• ベストアンサー
  • 困ってます

夜間運転中に対向車の光が眩しい

1年くらい前から夜間に車を運転しているときに「信号機」や「街灯」「対向車のライト」を見ると、光の周りが丸くぼやけて見えるようになりました。 ひどい時は対向車のライトが眩しすぎて見てられないほどです。 それで油膜が原因かと思い油膜取りをしましたが、 関係ありませんでした。 普段カラーコンタクトをしていますが、夜間運転では外しています。 もしかしたらコンタクトが原因で目に傷が??とも思い病院に行こうか悩んでいますが 老化(現在32歳)が原因なのかも? ちょっとカテゴリ違いかも知れませんが 同じ症状をお持ちの方がいたら、アドバイス頂きたいです。

noname#150545

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数22036
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

私も似たようなことになって眼科に行き白内障の症状として聞いて驚いたことがあります、もっともその他に夜間全体的に見にくいと感じたり他にも気がかりはありましたが殆どの人は40歳くらいから可能性が出るとのことでしたネ質問者は少し年齢的に早いと思いますが念のため眼科を早く受信されて見ることを勧めます。 多分初めてだと眼圧などの検査もすると思いますがこちらは緑内障に関してで私の場合眼圧と視野検査など色々と実施しましたその結果白内障と診断されて(軽い物でしたが)点眼薬を処方されています。 白内障だけならまだ良いですが緑内障も有ると大変ですから少し時間が掛かると思いますが眼科できちんと診察をされた方が安心です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

白内障で検索したら確かに私の言っているような症状がありますね。 怖いので早めに眼科へ行ってきます。

関連するQ&A

  • 運転中の事です。対向車との事故なのか分かりません

    運転中の事です。 本日大雨の中、夕方に少し狭い道で時速40キロ程で運転中。私の前後にも車数台あり。対向車の前後にも車数台あり。 運転席の方から『ドンッ』というデカイ音がしました。身体に響くくらいの音で『対向車とぶつかった?!!』と思い近くのコンビニに車を止め、降りて確認しましたが特に目立った傷はなく対向車もそのまま走っていってしまったので原因も分からずにそのまま家に帰りました。 帰ってから懐中電灯で確認した所、サイドミラーに1ヶ所擦ったような跡、そして運転席側の後部座席の方の下の方←しゃがまないと確認できない様な場所に1ヶ所擦ったような跡がありました。 2ヶ所とも爪で擦ると落ちます。 凹みや傷は見当たりません。 これは対向車にぶつかったのでしょうか? それとも他の何かが原因ですか? 同乗していた友人曰く『車にぶつかってたらこんな傷じゃすまないよ』との事なのですが。 警察に届けた方がいいのでしょうか? 原因もはっきりせずに届けて意味があるのでしょうか? 対向車だった場合、対向車の方がドライブレコーダーを搭載していたり警察に届けていた場合 こちらが警察に言っていないと当て逃げになるのでしょうか? 初めてのことで少々パニックになっています。 アドバイスお願いいたします

  • 明るくて対向車の迷惑にならないヘッドライトあります

    明るくて対向車の迷惑にならないヘッドライトありますか? 100系ランクルの純正ハロゲンが暗くて困っています。 晴れの日はまあ良いのですが、雨の日は暗くて運転が少し怖い時もあります。 長らく乗っていますが、特に雨の日は細心の注意を払い運転しています。 一度HIDにしたことがありますが、明るすぎて対向車の迷惑になりそうなのですぐやめました。(確か55w) 6000kが予想以上に色が白すぎたのもあります。 ハロゲン用ライトに後付けHIDはやっぱり光が拡散してしまうのはしょうがないのでしょうか。。。 純正ハロゲンのような色合いで、対向車の迷惑にならない程度の以上の光量、っていうと35wのHIDくらいでしょうか? なにか同じような悩みで、良いライトを知っている方教えてください。

  • 今日の出来事何ですけど、車を運転していて少し細い道に入ったら、対向車が

    今日の出来事何ですけど、車を運転していて少し細い道に入ったら、対向車が来て自分も向こうも左右に避けたんだけど、対向車の方が横にあったコンクリートにすれてしまい、車に傷がつきました。しかも運転していた対向車は、知り合いでした。とりあえず修理に出すと言っていて僕にも半分金を払ってくれと言われました。こういう時って僕も半分払わなければいけないですか?教えてください。お願いします。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

私と同じく白内障です.老化だから,なんか目薬くれるだけ. 真っ黄色かオレンジの眼鏡をかけて運転したら, だいぶましです. 車高が低い車に乗ると,後続車まぶしすぎです.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事遅くなり失礼しました。 薄いサングラスかけて運転してみました。 だいぶ見やすいです。 それと眼科に行ってきましたが 白内障では無いそうです。 とりあえず角膜とかを守ってくれる目薬を貰いました。 しばらく様子見です。

  • 回答No.6
noname#164573

再度。すいません。 画像の線と書きましたが 画像が貼れませんでした。 wikiの乱視を参照してください。 乱視表 http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/c/c6/Specrx-StarBlurA.png 乱視 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%B1%E8%A6%96 他車の助手席では普通に見える ということでしたら油膜がきちんと とれていない可能性もありますね。 自身の車の助手席に乗って確認 してみてもいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうやら乱視では無さそうです。 白内障の疑いがありそうなので、早速眼科へ行ってみます。 あと念の為にも油膜取りをディーラーでやってもらう事にします。

  • 回答No.4
noname#164573

再度。 画像の線はぼやけて見えてますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

↓の通りです。 何故か車運転中だけ眩しかったりぼやけたりなんです。しかも自分の車だけ。 でも友達の車の助手席とか乗っててもそんな事は無いんですよね。。 自転車や徒歩の時などは普通に見えてるし 眩しいとか無いんで。。油膜がちゃんと取れてないのかなぁ・・・?

  • 回答No.3
noname#164573

乱視が強くなってきたのではないでしょうか? 目に傷がないかも含めて一度病院で診察& 測定をしてもらったほうがいいでしょう。 画像の線はぼやけて見えてますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

画像の線?? パソコンの画像は綺麗に映っております。 はっきり鮮明に見えていますよ。

  • 回答No.2

白内障の症状じゃ… すぐに眼科へ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

は・・・白内障!? ちなみに車を運転してる時だけ眩しかったり、ぼやけたりで 歩いてる時とかは全然普通に見えてます。

  • 回答No.1
  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1867/3994)

すぐに眼科にかかることをお勧めします。病名は忘れてしまいましたが、以前テレビで質問者さんと同様な症状を扱ったのを見たことがありますが、結構危険な病気だったように覚えています。 症状が軽いうちに手当てするに越したことは無いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

え!!危険な病気!? 早速眼科へ行ってみます。

関連するQ&A

  • 夜間、対向車のライトが眩しく運転しにくい

    よく『鳥目で夜見えない』と言うことがありますよね? 逆に私は、目が良く、左右ともに1.5以上は確実で、夜も見えないという事はまったくありません。 車を運転中、気が付くとヘットライトを点けずに走っていたことがよくあります。 今回の質問は『見えすぎる?』とでもいいましょうか…。 夕暮れ時に見えにくい話はよく聞きますし、自動車学校でも習います。しかし夕暮れ時はあまり気になりません。完全に暗くなり、ヘットライトが点灯され、街燈やガソリンスタンドの照明などが点くと大変見にくいのです。 見え方を言葉で表すならば、少女漫画の瞳をキラーンと表現するときの十字の光のような…、光を中心に放射状に光の足が出る日章旗のような…、涙目で光を見た時のウルウルしたような状態です。それが視界に入るすべての光で発生するので、ほとんど見えない状態です。夜間トンネルに入るときと出るときに『幻惑される』という表現をしますよね、それが常時発生している感じです。 当然日中はサングラスを欠かしませんし、夜間も薄めのサングラスをかけて運転します。体が疲れてるからかとも考えましたが、それだけではないようです。 春から夏にかけての薄曇った空気では気になりませんが、これからの季節 空気が澄んでくると大変です。 以前『目の色が薄くすいこまれそう』といわれたことがあります。よく見ると黒い部分は茶色ともうぐいす色ともいえないような薄い色です。母親も実姉も似たような症状を言っており、同じような目の色です。 夜間の運転が非常に怖いので、何か対応策があればお教えくださいませ。また、病気の可能性があればきちんとしておきたいので、どうかよろしく願いします。

  • 夜、対向車のヘッドライトが

    セダンタイプの乗用車に乗っています。 夜、車を運転していると、対向車の非常に明るいヘッドライトの明かりが目を射ます。 この辺は道幅が狭く、対向車の為に端に寄るのですが、目をやられてどこまで寄っていいのやら、いつも怖い思いをします。 正面衝突してもかまわないのか!と言いたくなるぐらい平気で真ん中をスピードを落とさず走る車もあります。そういう車は論外ですが。 ライトをアップにして走っておられるのでしょうか。それか最近の車はみな、ヘッドライトの位置が高くなっているように思うのですが気のせいでしょうか。何か対策方法は無いものでしょうか。 薄い色のサングラスをかけたりしていますが、それでも怖いです。

  • 目について

    普段自動車を運転するときの悩みで質問があります。 夜間車を運転中、対向車のライトや街灯の照明などの光が にじんで見えます。 泣いた時に周りの光がにじむ感じなのかな。 光が色々な方向に広がるような・・。 これが原因で夜間運転しずらいのですが、これは普通のことなんでしょうか? わかりずらくてすいません。 よろしくお願いします

  • 夜間の運転時(ハイビームについて)

    夏場に北海道の田舎を夜間走行していた時なのですが・・・ 基本的には街灯が全く無いのでハイビーム走行で対向車が来る度に下向きにしていたのですが 60kmでハイビーム走行→対向車発見→ライト下向き→すれ違う→ハイビーム 当然見通しも良いので比較的早めに下向きにしていたのですが、ライトを下向きにすると、今まで見えていた道路や周辺情況が闇に沈んで見えなくなるのが怖かったんですが、こういう場合ってライトどうすれば良いんでしょうか? 集落に入れば40km制限がかかるので問題ないのですが、それ以外で後ろから続行で車が来ているのに、対向車が来るたびにブレーキ踏むのもなんか悪いと言うか・・・なんと言うか・・・ 見通しも良い上に闇の中だと眩しいので相手のライトが見えた瞬間ライトを下げるようにしていたんですが、そうしてもスグに相手のライトが見えなくなった部分をカバーしてくれる訳じゃないので、なんか手探りで走る感じがして怖いんです。大きな声では言えませんが北海道の夜道って道路状況も良いので実際にはそれ以上の速度で流れてるじゃないですか。対向車との距離が2km近くあって、すれ違うまでの間、道路に何か飛び出してきても、ライトの視界に入ってから対応できないと言うか。

  • 夜間運転の際のライトの向きについて

    夜間運転の際、すれ違う時にライトを下向きにしない対向車が増えた気がします。 マナーとして下向きにするべきだと思うのですが・・・・・ 上向きだと本人はよく見えていいでしょうが、対向車はたまったもんでありません。光って見えにくく、危ない目にあったこともあります。 法的にはどうなっているんでしょうか? 努力目標でしょうか?マナーなんでしょうか? 思いやりと言うか、無くなってるのかな?自分さえよければ良い的な。

  • 対向車のライトのまぶしさ防止方法は?

    夜間運転時に以前より対向車のライトのまぶしさが増したような気がします。 フロントウインドウに防眩用のシールのようなものを張るとか,日除け用品 で応用するとか何か良い方法があれば値段なども教えてください。 サングラスも考えたものの、歩行者などが分かりにくくなる心配があります。 まぶしさだけを軽減するものがあればありがたいです。

  • 夜間運転ができるサングラスをさがしています

    雨の日の夜、車の運転をしていると、対向車のライトが反射して、眩しくて前方がほとんど見えなくなってしまいます。 夜のライトに対応するサングラスはないのでしょうか? また、サングラスをして夜間の道路を走ると真っ暗になってしまいそうで怖いので、できれはそれ専用のサングラスがほしいです。 アドバイスお願いします。

  • 夕方6:00~7:00に車を走行中に対向車からパッシングされたら何をしますか(考えますか)?

    1.「まさかこの先でネズミ捕りか???」 2.「まさかこの先で事故でもあり通り抜けできない???」 3.「なんだあの車!!パッシングしていきやがった(-_-メ)」 4.「あ、いけね!もうライト点けなきゃ!!」 5.その他 あなたはどれに当てはまりますか? 実は私、夕方帰宅時の国道や幹線道路を走行中にタイトル通りのパッシングをよくします。 しなければならない…と言ったほうがいいのかもしれません。 とにかく最近目につくのが、夕暮れ時のライト点灯の遅れです。 どんなに市街地だろうが幹線道路だろうが、夜の7:00になっても 点灯しないのは明らかにおかしいですよね? もちろん、その道路環境(周囲の明かりの有無)や天候にもよりますが、 とにかく遅すぎ!!で、対向車に叫んだところで何の意味ももたないので、パッシングをしています。気が付いてくれるのは10台に1台です。 やっててむなしく感じる時もあります。5歳の娘は私に感化されたのか、 助手席から対向車に指さして怒っています(*_*; 「あの車、ライト点けていないじゃん!!あ、あの車も!!!」 よく、自発光式のメーターが増えたからだという意見を周囲から 聞きますがそれだけでしょうか?私には車を運転するという自覚が 足らないように感じます。一歩間違えば大事故に発展するんだという。 ながら運転や駐車違反もそうですよね。昨日なんて地元の花火大会があったんですが、 幹線道路から横道に入った所(交差点から2~3m)に後ろのトランク部分を道路に突き出したBMWがいました。 危うくぶつかりそうになりました。 あ、最後は余談です。 夕暮れどきの対向車からのパッシング、あなたは何を思いますか???

  • (車)これって油膜のせい?

    夜間走行中にとても前方が見にくいことがありますが、これは油膜のせいですか? (夜間の雨降りを前提ですが) (1)対向車のいない時はなんでもない(ライトに照らされてない時) (2)ワイパーを動かしたときにガラスが曇ったようになって前が見にくい(数秒たつと消える) 数週間前に油膜取りをかけたのですがいまいちです。

  • 目の病気?夜間の運転が難しい・・・

    40代後半女性です。 近視に加え、最近は老眼の兆候も見られます。 最近、夜間の運転で、対向車のライト等が眩しくて運転に支障がおきています。 眼科に行ったところ、眼鏡の度を上げた処方箋を書いてもらいました。 同じ度数のコンタクトレンズ(使い捨て)が家にあったため、試しに使ってみましたが、何も変わりません(本当は使ってはだめなんでしょうけど(^^;)。 眼科の検査は明るいところで行なうため(あくまでも今回行った病院ですが)、どうも適切な診断が得られないような気がします。 アドバイスありましたら、よろしくお願いします。