ピアノ講師の悩み:進みすぎた生徒と協力的でない母親への対応方法

このQ&Aのポイント
  • ピアノ講師が4月からグループレッスンを担当している2年生の生徒が、読譜力に課題を抱えている。
  • お母さんが幼稚園の先生であり、手書きの楽譜を使って独自に教え込んでしまっている。
  • 生徒は実力以上に進んでおり、親の協力が得られず音楽的に自立できない状況にある。
回答を見る
  • ベストアンサー

ピアノ講師です。

4月から、グループレッスン2年間を終えて 入会してきた2年生の生徒さんがいます。 余り、読譜力が身についておらず、 リズム、音符が よく判っていなかったので いつも 教材を弾く時、音符、リズムの説明をして ワークブック、ノート等でも、楽典、音符の宿題を出してきました。 他の生徒さんと比べて、初見はかなり苦手ですが~付添のお母さんが 大変、熱心で お家で、お母さんが手写しの感じで教え込んでしまいます。(お母さんは幼稚園の先生です。) 1度、お母さんに『一人で弾ける実力をつける為、お母さん、イライラするかもしれませんが お家での練習は、お子さん、一人に任せてもらえますか?』と、お話したのですが、このお母さん,それが どうしても 出来ない様です。 又、片手ずつの宿題を出すと『練習をサボルから宿題は沢山、出して欲しい』と言い張ります。 音符ひとつひとつは、大体、読める様なのですが、楽譜になると判らなかったり、 グループレッスンの癖がついて、耳で覚えてしまう感じです。 他の数名の2年生の生徒さんに比べると(申し訳ないけど)弾けないなあ~と言う感じの生徒さんですが、親が教え込むと、仕上げてくるので、そういう記憶力はあるんだなという感じです。 このままだと、実力以上に進んでしまい、いつかパンクしてしまう感じがしますし、 音楽的に自立できないと思います。 でも、母親の協力が得られず、何かテキスト以外の易しいテキストを渡して、それだけは、生徒さん一人でやってもらう事にしようかな等と考えています。 どなたか、何か良い方法があれば教えて頂けますか?宜しくお願いいたします!

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

投稿者さんが行っているレッスンは個人ではなくグループレッスンなのであまり参考にならないかもしれませんが・・・ 私は昔ピアノを弾くことが一度嫌になりましたが、今では毎日ピアノを弾いてますし聞いてます。それは自分が絶対弾きたいと思えるピアノ曲に出会ったからです。 ハノンや練習課題曲などと並行してその子の好きな曲も練習させてあげてはどうでしょうか?もしグループレッスンで一人だけ特別扱いできないというのならばみんな一曲好きな曲をひかせるというのはいかがですか? 投稿者さんの話を聞くとその子には潜在的な実力はあるようだけれどもピアノに対するモチベーションが低いことに問題があるように思えます。他の二人の生徒さんとの実力の差を埋めるためのレッスンを考える前にまずその子のピアノに対するモチベーションをどうやって上げるかを考えることが重要だと思います。

jyousyou
質問者

お礼

『モチベーションをどうやって上げるかを考えることが重要だと思います。』~そうですね。ご回答、どうもありがとうございました。