• 締切済み
  • 暇なときにでも

メニコンのハードコンタクトレンズについて

4つぐらいありますよね。 私は、最近ここで初めてコンタクトを作ったのですが、ハードだとだけ指定したら、メニコンZを勧められました。 酸素透過性が一番良いという理由からですが、実際に付けてみると、なんだか異物感で瞬きのたびに目が痛いです。カーブをちゃんと直したもらっても変わらないんです。それで、聞くところによると、メニコンZは、他のコンタクトに比べて大きく、合う人の割合が少ないらしいです。なので、自分もおそらく合わないんだと思いました。だから、他のハードに変えようと思うのですが、(1)メニコンアイスト(2)メニコンスーパーEX(3)メニコンEX の3種類があります。それらの特徴について教えていただけませんか?特に、異物感の感じやすさなどを中心に教えてください。ソフトほどじゃないにしても、なるべく異物感が少なく、合う人の割合が多いレンズがいいんです。お願いします。

noname#84130
noname#84130

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3

一般人なので ごく基本的な意見ですが・・。 ハードは異物感を感じなくなるまで 結構時間を要すると思います。ので、買い換えたからといってすぐに快適になるとは限りません。個人差もかなりあるのでどのレンズが合いやすい・・というのはどうなんでしょう??中には全く合わない人もいるので「痛い」とまで思われているならコンタクトショップではなく、別の眼科でみてもらった方がいいと思います。 ちなみに私はハード歴15年ですが、途中、EXにしたこともあります。が、柔らかくて形が変形しやすいらしく、眼球とのあいだに隙間ができて曇ってしまうほどになってしまったことがあります。 説明してくれたコンタクト技術士(ショップではありません)がおすすめのO2ハードをずっと愛用しています。硬いから、磨いたり、度数を矯正したりできるんですよ。驚く私に「すごいでしょ♪」と自慢げな美人技術士さんが印象的でした・・。 もう何年使ってるか分かりません・・。(時計の)SEIKOのポリコンっていうやつですが、もう生産されてないんですって。時々眼科へ行ってみてもらいますが、大事に使いなさいって言われました。 あまりアドバイスになって無くてごめんなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。眼科の先生は、今のレンズでちゃんとカーブが合ってるとまで言われたのですが、それでも不快感が若干あるので、別の眼科の方がいいのかもしれませんね。アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#161749
noname#161749

目のカーブにあってればどの製品を選んでも、 そんなに差は無いと思います、 自分はEXからアイストに変えましたが(Zはドライアイには向かないかもしれないので止めました)、 EXと同じ度数でカーブも同じなので変化はありませんね。 ただ酸素透過性に差があるのでスーパーEXの方が疲れにくいかもしれません、 それとアイストはメルスプラン専用なので、 入会する事が前提となります。

参考URL:
http://www.melsplan.com/hiyou/eye/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。URL参考にさせていただきます。やはり、製品の差よりもカーブが合ってるかどうかの方が問題なんですね。メルスプランには既に入会してるので、とりあえずよく相談してみることにします。

  • 回答No.1
  • DEC_JAN
  • ベストアンサー率38% (16/42)

コンタクトを作る際に、眼科医に診てもらってますか? 格安コンタクト屋に併設されている医者だと、眼科専門医でないことが多いので(研修医がバイトでやってます)、質問者さんの感じる異物感や痛みに気づかないのではと思います。 質問の答えですが、(1)メニコンアイストを使ってますが、特に違和感ないです。他社も数種使ったことありますが、コンタクトでのトラブルに遭ったことはなく、どれも寿命まで使ってますので、正直どれも変わりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。確かにコンタクト屋に併設されてるところの眼科なんです。お医者さんでも目を見ただけでコンタクトの細かいフィット感までは分からないんですか。やっぱり、違和感って、目にあってるかどうかの問題なんですね・・・。もう一度診てもらいに行く事にします。

関連するQ&A

  • 酸素透過性のハードコンタクトについて

    ハードコンタクトを購入することにしました。 その中で、メニコンZというのと、東レのブレスオーハード、メニコンスーパーEXが選択肢に入ったのですが、 やはり、一番酸素を通す、メニコンのZがいいのでしょうか? それともZと東レなら、同じくらいの酸素透過性なのでしょうか? 酸素を通すだけでなく、装着感も重要視にあげられると思うのですが、装着感など、Zと東レでは相当違うのでしょうか?詳しいことを知っている人がいましたら、教えてください。お願いします。

  • ハードコンタクトレンズの動きについて

    よろしくお願いします。 1ヶ月弱前から、ハードコンタクトレンズ(シードS-1)を嵌めています。 異物感は大体薄れてきたのですが、レンズの動きが気になります。 意識的に強く瞬きをしないと、レンズが動かないのです。 無意識の瞬きだと、動く感じがなく、ごろごろしてきます。 もともと瞬きが浅いことが原因かもしれません。 眼科医に相談すれば、解決策が見つかるでしょうか? フィッティングは問題ないと言われてはいるのですが、検査のときは意識的に瞬きしているので… 1回ベースカーブを変えてもらったこともあり、また行くなんて、ちょっと気が引けます。 …ハードは諦めるしかないんでしょうか?

  • 酸素透過性の良いコンタクトレンズに問題は?

    お世話になります。近視と乱視の混合の者です。 10年くらいメニコンEXを使用後,ここ2年ほどはメニコンZを使用しています(両方ハード)。Zにしてから,てきめんに充血しやすくなりました。酸素透過性が良い方がずっと目にいいと聞いて替えたのに,なんで?と困惑しています。Z購入1年後にやっぱりおかしい,カーブが合わないのかと思って,取り替えてもらいましたが結局変わりません。 ここの過去質問で,酸素透過性の良すぎるレンズをあまり頻繁にタンパク質除去すると逆にタンパク質がつきやすくなるという話が出たことがありますが,それってホントなんでしょうか。確かにEXの頃ってそんなにタンパク質除去なんかしなかったような・・・。でも平気でした。(半年以上除去しないで,眼科に行ったときに機械で覗かれながら「うんレンズもキレイですね」と言われたときはさすがにびっくりしましたが) コンタクト店のお医者さんに聞いても,Zの方が高いんだから本当のこと教えてくれるか疑問なのでここで質問してみました。同じような経験の方はいませんか?またEXに戻したほうがいいんでしょうか・・・。 それから,充血しやすかったけどこれにしたら良くなったよというオススメのレンズがあれば,経験談もぜひお願い致します。

  • 曇らないハードコンタクト教えて!!

    3年前にアイミーのハードコンタクトに買い替えたら、1日に何度も曇り、一番安いコンタクトに戻しました。 その安いコンタクトは、曇らないのですが、1日に長く使うので、すごく目が疲れるんです。。。 ある程度、酸素透過性のあるコンタクトに買い替えたいのですが、 使っていて、曇らないよ♪という方がいたら是非教えてください。 特に東レ・メニコン(メニコンZ)・HOYAはどうですか?

  • ハードコンタクトレンズ(Ex-α)

    昨日(6月27日)、コンタクトレンズ専門店に行き、ハードコンタクトレンズを薦められ、その中でも薄型で空気を通しやすいEx-αというのを薦められました。ハードコンタクトは痛いと聞くので、本当はソフトコンタクトレンズがよかったのですが(5,6年前までソフトのワンデーアキュビューを使用していた)、「運動をしない」「毎日する」と言ったら、ハードコンタクトレンズのほうがいいですよと言われてしまい、結局、そうなってしまいました。 それで現在ハードコンタクトレンズ(Ex-α)を使用しているのですが、まだ目に馴染んでいなくて、目にゴミが入っているみたいで、異物感があって、まばたきを頻繁にしている状態です。うっとうしくてたまりません。挫折しそうです(両目で3万もいたのに‥)。皆さんは、ハードコンタクトレンズをして、最初はどんな状態だったでしょうか。私みたいにまばたきの連続(頻繁)の状態だったでしょうか。馴染むのに、1週間から長い人で3ヶ月の人がいると聞いたのですが、それはどのくらいの期間で馴染みましたか。また、急に馴染むのではなく、徐々に馴染んでいくものなのでしょうか。もし3ヶ月もかかったらと思うと、辛くてお先真っ暗です。 それと使用時間は12時間と言ってしまったのですが、昨日は付けたのが遅いので6時間、今日は8時間で絶えられなくて限界ではずしてしまいました。装着時間が8時間くらいでも馴染むでしょうか。 皆さんの体験談を聞かせて下さい。 どうかよろしくお願いしますm(__)m

  • ハードコンタクトレンズの最初

    「美容と健康」のカテで質問したのですが、回答がなかなかつかず、再度ここで質問させていただきます。 アンケートではないかもしれませんが、回答を頂けると助かります。 6月27日にコンタクトレンズ専門店に行き、ハードコンタクトレンズを薦められ、その中でも薄型で空気を通しやすいEx-αというのを薦められました。ハードコンタクトは痛いと聞くので、本当はソフトコンタクトレンズがよかったのですが(5,6年前までソフトのワンデーアキュビューを使用していた)、「運動をしない」「毎日する」と言ったら、ハードコンタクトレンズのほうがいいですよと言われてしまい、結局、そうなってしまいました。 それで現在ハードコンタクトレンズ(Ex-α)を使用しているのですが、まだ目に馴染んでいなくて、目にゴミが入っているみたいで、異物感があって、まばたきを頻繁にしている状態です。うっとうしくてたまりません。挫折しそうです(両目で3万もしたのに‥)。皆さんは、ハードコンタクトレンズをして、最初はどんな状態だったでしょうか。私みたいにまばたきの連続(頻繁)の状態だったでしょうか。馴染むのに、1週間から長い人で3ヶ月の人がいると聞いたのですが、それはどのくらいの期間で馴染みましたか。また、急に馴染むのではなく、徐々に馴染んでいくものなのでしょうか。もし3ヶ月もかかったらと思うと、辛くてお先真っ暗です。 それと使用時間は12時間と言ってしまったのですが、27日は付けたのが遅いので6時間、昨日は8時間で絶えられなくて限界ではずしてしまいました。装着時間が8時間くらいでも馴染むでしょうか。 皆さんの体験談を聞かせて下さい。 どうかよろしくお願いしますm(__)m

  • シリコーンハイドロゲルのコンタクトとハードコンタクト

    ソフトコンタクトを15年使用しています。 5年ほど前から1DAYアキュビューを利用していました。 2週間着けっぱなしなど、無茶な使い方をしていましたが、 友人から角膜内皮細胞の話を聞き、ビックリして慌てて眼科に行き、 ハードを作りに行きました。 (1ヶ月お試しでメニコンのティニューというハードを使っています。) 1週間ぐらいなのですが、異物感や瞬きをすると突然レンズがずれたりとなかなか苦労しています。 やはり、できればソフトを使いたいのですが、 最近出たシリコーンハイドロゲルの以下のソフトレンズと、 現在1ヶ月お試し中のメニコンティニューはどちらのほうが目に酸素を通すのでしょうか?  ・アキュビューオアシス  ・メニコン2WEEKプレミオ よろしくお願い致します。

  • コンタクトのハードレンズについて

    ハードレンズのコンタクトの購入を考えてます。 酸素透過率が一番高いのを選ぼうと考えていた所、酸素透過率が高いのは汚れ易いと聞きました。他にどの様な選択基準があるのか教えて下さい(BCやパワーなどは一通り判っているので、装着性や酸素透過率についての情報を頂けるとありがたいです)。

  • ハードコンタクトレンズが合いません

    今までずっと2週間の使い捨てコンタクトレンズを使用しています。 その間幾度となく、ハードコンタクトに変えようとしては、挫折しております。 今回はそのようなことのないよう、ちゃんとした眼科に通っているのですが・・・ 診断の結果、薦められたコンタクトを使用してみたのですが、全然合いませんでした。 瞬きするたびに大幅にコンタクトレンズがズレて、周りに膜のようなものが出来て、見えづらいのです。もちろん異物感も消えず、とても装着し続けることが苦痛でした。 (それでもがんばって、一日8時間ぐらいは装用していたのですが) 1ヶ月後、もう一度眼科に行き、違うメーカーのコンタクトレンズに変えてもらったのですが、やはり状況はあまり変わらないのです。 以前知人が 「自分は人より飛びぬけて眼球が大きいので、ハードコンタクトレンズを特注で作っている」 みたいなことを言っていたのですが、そんなことが可能なのでしょうか? ハード装着について、何かコツがあるのでしょうか。 またはどうしても合わない人間もいるのでしょうか?

  • UVカット付きのハードコンタクトレンズ

    メニコンZの他に、UVカットが付いているハードコンタクトレンズってありますか? よろしくお願いします。