• ベストアンサー

コンタクトレンズ・・・夜間の光の見え具合

ソフトコンタクトレンズを、就寝時以外いつも装着しています。 前からの症状なのですが、夜間の仕事帰りにネオンや街灯を直視しますと、鮮明に見えないと言うか光の物体に対して周りがオーラのようにぼやけて見えます。 皆様は、夜間の光がどう見えますか? これは単に淡白除去が必要なのか、一日の終わりで油膜がはっているとか・・・。 それとも、自分の瞳にレンズがあっていないのでしょうか。 現在のレンズ使用年数は、半年です。 宜しくお願い致します。

noname#17191
noname#17191

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • de_vo
  • ベストアンサー率28% (148/523)
回答No.1

私は使い捨てレンズを使用していたのですが、以前ハードレンズを使用していたときにそんな感じだったと思います。結局「ハードは合わないんだ」と思って、その後使い捨てを使用していましたが、レンズの種類によってはぼやけると言うか・・反射すると言うか・・って感じでした(安い少し厚めのレンズだとその傾向が強かったと思います)。で今は、マンスリーレンズを2ヶ月使っていた影響か非常に目の状態が悪くなって(乾燥が激しい)、現在はコンタクトを怖くて使用していません。 目は大切に・・・コンタクトレンズ販売店併設ではない眼科医に相談しましょう。

その他の回答 (2)

  • sayax2
  • ベストアンサー率44% (11/25)
回答No.3

ハードコンタクト使用者ですが、私も良くぼやけて見えるときがあります。 だいたい長時間つけていたり、目を使っていたり、なんだか疲れたなと感じている時で、コンタクトを外して見てみると、コンタクトに白っぽいものが付いています。きっと体調によってタンパクが出てしまうのではないでしょうか。

回答No.2

ハードレンズを使用しています。 その時のコンディションにもよるのかなと思いますが、光の筋が中心から外側へ放射状に伸びたように見えたりしますね。 あとはここ数年、対向車のヘッドライトや街灯を見ると明かりがぼんやりとにじんで見えて、「霧でも出ているのかな~。ロマンチックで綺麗だなあ。」と思っていたら実は白内障でした……。

関連するQ&A

  • 夜間運転中に対向車の光が眩しい

    1年くらい前から夜間に車を運転しているときに「信号機」や「街灯」「対向車のライト」を見ると、光の周りが丸くぼやけて見えるようになりました。 ひどい時は対向車のライトが眩しすぎて見てられないほどです。 それで油膜が原因かと思い油膜取りをしましたが、 関係ありませんでした。 普段カラーコンタクトをしていますが、夜間運転では外しています。 もしかしたらコンタクトが原因で目に傷が??とも思い病院に行こうか悩んでいますが 老化(現在32歳)が原因なのかも? ちょっとカテゴリ違いかも知れませんが 同じ症状をお持ちの方がいたら、アドバイス頂きたいです。

  • 夜間運転 ハードコンタクトレンズ 光がにじむ

    ハードコンタクトレンズを使用して3日目の者です。 夜間、車の運転中、対向車のヘッドライトや信号が、 ビヨ~んと上方に、にじんで見えます。 まだレンズに慣れてないからでしょうか? にじみ方は、光る物体の上の方に30度から40度にオーロラのように、 コンサートの照明のように、にじみます。 そもそも、メガネでは乱視がひどくなり矯正できず、 夜間に信号などがブレてみえることを解消する目的でハードレンズに変更しました。 ブレて見えることは解消されましたが、今度はにじむのが気になります。 もうしばらく様子を見て眼科医へクレームを、購入してから8日後に言うつもりです。

  • 夜、コンタクトレンズしてたら光が拡散する

    現在、メニコンZを使用しています。 夜、運転するとき街灯や対向車のヘッドライトが 拡散し、とても運転しづらい状況です。 これまで、とあるコンタクトレンズ屋さんのプライ ベートブランドのハードレンズを使用していました が、この現象がひどくてメニコンZにしてみました。 ところが症状にはそれほど変化はありません。 コンタクトをしている人はある程度、光の線が見え るという話は聞きますが、運転にかなり支障がある ので困っています。 原因と対処方法をお教えいただければ幸いです。 カーブやレンズの大きさを変更することで緩和でき るものなのでしょうか? また、どういう人がこういった現象に陥りやすいの でしょうか?それと私の目に何か問題があるのでしょうか?

  • 遠近両用コンタクトレンズについて

     今までハードコンタクトレンズをしていました。左目を紛失したため、新しく作ろうとしたら、遠近両用コンタクト(レインボーコンタクトのコンフォクレール)というものを進められました。   かなり高額で、両目で7万ちょっとしました、  使用から汚れがかなりめだち、どろっとしたものが、つくので相談しにいったのですが、使っているケア用品について、指定されました。  もともと、アレルギー(花粉)があるため、汚れやすいのかと思っていましたが、単焦レンズを使っていたときは、さほどきになりませんでした、   最近、蛋白除去をした後で、コンタクトを装用したところ、目が痛くてあけられず、波だがとまらなくなりました。   あわてて処方してもらった眼科へいったところ、少しアレルギーがでてるが、瞳に傷はついてないとのこでした。  コンタクトレンズ(遠近両用)は、汚れが残っているとのことで、眼科で使ってるケア用品をつかえばいいとのことでしたが、困っています。  蛋白除去をしただけで、装用できなくなってしまった、コンタクトレンズを続けて使用するよういわれましたが、大丈夫だとは、おもえません。  交換も話しましたが、ケア用品をかえれば大丈夫といわれましたが、それだけで、目が痛くて あけられなくなるほどの痛みを解消することができるのでしょうか?   よろしくおねがいいたします。  できるなら、コンタクト交換してもらえることがいいのですが、、、どの程度が、交換とされるのか、とまどっています。   

  • コンタクトレンズにつく油膜

    コンタクトレンズ歴30年です。 ソフトからハードに変えて20年くらいです。 つい先日まで特に困ったことはありませんでした。 1週間前に片目が曇り始め、2年近く使っていたので 寿命だと思い同じメーカーの新しいものに変えました。 コンタクトを入れてから数分で曇りはじめ みると脂っぽいものが付着していて。 こんなことになったことはないので不快でとても困ってしまって。 新しいものに変えてもらったんですが、2回とも同じ状態でした。 仕事上メガネは無理なので大変困り悩んでこちらを覗くと 「油膜」というキーワードに当たりました。 きっとこれだと思います。 ついた後の除去クリーナーや防止効果のある装着剤があることは知っていますが 退席して洗うということが自由にできない環境なのでつかないようにしたいと 思っています。 コーティングがしっかりしたメニコンの品を勧められたんですが 以前使って半年でダメになったことがあるのであまり気がすすまなくて(高価だし) 油膜に強いコンタクトや装着剤など詳しい方がおられたら教えてください。 。。これを打つ間にもう視界真っ白です(-_-メ)

  • 海外でのコンタクトレンズの使用

    春から一年ほど海外に行きます。 今、使い捨てではないコンタクトレンズ(ソフト)を使っているのですがもう古いので、発つ前に新しいのを購入しようと思っています。使い捨ても考えていますが、確か使い捨ての場合は定期的な受診が必要だった用に思います。 コンタクトの液は今はRENUを使っていて、毎日の淡白除去も同じメーカーの物を使っています。 海外はオーストラリアなので乾燥なども気になるのですが、みなさんはどのようなものをどうして使われていますか? 海外の液などは日本のコンタクトにも合うのでしょうか? アドバイスがありましたら教えてください。

  • ハードコンタクトの見え方

    検索したのですが、イマイチ要領を得なかったので、質問させてください。 8ヶ月ほど、ソフトコンタクトを使用してから、つい一週間ほど前にハードコンタクトに切り替えました。メニコンのアイストです。現在お試し期間中で、レンズの交換はしてもらえるようです。 レンズを切り替えたら、見え方が明らかにおかしいのです。レンズも、黒目の真ん中に位置してくれなくて、下のほうにずれてしまいます。夜になると、光が乱反射して、街灯がまぶしくて自転車の運転がとても怖かったです。 ハードコンタクトって、こんなものなんでしょうか。それとも、レンズが眼にフィットしていないだけなのでしょうか。回答よろしくお願いします。

  • 高齢者のコンタクトレンズ使用について

    私は高齢者介護施設で働いています。そこにいる72歳の方がコンタクトレンズを使用しています。その方は両目共に極度の近視で、コンタクトが開発された頃からずっとハードコンタクトを使用しているそうです。個室ではメガネなのですが人前ではコンタクトを入れています。 でも最近コンタクトを入れている時は、瞬きを異常なほどします。心配でよく見てみると10秒間に35回は瞬きしており、目薬も頻繁に点眼しています。 コンタクトを入れるといつも目が痛いようでつらそうです。就寝前にコンタクトを外した時には毎日目のケアをしており、瞳のケアや眼球の体操をしているのですが、痛みや違和感はなくならないようです。私もマッサージをお手伝いしているのですが。 病院に連れて行きたいのですが、ただの職員である私にはその権限はありません。 やはり高齢者のコンタクト使用は危険なのでしょうか?やめたほうがよいのでしょうか?

  • コンタクトを使用した際の見え方の異常

    最近、ソフトコンタクトレンズを使用したばかりなのですが 普段は問題ないのですが、夜に遠くの街灯(よく電柱に設置されている蛍光灯)を見ると 街灯の上に虹のような光が広がっているのが見えます。 左目だけで見るとそんなに目立ちませんが、なぜか右目だけで見ると、かなり虹のような光が見えて正常に見えません。 これは、何なのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ハードコンタクトのくもり

    5月の半ばにハードコンタクトを買い換えました。 ここ1週間くらいレンズのくもりが取れなくて困っています。 以前のレンズは、浸け置きタイプの洗浄液兼保存液でもくもりで困るということはありませんでした。 新しいレンズは、今までの洗浄液権保存液では、くもり(油膜?)が取れません。 そこで専用の液で擦り洗いをしましたし、錠剤タイプのタンパク除去剤も使用しました。 結局、それでもくもりは取れなかったので、今日コンタクト購入店で30分くらいかけて洗浄をしてもらいました。  そのときは、くもりは取れたのですが、30分後くらいにはまた、くもってきました。 これってレンズが体質に合わないんですかね?まだ買ったばかりなので買い替えはしたくないです。本当にもうがっかりです。