎり ヤフーに通報してもムダでしょう・・・ まぁココの所ヤフーも結構シビアに削除やID取消しなどの処分を下しているので 『アドバイス欄』や『通報メール』の数が増えれば 何らかのアクションがあるかもしれませんね。 質問者もそんな相手と判っていたなら入札しない事です 複数のIDを持つ事が全て悪いとは思いませんが 吊上げなど邪道な手段を使う出品者はろくな者ではありませんよ

mabikuan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回の件はおそらく自分で落札した様子でした。 やはり怪しい場合の入札は避けた方が良さそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#30350
noname#30350
回答No.1

オークション終了前に出品者が勝手にオークションをキャンセルして全入札が取り消されてオークションが終了してしまった経験が私も何度かありました。 質問者様のケースではオークションの終了時刻の後に出品者が全部取り消したという事でしょうか? もしかしたら私のケースみたいに、本来の終了時刻前に出品者がオークション自体をキャンセルしてしまったという可能性はないでしょうか? 履歴から明らかなのでしたらその旨をヤフーに報告されるのが良いでしょうね。 ついでにそれらのIDはブラックリストに登録した方が良いです。

mabikuan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ブラックリストには登録しました。 こういう出品者いなくなることを祈りたいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。