度数変化について

このQ&Aのポイント
  • 加齢による度数の変化について眼科での度数測定に関する疑問です。
  • 20年間ほとんど度数の変化がなかったが、最近左目の測定値が変わり、過矯正の状態になっている可能性がある。
  • 乱視矯正の必要性や左右で異なるコンタクトの検討について質問があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

度数変化について

眼科での度数測定についてです。 加齢により、近視度数が大きく変わる事は有るのでしょうか? 悪化では無く、度数が弱くなる場合です。 強度近視で約20年、両眼とも近視度数-8.0か-8.5でコンタクト、-6.0で眼鏡(短時間でも頭痛になるためこれ以上強い眼鏡を作れませんでした)の生活が続いていました。 成人したころから今までほとんど度数の変化は有りませんでした。 機械の測定値では毎回多少の誤差は有っても-9.0~-9.5程度の結果だったと記憶しています。 乱視も-1.5~-2.25の範囲で入っていました。 最近左目がかすんだり近くが見づらいと感じる様になり、コンタクト装着の状態ですとスマホの文字もぼやける状態でしたので、眼病や老眼(40代前半)が心配で眼科に行ったところ、右目近視と両眼の乱視は大きな変化は無かったのですが、左目近視度数の測定値がかなり変わっていました。 コンディションでも変わるとの事で別の日にもう1度測定して、処方箋の度数を変えましょうと言われたのですが、近視度数が測定値で-6.5でした。 ですので左目が過矯正の状態となっており、左目の乱視が強い事もあって見づらくなっているのではないかとの事。 また裸眼視力も0.01が長年続いていたものが、左目だけ0.04(右目は相変わらず0.01でした)見えていた様でした。 老眼とは診断されなかったのですが、加齢により度数が進むのでなく弱くなるという事も有るのでしょうか? 来月で現在使っているコンタクトが無くなり、購入の必要が有ります。 現在まで乱視矯正は無いコンタクトを使用しておりましたが、今回近視度数の低かった左目が乱視は強い状態の為、左右で異なるコンタクトも検討した方が良いとも提案されました。 現在使っているコンタクトは長年使った中でもとても自分に合っている様で、快適に使えているのですが同じシリーズに乱視矯正可能な種類は無いので、左右で異なるコンタクトと言われた様です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mercury1
回答No.1

質問者さんの年齢は40代前半ということなら、かなり若い部類になりますが、高齢化に伴う「遠視化」が始まったのだと思います。この「遠視化」はあまり知られていないようですが、かなりの人に見られる現象で普通は50代後半から数年程度続きます。「遠視化」はその言葉通り、老眼の進行と平行して球面度数が遠視の方向に進むことで、1D~数D程度と個人差があるようです。私も60才頃から、数年で2D程遠視の方向に度数が変わり、弱めの乱視性近視がほぼ正視に近くなりました。50代終わりの運転免許更新の時は眼鏡をかけて視力検査を受けましたが、60代前半の時は裸眼で視力検査をパスし、「眼鏡等」の条件が外れました。「遠視化」の原因としては、高齢化による水晶体の屈折率の減少、あるいは眼軸長の短縮などが挙げられており、定説はないようです。眼科医でもこの現象を知らない人がいるようで、驚きです。

tamayu0317
質問者

お礼

ありがとうございました。 老眼や眼病かと思い眼科に行ったのですが、長年-9.0D程度だった度数が、-6.5Dと測定され本当に驚きました。 コンディションにもよるので、数日後にもう1度計測しましょうと言われましたが、そのままの計測値でしたら3D近く度数が弱くなっています。 約1年前にも測定しているので、遠視化だとしてもかなり急激に片目だけという事になります。 現状ですと左目のコンタクトがかなりの過矯正(-8.5D利用中)なので、それが目がかすんだり眼精疲労が起こったりの原因と思われるとの診断でした。 右目も現状では大きな変化は無いですが、これから変わるのかもしれません。 母方の家系が白内障なども割と若いうちに発症している上、強度近視で目を酷使する職種ですので、私も目の老化が早いのかもしれません。 きちんと現状に合った処方箋をいただきたいと思います。