• 締切済み
  • 困ってます

オーションで自動入札?

オークションで欲しい商品があり、ある出品者の方の商品を注目したところ、気になる事が出てまいりました。 同じ商品を多数出品されている出品者でしたので、その何件かをウォッチリストに登録して、落札価格の参考にしようと思ったのですが、オークション終了時刻になってもいつまで経っても商品が落札されず、価格も変わらず、自動的に時間が延長されています。 入札者はもちろんいて、入札による自動延長機能で延長で終了時間から10分単位で延長されているのにもかかわらず、入札価格が全く変化しないのです。 見ていて気づいたのですが、自動入札していたのは2人の特定の入札者で、自動延長も詳細合計203件(2人の特定入札者以外の方も最初の方にありますが、一番初めの終了時間から3時間経過:落札されるまで、2人の特定の入札者で自動入札が繰りかえされてました。)にもなっておりいて、ある一定価格以上の入札があったら商品が落札されるようになっているようです。 普通、自動延長機能とは今の価格の上の入札があった場合に自動的に価格が上がり、時間も延長されるのではないでしょうか?これだと、出品者の一定価格の吊り上げ行為に思えます。 (でもそのわりに入札価格が一定なのが疑問なのですが…) ちなみに出品者は希望落札価格等を設定しておりません。 こういった出品は違反なのではないでしょうか? 教えて頂けると幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数56
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2

私もまだ 初心者の部類なのでなので なんともいえませんが、 もしかしたら、【最低】落札価格が設定されていて、その額を超えないので 1円単位か10円単位の小額を延々 繰り返していたとか?。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

状況が今一把握出来ませんが、悪戯入札を逐一削除しているのではないですかね? 削除に追われてブラックリストに入れる暇が無いとか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。わかりにくようですみません。 例を出してみますと、このような感じです。 例) 【オク時間】   【入札】 【価格】【入札者】    ~21:59終了予定   20    5000   A     ⇒21:58        21    5000   B(入札)     ⇒21:58        22    5000   A(自動入札)     22:09迄自動延長       5000   A    ~22:09終了予定        5000        ⇒22:08        23    5000   B(入札)     ⇒21:08        24    5000   A(自動入札)     22:18迄自動延長       5000   A    ~22:18終了予定        5000        ⇒22:17        25    5000   B(入札)     ⇒21:17        36    5000   A(自動入札)     22:27迄自動延長       5000   A このように、終了時間ギリギリに入札が特定の人物からあるのですが、価格は全く変動しません。 これが延々と3時間くらい続いておりました。 長時間続いたことといい、価格も変わらないことといい、不正ではないかと疑問に思ったのですが。。 ご回答頂けると幸いです。

関連するQ&A

  • ヤフーオークション 自動入札について

    いつも疑問に思うのですが、終了時間10分をきってから入札すると『自動入札あり』の場合、 10分延長されますよね? 10分ではなく、8分くらいとか、5分とか延長になる場合があります。 この場合、終了時間何分前だと10分延長ではなくなるのですか?

  • ヤフオクでの「自動入札」の意味が分かりません

    初めてオークションで落札を試みたとき 落札金額を提示した途端に 金額がつり上げられ、そこに赤い字で 「自動入札であなたより高い額が提示されたので再度入札して下さい」 といった主旨のコメントが出ます。 この「自動入札」をしている人は出品者なのでしょうか? そこでタイムラグをなくすためにオークション〆切ギリギリで 自動入札金額より高めに提示してみましたら 落札できないばかりか 不思議なことに〆切時間が分単位で延長され 結果、自動入札の人が落札ということになってしまったのです。 どのような仕組みになっているのか皆目わからないので どなたか教えていただけませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 自動入札について

    例えば開始価格が500円でAさんが500円で入札、Bさんは 自動入札で最高入札額を1000円と入れます。このままAさんは再入札せずにオークション終了するとBさんはいったいいくらで落札できたことになるのでしょうか??入札単位は 100円とします。

  • 自動入札でいきなり500円も上がってしまった

    初めて質問させていただきます、お暇な時にご回答お願いいたします。 只今オークションの落札に挑戦しています。 10円の出品物に私は10円で入札、最高落札額を1500円に設定しました、その後やっぱり1600円にしたいのでもう一度入札しました。 10円で違う方が入札したのですが、自動入札を設定しているので確認していませんでした。 で、後日確認してみた所、いきなり私が500円で自動入札していて、違う方も500円で入札、と今度は自動入札で510円になりました。 オークションは10円単位なのになぜ500円になったのでしょうか?自動入札に単位でもあるのでしょうか?私は希望価格内で手に入ればどうでも良いですが、ひっかかるので暇な時にお教えいただければと思います。

  • 次点繰上の場合、自動入札分は引き下げられるでしょうか?

    こんにちは、 ヤフオクの出品者です。 出品商品が60000円で落札されましたが、落札者からキャンセルされました。 キャンセルは構わないのですが、次点繰上で落札価格がどうなるのか、 分からなくなりました。 商品は次点の方を繰上ようと思いますが、次点(2位)の方は59000円になりますが、 入札履歴では、そのまた次点(3位)の入札価格は50000円でした。 この場合、3位の方の入札があったときに、2位の方が58000円で入札し、自動入札により51000円で入札され、 その後、現落札者の方が60000円以上で入札し、自動入札により59000円で入札、そして終了となったのだと思うのですが、 現落札者を次点者を繰上して削除を行なった場合、2位の方は自動入札の58000円で落札となるのでしょうか。 それとも、現落札者の入札が無ければ51000円だったのですから、現落札者の削除を行なうことにより、 2位の落札金額は51000円になるのでしょうか。 ややこしい、説明になりましたがご存じでしたら教えてください。

  • 自動入札について

    オークション初心者です。 自動入札がいまひとつ理解出来ないのですが、 例えば、入札開始が100円からだとしますそこで私が1000円の入札をし、自動入札が成り立ちますよね、そして新たな入札者が入札しその人が500円で入札を諦め、時間終了で私に落札したとします。 そうすると、提示されている最終入札額の500円だけを支払えれば良いのでしょうか?。

  • 自動入札ソフトの仕業でしょうか?

    Yahoo!オークションでの出来事です。 私はある商品に入札をしていました。 終了日まで自分以外に入札はありませんでしたが、念のため自動入札でそれなりの金額を入れていました。 終了直前、もう落ちるかと言うとき(終了時刻まで1分未満)新規入札が入りました。 自動延長が設定されていたので5分延びましたが、私が自動入札していたため相手の入札(最小入札単位でした)は有効になりませんでした。 その後延長の5分間、相手から何の反応もなかったので、諦めたのかと思っていましたが、また終了間際、最小単位の入札がありました。 当然自動入札で、また有効になりませんでしたが、勿論また5分延長されてしまいました。 ・・・・これが、何度も何度も続いたんです。 相手が入れてくるのは必ず最小単位で、終了間際。 元値が安く10円ずつしかあがらなかったのに、こちらがそれなりの金額を入れていたため、入札→5分延長を延々と繰り返すことになりました。 欲しかった物なので最後まで見届けようと思いましたが、あまりに長引き、更に明らかに不自然な入札で気持ちが悪くなったので途中で棄権したくなりました。 勿論その場で入札削除は出来ないので、もう気にしないことにしようと諦めて寝ました。 翌日一応確認したら、ずっとずっと延長されて、結果自分が入札した金額より100円(最小入札単位)だけ高くなって終わっていました。 最初は釣り上げ行為かと思いましたが、ここまで機械的な気持ちの悪い入札は自動入札ソフトではないかと考えました。 自身は使用したことがないので解りませんが、こういう風な入札の仕方になるんでしょうか? また、ソフトであれば有る程度設定が出来るかと思いますが、今回のような非生産的な入札の仕方は、わざとこのように設定して入札して居るんでしょうか? 必ず多い金額を入れて落札するような設定では幾らになるか解りませんし、しかしそれなりに金額を出せるならオークション側の自動入札機能を使っても変わらないと思うのですが・・・・ それから、これが釣り上げ行為である可能性はありますか? 相手のIDを確認したところ、自動延長機能のあるなしに関係なく終了間際の入札ばかりでした。 もしご自身がこのような設定で自動入札ソフトを使用しているという方がいらっしゃいましたら、 その理由や利点を是非教えていただきたいです。 うまくまとまりませんでしたが、宜しくお願い致します

  • オークションの自動入札について

    教えてください。過去に何度かオークションに参加(買い手)したことがあります。 その中で何度か自分が入札すると瞬時に自動入札されることがありました。どうしても品物が欲しいときには、更に入札をかけるのですが、やはり自動入札してきます。 これって、例えば出品者がなるべく高く落札してもらおうと思い(まあ、誰でもそうですが・・・)、自分の知り合いにお願いして、自分が希望する落札価格まで自動入札してくれるよう頼むことができますよね。その結果、『自動入札者』が落札しても、仲間同士だから品物を買う必要はないし・・・。 私の場合、『この品物は●円までなら挑戦しよう』と決めているので大きな失敗をしたことはないのですが、色々な入札履歴を見てみると、なーーーんか疑えるような事が多くて・・・ 皆さん、どう思いますか。

  • ebayへの自動入札ソフトをご存知の方!

    今、イーベイで4日後の真夜中に終了予定の商品の落札を考えていますが・・ ヤフーのように5分以内の入札でも延長がない事や時差などを考えると スナイプ落札(終了間際)をしたいと思いますが・・ 時間予約自動入札ソフトなる物がありますでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいのですが よろしくお願いいたします!

  • 自動入札と設定に仕方

    ヤフオクについてなんですが、初心者です。 教えてほしいことがありますよろしくお願いします。 ある商品がほしくて入札2分くらい前に入札したところ、自動延長? でしょうか、値段が上がって入札を繰り返しました。 予算オーバになりそうなので、今回はやめました。 今度はあらかじめ入札しておき、自動入札できるようにしておきたい のですが、設定の仕方がヘルプを読んでもよくわかりませんでした。 最初の入札金額が500円だった場合、自動入札で1000円まで設定 するにはどうしたらいいのでしょうか? 入札金額に1000円といれたら他に入札者がいなくても入札額が1000円に なってしまいますよね。 設定がよくわからないです、教えて下さい、お願いします。 また自動延長なんですが、相手が自動入札でこちらが普通入札で 競り合う場合相手の予算以上の入札をしなければ何度でも5分巻き戻しになるのでしょうか? 自動延長があるとは書いてなかったと思ったのですが、ストア出品でした