• 締切済み

目の病気?夜間の運転が難しい・・・

40代後半女性です。 近視に加え、最近は老眼の兆候も見られます。 最近、夜間の運転で、対向車のライト等が眩しくて運転に支障がおきています。 眼科に行ったところ、眼鏡の度を上げた処方箋を書いてもらいました。 同じ度数のコンタクトレンズ(使い捨て)が家にあったため、試しに使ってみましたが、何も変わりません(本当は使ってはだめなんでしょうけど(^^;)。 眼科の検査は明るいところで行なうため(あくまでも今回行った病院ですが)、どうも適切な診断が得られないような気がします。 アドバイスありましたら、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

暗いところであれば、例えば街灯やお店のネオンなんかも今までより眩しく感じたりしますか? 最近はLEDライトが増えて眩しく感じることが多くなったり、車もライトを改造したり常にハイビームで運転したりしてるのも多いし… 暗い所で見える光がどれも眩しく感じるなら、瞳孔の調節がうまくいっていないとか、あとは最悪網膜剥離の前兆ということもあります。 病院の検査は、瞳孔を開いて眼底を診るところまでやりました? 私は飛蚊症で眼底検査をしましたが、それで網膜の状態も検査できます。 どうしても今回の病院の診断が納得いかないのであれば、もっと設備の整った病院でもう一度診てもらってはどうでしょう? 個人でやっている眼科「医院」では検査できないものも大きな病院ならもっと詳しい検査ができるかもしれません。 (大きければいいというものでもないですが…うちの伯母さんは大学病院の眼科に行って、珍しい症状だからと大学院生の研究対象にされたりしましたし…)

pomo96
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 前回行った病院は、メガネ・コンタクトの処方箋専門みたいな病院でした。 別の良い病院を教えてもらったので診てもらおうと思います。

• mimazoku_2
回答No.1

最近のは、ディスチャージに変更して、光を散らかしているバカも多いからね。 それと気になるのは「白内障」や「眼底出血」による飛蚊症(ひぶんしょう)。 私もなったので、言われている事が良くわかります。 明るい空を見ているときに「影」のような物が見えたりしません? それが、眼球の動きに合わせて見えるならば、飛蚊症です。 原因は眼底出血で、血管内がふさがって、出血した事によるものです。 でも、これは、状況次第で勝手に改善します。(ひどいと軽い手術が必要:レーザーで焼くだけ) あとは、白内障ですね。 眼球の角膜が少し濁って起こるのですが、これは物理的な手術が必要です。 片目づつテストしてみてください。 焦点が合う場所と合わない場所があれば、角膜にトラブルを抱えているかも?

pomo96
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 交通事故を起こさないためにも、別の眼科で相談してみます。