• ベストアンサー

夜、コンタクトレンズしてたら光が拡散する

現在、メニコンZを使用しています。 夜、運転するとき街灯や対向車のヘッドライトが 拡散し、とても運転しづらい状況です。 これまで、とあるコンタクトレンズ屋さんのプライ ベートブランドのハードレンズを使用していました が、この現象がひどくてメニコンZにしてみました。 ところが症状にはそれほど変化はありません。 コンタクトをしている人はある程度、光の線が見え るという話は聞きますが、運転にかなり支障がある ので困っています。 原因と対処方法をお教えいただければ幸いです。 カーブやレンズの大きさを変更することで緩和でき るものなのでしょうか? また、どういう人がこういった現象に陥りやすいの でしょうか?それと私の目に何か問題があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6868
noname#6868
回答No.3

ハードレンズだと、どうしてもそういうふうになってしまいますね。 グレアとかハローという現象らしいですが。 なので、夜運転するのでしたらソフトレンズを使用された方が いいかもしれません。 ハードは黒目の中側に着けているので、どうしても光がレンズの端で 拡散して見えてしまいます。 ソフトレンズだと、黒目の外側まで覆っているので光が拡散しません。 私もハードレンズでは怖くて運転できないです。 普段はハードレンズを使用して、夜間運転時だけ使い捨てレンズという 方法も考えてみてはいかがでしょうか。 ワンデータイプの使い捨てコンタクトなら眼科でお試しで装着して みることもできますから。 使い捨てなので、お試しでも夜まで一日着けさせてもらえると思いますよ。

その他の回答 (2)

• crane5617
回答No.2

私は2週間使い捨てソフトのメダリスト使用者です。 専門的なことは眼科医さんに相談したほうがいいと思いますが、私もそうですが、「ドライアイ」ですか? そうすると夜頃にはもう目がしぱしぱしてきちゃいません?端から見たら変な人ですよね。だから目薬は欠かせません。 車の運転はあまりしませんので体験はありませんが、怖いですね。事故起こさないうちに眼科へ行ってみてください。

• dumbo3
回答No.1

私はコンタクトではありませんが、 >夜、運転するとき街灯や対向車のヘッドライトが 拡散し、とても運転しづらい状況です。   という状況になったことがあります。 なんか油膜がついたフロントガラスから光源を見ているような感じではないですか? 私の場合、すぐに眼科にいきました。 そうしたら「角膜炎」と診断されました。 角膜に細かい傷ができているとのことでした。 原因は不明でしたが、目薬をもらいずいぶん長く治療しました。 早いうちに眼科で見てもらうことをおすすめします。