度数変化について

このQ&Aのポイント
  • 加齢による度数の変化について眼科での度数測定に関する疑問です。
  • 20年間ほとんど度数の変化がなかったが、最近左目の測定値が変わり、過矯正の状態になっている可能性がある。
  • 乱視矯正の必要性や左右で異なるコンタクトの検討について質問があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

度数変化について

眼科での度数測定についてです。 加齢により、近視度数が大きく変わる事は有るのでしょうか? 悪化では無く、度数が弱くなる場合です。 強度近視で約20年、両眼とも近視度数-8.0か-8.5でコンタクト、-6.0で眼鏡(短時間でも頭痛になるためこれ以上強い眼鏡を作れませんでした)の生活が続いていました。 成人したころから今までほとんど度数の変化は有りませんでした。 機械の測定値では毎回多少の誤差は有っても-9.0~-9.5程度の結果だったと記憶しています。 乱視も-1.5~-2.25の範囲で入っていました。 最近左目がかすんだり近くが見づらいと感じる様になり、コンタクト装着の状態ですとスマホの文字もぼやける状態でしたので、眼病や老眼(40代前半)が心配で眼科に行ったところ、右目近視と両眼の乱視は大きな変化は無かったのですが、左目近視度数の測定値がかなり変わっていました。 コンディションでも変わるとの事で別の日にもう1度測定して、処方箋の度数を変えましょうと言われたのですが、近視度数が測定値で-6.5でした。 ですので左目が過矯正の状態となっており、左目の乱視が強い事もあって見づらくなっているのではないかとの事。 また裸眼視力も0.01が長年続いていたものが、左目だけ0.04(右目は相変わらず0.01でした)見えていた様でした。 老眼とは診断されなかったのですが、加齢により度数が進むのでなく弱くなるという事も有るのでしょうか? 来月で現在使っているコンタクトが無くなり、購入の必要が有ります。 現在まで乱視矯正は無いコンタクトを使用しておりましたが、今回近視度数の低かった左目が乱視は強い状態の為、左右で異なるコンタクトも検討した方が良いとも提案されました。 現在使っているコンタクトは長年使った中でもとても自分に合っている様で、快適に使えているのですが同じシリーズに乱視矯正可能な種類は無いので、左右で異なるコンタクトと言われた様です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mercury1
  • ベストアンサー率47% (20/42)
回答No.1

質問者さんの年齢は40代前半ということなら、かなり若い部類になりますが、高齢化に伴う「遠視化」が始まったのだと思います。この「遠視化」はあまり知られていないようですが、かなりの人に見られる現象で普通は50代後半から数年程度続きます。「遠視化」はその言葉通り、老眼の進行と平行して球面度数が遠視の方向に進むことで、1D~数D程度と個人差があるようです。私も60才頃から、数年で2D程遠視の方向に度数が変わり、弱めの乱視性近視がほぼ正視に近くなりました。50代終わりの運転免許更新の時は眼鏡をかけて視力検査を受けましたが、60代前半の時は裸眼で視力検査をパスし、「眼鏡等」の条件が外れました。「遠視化」の原因としては、高齢化による水晶体の屈折率の減少、あるいは眼軸長の短縮などが挙げられており、定説はないようです。眼科医でもこの現象を知らない人がいるようで、驚きです。

tamayu0317
質問者

お礼

ありがとうございました。 老眼や眼病かと思い眼科に行ったのですが、長年-9.0D程度だった度数が、-6.5Dと測定され本当に驚きました。 コンディションにもよるので、数日後にもう1度計測しましょうと言われましたが、そのままの計測値でしたら3D近く度数が弱くなっています。 約1年前にも測定しているので、遠視化だとしてもかなり急激に片目だけという事になります。 現状ですと左目のコンタクトがかなりの過矯正(-8.5D利用中)なので、それが目がかすんだり眼精疲労が起こったりの原因と思われるとの診断でした。 右目も現状では大きな変化は無いですが、これから変わるのかもしれません。 母方の家系が白内障なども割と若いうちに発症している上、強度近視で目を酷使する職種ですので、私も目の老化が早いのかもしれません。 きちんと現状に合った処方箋をいただきたいと思います。

関連するQ&A

  • どんなにコンタクトレンズの度数を上げても矯正視力が0.9しか出ません。

    どんなにコンタクトレンズの度数を上げても矯正視力が0.9しか出ません。 近視もちです。 遠視や乱視はなし。もちろん年齢的に老眼もありません。 昔から目が悪くてコンタクトレンズをしていますが、昔はコンタクトレンズで1.5まで見えましたが年々、見えなくなってきました。 現在はコンタクトをしても0.9までしか見えず、会議の時にホワイトボードの文字が見えなくて困っています。 度数を上げてもこれ以上見えるようにならないようで、これが限界ですね、と眼科医に言われました。 (現在使用のレンズは右目-5.25、左目-5.50) 視力が悪くなる→その都度度数を上げていけばいい、と思っていたのですが、私のように度数を上げても視力が伸びないのはどういうわけなのでしょう?

  • 円錐角膜:度数ゼロのハードコンタクトは購入可能?

    私は、重症度が中~高レベルの円錐角膜患者です。 眼科での視力検査時に、 「あなたの眼はハードコンタクトでないと矯正出来ないから、近視度数が全く入っていないハードコンタクト(度数ゼロ)を持ってきてくれないと、正確な視力検査が出来ない」 と言われました。。 どうやら、度が全く入っていないハードコンタクトを装着し、角膜を綺麗に整えた上で、眼科でよくある視力検査用のメガネをかけて視力検査を行いたいとの事。 そこで質問なのですが、 1.度数が入っているハードコンタクトは眼科で販売されているという事は知っているのですが、 全く度数が入っていないハードコンタクトなんて販売されているのでしょうか? 2.ハードコンタクトを装着すると、かなり酷い円錐角膜の不正乱視でも、完全に乱視が無くなって、視力が1.0くらい出るようになるでしょうか? 3.私はいわゆるガチャ目らしく、右目は近視が非常に強く、左目は円錐角膜の不正乱視が非常に強いのですが、両目ともハードコンタクトを装着する事によって、左右の眼のアンバランス感から来る吐き気や頭痛は無くなるでしょうか? 実際にハードコンタクトを装着した上で視力検査を受けている方や、眼科に携わっておられる方等、様々な方のご意見やアドバイス等を頂戴したく思います。 お礼は必ずさせて頂きます。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 近方の見え方、老眼の可能性?

    軽い近視+乱視です。 裸眼の状態でPCを見ていると見えずらいのですが特に右目の方が ぼやけ、だぶりが強いです。 近視のメガネをかけて見ても同じく右が見えずらく左の方が見やすいです。 メガネは近視の度数しか入っておらず乱視は入れていません。 作った当時は乱視はほぼなかったので。 度数自体は左の方が近視が少し強く乱視は両方ほぼ同じです。 メガネもコンタクトも両眼同じ度数にしています。 右が見えやすいのに慣れているせいか左の度数を上げたり右を下げると 両眼で見たとき違和感があったので両方同じ近視の度数が入っています。 しかしメガネは20代半ばに作ったものなので30代後半になった今 乱視の度数が入ってないことや調節力の違いも出てきていると思います。 ただ右の方だけ近くが見えずらいのは何故か気になります。 老眼が入ってきていると両方同時になると思っていましたが 違うのでしょうか? メガネは乱視入りを作ろうと思っていましたが、遠近両用が必要・・・? と思い始めたりしています。 関係あるか分かりませんがコンタクトは右をマックスに合わせています。 メガネはまだすぐに作るわけでもなくメガネ屋さんや眼科に行くのも 先なので視力関連に詳しい方何か情報あれば教えてください。

  • メガネの度数決定と調整のやり方を教えて下さい

    眼科で処方箋を書いてもらいました。 コンタクトで-8のものを使っています。 今使っているメガネは10年前に作ったのですが その時、度数をは弱めにしたので 家の中で使う分にはちょうどいいのですが人ごみや外で使うと 疲れることもあり、また車の運転は不安でできないので もう少し見えるメガネを作るのが目的です。 今のメガネは作ってから視力検査をしていないのですが 両眼で0..7程度しか見えていないだろうと思っていました。 眼科でメガネ処方、度を強くしたメガネを作りたいと伝えると、 今使っている眼鏡がどのくらい見えているか、新しく作るメガネの度数 (どのくらい見えるものを作りたいか)も聞かれずに決定され 10分間のテスト矯正のあと、どうかと聞かれて「大丈夫」と 答えたら「この度数で処方箋を書きます」と言われました。 遠くは良く見えるなと思いましたが、そこで 「今使っている眼鏡と矯正した時はそれぞれどこまで見えているか」 と聞きました。 そうしたら「今使っているメガネは両眼で0.9、矯正レンズは片眼1.2ずつ、両眼で 1.5がみえています」 と言われました。 びっくりしてしまい、「そこまで見えなくて良いです」と言ったら 度数を下げますと言われ、左眼だけ2段階下げたと言われました。 処方は両眼で1.2が見えたり見えなかったりだそうです。 下げた後の度数です。( )内は今使ってるメガネです。 右 -10.25 (-9) 左 -8.75 (-8.25) そこで質問です。 (1) 度数を2段階下げたのですが、それは左だけで両目から 1段階ずつ下げることはしないんでしょうか。 右目と左目を隠した時の見え方差が大きく感じます。 (2) 眼科はメガネの使用目的、どのくらいまで見えるメガネを作りたいのか、 は聞かないものでしょうか。ただ今までより強くと言われたら検査員に従 うしかないんでしょうか。 (別のところでコンタクトを作った時は聞かれました・・・・) (3) 見えすぎて再調整して1段階、2段階下げた時の比較(どっちがいいか) がなかったのですが、そういうものでしょうか。 2年前から眼科に行って処方箋を書いてもらい、メガネ店でレンズの厚さを図っ てもらったりして満足できるメガネを作りたくてようやく行ったのに、がっかりしました。 気に入ったものを作りたいのに返って不安になってきました。 納得いかないなら別の眼科で再度検査をして処方箋を書いてもらっても良いものですか。

  • 乱視について教えて下さい

    両目とも、裸眼視力が0.1くらいの者です。 普段は裸眼ですが、運転などの必要な時に眼鏡、週に2日くらいコンタクトを使います。 ここ1年くらい、右目だけ弱い乱視だと言われるようになりました。 「矯正してもしなくてもいい位」だそうで、近視の矯正だけで、0.9くらいまでは見えます。 しかし、眼科にコンタクトの検診に行っても、乱視用のレンズは勧められません。 コンタクトの矯正視力は、両目で1.0くらいです。 眼鏡は、最近、乱視を矯正してある物を作りました。してないのも持ってます。 そこで質問です。 乱視になる原因は何なのでしょうか?(両親共、視力はいいので、遺伝ではないです。) 乱視を進行させないためには、どうしたらいいのでしょうか? (乱視の度が入った眼鏡を掛ける方がいいとか、生活習慣とか) 眼科で乱視用のコンタクトを選択肢に出されないのは何故でしょうか? ・・・近視だけで済んだ方が、安いのでありがたいのですが・・・。 なるべく、これ以上目は悪くしたくないんです>< 教えて下さい!よろしくお願いします!

  • 眼鏡処方箋で弱めたはずの度数がきつくなっていませんか?

    先日、健康診断を受けたところ、矯正視力で右目0.5、左目1.0とバランスが悪かったので、眼鏡を作り直そうと眼科で処方箋を書いてもらいました。 お医者様に相談し、左右のバランスをとり、 眼鏡の度数を弱める方向で処方箋を作ってもらうことになりました。 もともと右目-6.5D、左目-7.5Dで処方してもらっていたのですが、今回作ってもらった眼鏡処方箋を確認すると、 右目-6.5D、左目-8.0Dになっていました。 これって左目の度数がきつくなっていませんか? それともこの度数で正しいのでしょうか。 乱視、斜視もあるので、その兼ね合いでこうなるのでしょうか? 本来ならば直接処方してもらった眼科で聞くべきなのですが、眼科に行くタイミングがないので暫く確認できそうにありません。 お手数ですが眼鏡処方に詳しい方、ご教授くださいますようお願いいたします。

  • 正常値の範囲内の乱視の矯正

    サングラスを買いに行って、視力検査をしたら 右目が1.5左目が1.0で左目が多少乱視であるということが わかり、度数は弱いけど矯正したレンズを入れました。 でも、慣れないせいか、眼鏡をかけていると目がつかれるので、 眼科でもう一度視力検査をしたら、両目とも1.5まで見えて、 左目の方が多少ぼやけたけど、数値的には左目も 「矯正するほどじゃないよ」と言われました。 そこで質問なんですけど、矯正するほどじゃない乱視なのに 矯正したレンズを使っていると、乱視の進行はすすみますか? 乱視に詳しい方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 乱視が変化?

    先日、コンタクト(使い捨てソフト)を作りに行ったのですが、 右目、以前はAX180だったのが、160になっていました。 メガネも以前作ったコンタクトも、180なのに、、、。(左は180のままです) CYLは両目とも-0.75で、低いらしく、乱視は入れなくてもいいよといわれてたのに、なんだかショックです。 あまり数値について詳しくはなかったのですが、調べてみると、180が一番良いのようですね。 というより、160って、なんか病気なんでしょうか??? それとも測定の時の加減でしょうか。(体調などの) ちなみに、左目が右目に比べかなり悪く、右目でカバーしている感じです。 そんなにきっちり矯正したいほうではないのですが、180でコンタクトを作ると字が二重になるなど、支障は出ますか。

  • 近視と老眼

    「左目は近くは見えて、遠くが見えにくい・右目は近くも遠くも、ぼやけて見えにくい」という状態で、特に近くで物を見る時に目が疲れます。眼科で「両目とも弱い近視で、右目にごく軽い乱視がある。極端な不同視ではない。」と言われました。 近視は遠くが見えにくくなり、老眼はその反対ですよね。 どうしても「近視で老眼のような症状が出る。しかも右目だけ…」というのが理解できません。 右目はどうなっていると考えられるのか、できれば専門家の方、教えて下さい!

  • コンタクト度数あげたいのですが

    コンタクト度数あげたいのですがどうしたらいいですか? 見えにくくなってしまい 一段階あげたいです 右目 遠近用 PWR +1.25 MAX ADD +1.25 左目 乱視用 PWR +3.75 ー1.75×90 です よろしくお願いします 眼科行けば良いのですが予定があわず 今のコンタクトレンズが残りわずかです

専門家に質問してみよう