• ベストアンサー

目について

普段自動車を運転するときの悩みで質問があります。 夜間車を運転中、対向車のライトや街灯の照明などの光が にじんで見えます。 泣いた時に周りの光がにじむ感じなのかな。 光が色々な方向に広がるような・・。 これが原因で夜間運転しずらいのですが、これは普通のことなんでしょうか? わかりずらくてすいません。 よろしくお願いします

noname#42875
noname#42875

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zeon-neo
  • ベストアンサー率54% (56/103)
回答No.3

補足の説明ありがとうございます。 おそらく眼精疲労に拠る物かと思われます。 それゆえに眼の神経が過敏になり光過敏症となって症状があるのかと思われます。 今現在使用されているメガネの度数チェックと視力検査をして見ましょう、問題が見つかるかもしれません。 また、メガネのレンズに少々色をつけたもので楽になるかもしれません あるいは眼科受診をされるなら眼精疲労に効くサンコバ等の点眼薬(ビタミン剤)で改善することもあります。 いずれにしても病気の可能性は薄そうなので安心しました。

その他の回答 (3)

  • myopia
  • ベストアンサー率56% (66/117)
回答No.4

>これが原因で夜間運転しずらいのですが、これは普通のことなんでしょうか? ある程度は普通のことです。 なぜなら「夜間近視」を考えなくてはいけないからです。 夜に限らず暗いところで人間の眼は近視よりになります。 この度合いは人それぞれなのでなんともいえませんが、明るいところより見えにくくなります。 ましてや近視をお持ちとのこと、尚のことボヤケによってライトがにじんで見えることでしょう。 昼間用のものでかまいませんのでメガネをおかけすることをお勧めします。

  • zeon-neo
  • ベストアンサー率54% (56/103)
回答No.2

原因はさまざまです! 年齢や既往歴が分からないままお答えするのは、はなはだ難しいのですが。 まず、乱視の屈折異常がおありとの事ですがそれは遠視性?近視性? 普段の視力はどの程度なのでしょうか? もし病気の疑いがあるとすれば下記のようなことが考えられます。 1.網膜剥離 2.緑内障 3.中心性網膜炎 4.眼底出血 5.糖尿性網膜症 6.その他網膜疾患 羅列するときりがありません!大事な事は貴方の体に異変が起きたと言うサインです。重大なことかそれとも簡単なことかは専門医の診断を受けt見なければ分かりません。 決して脅かしているわけでも大げさに騒いでいるわけでもありません。 病気は早期発見し早期治療が鉄則ですこの機会に眼科の方へ受診されることをお勧めいたします。 単に乱視が原因ならばメガネを使用すれば解決します。

noname#42875
質問者

補足

年齢は21歳で、特に目に関しても体に関しても今まで風邪くらいの病気しかないですね。 目は近視で乱視もあると言われた事があります。 普段の視力は両目とも0.1以下ですね。 そんなにきつい近視ではないと思います。 メガネはかけてるんですが、あってないのかもしれません。

  • minkun42
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.1

あまり参考にならないかもしれませんが・・・ 以前、眼科に受付で勤務していました。 そうおっしゃって来院される患者様も多数いらっしゃいましたよ。 原因は疲れ目だったり、乱視が強くなったりと様々だったように思います。安全・安心の為に、早めに受診されてみては?

noname#42875
質問者

補足

回答ありがとうございます。 乱視が原因なんですね。たしかに乱視って言われたことがあります。 一度医者に見てもらったんですが、そんなことは言われなかったので・・ 違う病院に行くしかありませんね。

関連するQ&A

  • 夜間運転中に対向車の光が眩しい

    1年くらい前から夜間に車を運転しているときに「信号機」や「街灯」「対向車のライト」を見ると、光の周りが丸くぼやけて見えるようになりました。 ひどい時は対向車のライトが眩しすぎて見てられないほどです。 それで油膜が原因かと思い油膜取りをしましたが、 関係ありませんでした。 普段カラーコンタクトをしていますが、夜間運転では外しています。 もしかしたらコンタクトが原因で目に傷が??とも思い病院に行こうか悩んでいますが 老化(現在32歳)が原因なのかも? ちょっとカテゴリ違いかも知れませんが 同じ症状をお持ちの方がいたら、アドバイス頂きたいです。

  • 乱反射を抑える眼鏡のレンズについて

    近眼で、眼鏡をかけています。 数年前から、運転中、対向車のライトをひどくまぶしく感じるようになりました。 対向車のライトが、長い光の帯となり、そのために周りの景色が見えにくいのです。 雨の夜は路面が光るので特に運転に不安を感じます。 光の乱射を抑えるような眼鏡のレンズはないものでしょうか。 眼鏡屋さんに相談もしてみましたが、どうも、よいものが見つかりません。 こんな悩みを持っているのが私だけとは思えないのですが。 どなたか、こういう悩みを解消するレンズのこと、ご存知ないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 夜間、対向車のライトが眩しく運転しにくい

    よく『鳥目で夜見えない』と言うことがありますよね? 逆に私は、目が良く、左右ともに1.5以上は確実で、夜も見えないという事はまったくありません。 車を運転中、気が付くとヘットライトを点けずに走っていたことがよくあります。 今回の質問は『見えすぎる?』とでもいいましょうか…。 夕暮れ時に見えにくい話はよく聞きますし、自動車学校でも習います。しかし夕暮れ時はあまり気になりません。完全に暗くなり、ヘットライトが点灯され、街燈やガソリンスタンドの照明などが点くと大変見にくいのです。 見え方を言葉で表すならば、少女漫画の瞳をキラーンと表現するときの十字の光のような…、光を中心に放射状に光の足が出る日章旗のような…、涙目で光を見た時のウルウルしたような状態です。それが視界に入るすべての光で発生するので、ほとんど見えない状態です。夜間トンネルに入るときと出るときに『幻惑される』という表現をしますよね、それが常時発生している感じです。 当然日中はサングラスを欠かしませんし、夜間も薄めのサングラスをかけて運転します。体が疲れてるからかとも考えましたが、それだけではないようです。 春から夏にかけての薄曇った空気では気になりませんが、これからの季節 空気が澄んでくると大変です。 以前『目の色が薄くすいこまれそう』といわれたことがあります。よく見ると黒い部分は茶色ともうぐいす色ともいえないような薄い色です。母親も実姉も似たような症状を言っており、同じような目の色です。 夜間の運転が非常に怖いので、何か対応策があればお教えくださいませ。また、病気の可能性があればきちんとしておきたいので、どうかよろしく願いします。

  • 運転者のマナー。

    夜間に自動車を運転しています。 片側1車線の道路で右折したいのですが、なかなかできません。後続車も繋がってきました。ようやく対向車の1台がライトをパッシングして減速してくれたので、サンキュー事故に気をつけながら右折する事ができました。しかし、その車の後ろには1台もありませんでした。 対向車の人に対してどのように気持を伝えますか? 1・ライトを一瞬パッシングしてありがとうを伝える。 2・ライトを一瞬消してありがとうを伝える。 3・クラクションを一瞬鳴らしてありがとうをつたえる。 4・ありがとうを伝える余裕がないので何もできなかったが、ありがとうとは思った。 5・その他 5択で宜しくお願いします。

  • 車の運転が怖い

    ここ数年夜間の車の運転がしづらいなぁと感じていました。 対向車のライトが異様にまぶしく感じ、雨が降ると最悪で街灯の 光が反射してセンターラインが見えません。 視力の低下は感じないのですが・・・ そしてここ半年くらい。昼間の運転にも支障が。 昼間は見えないことはないです。 でも、有料道路みたいな周りがスピードを出していて 多車線の道路になるとすごく怖く感じます。 で、問題はトンネル。先が見えないくらい長いトンネルになると 怖さが倍増。先日も手足がしびれ、動悸がして緊急停車しました。 18歳で免許を取得して18年。今までは怖いと感じたことなんて 全然なく、どっちかというとスピードを出すほうでした。 きっかけも思い当たらず、事故も起こしたことはありません。 車が大好きで去年新車を買ったばかり。 今の自分の状況にとても戸惑っています。 これって治るものなのでしょうか。。。 目の事は眼科。心理的なものはどこに相談したらいいんでしょう。 わかる方いましたら教えてください。

  • 目が悪くなるのはどっち?

    お世話になります。 よく暗いところで新聞や本を読むと目が悪くなるといいます。 確かに照明器具の宣伝文句でも、「新聞がはっきり見える」というのを皆様も見かけた事があると思います。 しかし、最近ある電気屋さんで、「調光機能で明るさを和らげ目に優しい」といった感じの宣伝文句の照明器具(スタンド)がありました。 一体どちらが正しいでしょうか? 私はその照明器具を見つける少し前から、仕事場の模様替えで、普段のデスクが天井の証明から遠くなり、また、天井に段差があって暗すぎる為に、天井のメインの照明を1クラス大きいのと換えたり、スタンドを設置したり、小さな照明器具をデスク上の天井につけたり、といろいろな組み合わせで明るすぎず暗すぎずを試しているのですが、いかんせん、メインの照明だけでは暗く、スタンドやデスク上に照明をつけると近すぎて目にきつい気もしますし、複数の照明により光の差し方が変に混じり合っています。 いろいろ試した結果、現在はメインの照明は部屋の大きさに見合ったサイズで、スタンドは使用せずデスク上に直管20W×2の照明をつけており、いい感じにはなったのですが、20Wを2本点灯させていると、書類など白い紙がかなり照り返すような感じで、1本だと薄暗い感じです。 私が明るく感じる暗く感じるよりも、目に良い悪いで判断したいと思います。 ともかく目に悪い方向は避けたいので、

  • バイクのライト

    現在、DS11に乗っています。 バイクのライトは フォロントフォークに装着されていますが(ハンドル方向を照明) シャーシー?への装着(カスタム化必要?)(車体方向を照明)と どちらが実用的(夜間の運転に有利)なのでしょう? また、両者を装着したらどうでしょう? 乗車時のスチュエーション(街乗り、ツーリング等) にもよると思いますが ご意見お待ちしています。

  • 目がかすみます 

    何のまえぶれもなく、入浴のあと他の部屋に出ると そこの部屋がガスって見えました。 何か煙でいっぱいになっているのかと勘違いしましたが 外に出ても同じ状況です。 街灯が=全ての光のある周りには虹のように難色もの輪が見えているのです。 何時間も同じ状態です。 このまま視力がおかしくなって行くのでしょうか? (普段の視力はメガネをかけた事がなく、両眼とも1.5です) このような症状にお心当たりの方いらっしゃいませんでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 夜間、ライトを下向きにすると見えない

    夜間に運転している際にライトを下向きにすると何も見えなくなってしまいます。 ほとんどつけていないのと同じです。 普通に走っているときは上向きにしていればいいのですが、対向車が来たときは下向きにしないといけないんですよね? 先日、夜に狭い道を走っていてそれでかなり危険な思いをしました。 車を購入した店でライトを検査してもらったのですが、問題なしとのことでした。 下向きライトというのは、こんなにも見えにくいのが普通なのでしょうか? 車は三菱のパジェロミニです。 宜しくお願い致します。

  • 夜の運転 ストレス

    田舎のため、街灯もなく、地元民なのか対向車や後続車はかなりのスピードで走行 しかもロービームに切り替えるのを忘れているドライバーが非常に多い 周りは暗い、だけど対向車のライトは眩しい、その明暗差が激しいので、万が一暗がりの中に反射材を付けてない自転車や歩行者がいると思うとゾッとしてしまいます それとも僕の視力が悪いのでしょうか? それと、対向車のヘッドライトが、遠くから見ると一部が青く見えるのですが、これは正常ですか?

専門家に質問してみよう