運転中に対向車との事故?原因は不明…警察に届けるべき?

このQ&Aのポイント
  • 運転中に対向車との事故が起きたか不明。大雨の中、40キロ程で走行中に大きな音がしたが、傷は見当たらず原因不明。
  • 友人によると、そんな傷ならぶつけた可能性が低い。警察に届けるべきか迷っているが、届ける意味があるのか疑問。
  • 対向車がドライブレコーダーを搭載している可能性もあるため、届けないと当て逃げになる可能性もある。初めてのことでパニック状態。
回答を見る
  • ベストアンサー

運転中の事です。対向車との事故なのか分かりません

運転中の事です。 本日大雨の中、夕方に少し狭い道で時速40キロ程で運転中。私の前後にも車数台あり。対向車の前後にも車数台あり。 運転席の方から『ドンッ』というデカイ音がしました。身体に響くくらいの音で『対向車とぶつかった?!!』と思い近くのコンビニに車を止め、降りて確認しましたが特に目立った傷はなく対向車もそのまま走っていってしまったので原因も分からずにそのまま家に帰りました。 帰ってから懐中電灯で確認した所、サイドミラーに1ヶ所擦ったような跡、そして運転席側の後部座席の方の下の方←しゃがまないと確認できない様な場所に1ヶ所擦ったような跡がありました。 2ヶ所とも爪で擦ると落ちます。 凹みや傷は見当たりません。 これは対向車にぶつかったのでしょうか? それとも他の何かが原因ですか? 同乗していた友人曰く『車にぶつかってたらこんな傷じゃすまないよ』との事なのですが。 警察に届けた方がいいのでしょうか? 原因もはっきりせずに届けて意味があるのでしょうか? 対向車だった場合、対向車の方がドライブレコーダーを搭載していたり警察に届けていた場合 こちらが警察に言っていないと当て逃げになるのでしょうか? 初めてのことで少々パニックになっています。 アドバイスお願いいたします

noname#242158

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiodraiu
回答No.4

爪で擦ると落ちる程度の傷なら、対向車との接触ではないと思います。それに対向車と接触するって、どれだけセンター寄りを走ってるんだって話ですよね。そこまで近づいて走るってことは余程無いと思います。 そこそこ大きな音がして、特にそれらしい傷跡がないのなら、車の底の何かが当たったとかじゃないですかね。大雨で夕刻となるとかなり視界が悪いと思います。また雨で異物が道に流れて来てるかもしれないです。その異物を気が付かずに踏んじゃったとかじゃないですかね。 警察に何を言いに行くつもりですか?あたった形跡もなく、何となくの疑惑程度で警察に行って、接触の有無を検証してもらうつもりですか?現時点で実害がないのであれば、警察に行くのは意味がないと思いますよ。

質問者

補足

そうですね、異物がぶつかったのかもしれません。 私の車は車線を少しでも外れると警告してくれる機能がありますが 警告もなにもありませんでした。 また、私自身安全運転には気を付けているので、センターラインを超えるような運転はしてないつもりです

その他の回答 (6)

noname#222586
noname#222586
回答No.7

今の段階では、確たる証拠がない状態ですね? 全て憶測に過ぎませんよね? 私なら……… 例え、日にちが過ぎていても警察署の交通事故捜査担当課に出向くか、電話をして、正直にありのままの事を話します。 これはあくまでも私の推測ですよ。 話を聞いた警察ももしかしたら現場で実況見聞する可能性だってなきにしもあらずです。 その時は同乗者の方にも一緒にいてもらえたらどうでしょうか? 今のように毎日一日中ずっと悩んでおられるばかりだと今後の生活にも支障を来すと存じます。 警察署がどう対応するかしないか? 案ずるより産むが易し。 正直にありのままの事を話された方があらゆる面で良いと私は思います。

noname#244420
noname#244420
回答No.6

>警察に届けた方がいいのでしょうか? 原因もはっきりせずに届けて意味があるのでしょうか? 何にぶつかったかは、当事者でさえ分からないものは皆さん答えようが無いと思います。 運転手及び同乗者にケガはありますか? 無ければ警察に何を届けるのかが分かりません。 大げさなことをいうと、あなたが被害者だと思っていても届けた際に、当時、同時刻同場所で自転車等に乗って居る時に接触された被害者が先に届けているとあなたは「ひき逃げ」になりますし、そういう方がおられないかを聞く目的なら社会人として意味があると思います。

• mrst48
回答No.5

今後の不安解消のために、 まずは、交通事故を起こしたとの覚悟で、 警察へ連絡を。そして、警察からの連絡を待つ。 ないもなかったら、なかったで済むでしょうし、 ぶつかった(と、推測される)相手がいたら、それはそれで、 その後の対応をしなければなりません。 なので警察への連絡ともに、保険会社への連絡も。 ま、同乗している方の証言もあるので 大事にならないと思いますが・・・。

質問者

補足

やはり警察へ連絡した方がよいのでしょうか

• sukotinx
回答No.3

話の感じからすると、路上の異物と接触したような感じですね。 対向車が止まらなかったのは、何もぶつかってない(あなただけ車以外とぶつかった)、か破損するほどの衝撃がなかったかのいずれかでしょう。 狭い道路だと、たまにミラー同士がぶつかることもありますが、割れるほどの衝撃でも音はたいしたことありません。 ちなみに、人身事故や余程の破損でもない限り、警察が追いかけてくることはまず無いです。当て逃げといっても程度が低く、異音を感じた程度だったと言えばひき逃げみたいな扱いはされません。99%ほっといても何もありません。仮に相手が警察に通報しても、その程度の破損では捜査もしてくれませんから。調書とって終わり。交番に小銭届けたようなレベルです。

質問者

補足

対向車が止まらなかったのは、何もぶつかってない←多分ですが、ぶつかっていたとしても前にも後ろにも車があり、暗い大雨の中では中々止まれなかったと思います。 私も止まれなかったので近くのコンビニに止めて確認したので でも他の方も言っている通りサイドミラーはぶつかった可能性は0ではないですが ボディの方が原因が分かりません

• citytombi
回答No.2

身体に響くくらいのでかい音がしながら、爪で擦れば落ちるようなキズならば、ぶつかったのではないでしょう。 そもそも対向車がぶつかったなら、前方を見て運転しているのですから気付くはずです。 多分ですが、サイドミラーのキズは以前にどこかでつけたものの気付かずに放置してあったもので、座席の下の方は猫が飛び出してきてぶつかって、踵を返して戻った後のキズかも知れません。 猫は訳も分からずに飛び出してきて、車にぶつかると元に戻る動きをします。 たまたま対向車にも轢かれずに戻ったのかも知れません。

質問者

補足

今日の午前中に見たときは傷は全くなかったんです。 サイドミラーにもボディ下にも。 傷がつくタイミングは今日の夕方のすごい音がした時なんです。 本当にものすごい音でした。 原因が分からずに、少し怖いです 警察には届けなくて大丈夫でしょうか?

回答No.1

ミラーはありえますが、ボディは無いでしょう、別の何処かで車以外の物と擦れたと思いますよ、車の形状を考えて下さい、高さ方向でボディの中央が一番外に出ているはずで、対向車も同じです、そこが当たらずに舌が当たるって、何に当たるのでしょう?? ミラーはすれ違いざまにないことはありませんし、一番出っ張っているところです、一般的にミラー同士があたったのであり、相手も訴えることはまずありません。 仮に訴えたとして、あなたをどうやってしらべるのでしょう、並んでいたなら、ナンバーがドラレコに全部写っている可能性は低いですし、警察も擦れた程度のことで貴方を探しません、例えば貴方を探したとして、何万台の中からミラーのこすれている車を探すのは延べ人数で数千人以上、つまり数百万の費用がかかることを、やるほど、警察は税金の無駄遣いはしません、人身事故の場合、人の命はお金で換算できないのと警察としても創作の義務があるからしますが、物損は車あたりはまずしません。

質問者

補足

そうですよね。 私もサイドミラーは対向車とぶつかったのかな?とも思いましたがボディの方が原因が分からずに…。 それにしてもすごい音がしたんです。 本当に身体が震えました。サイドミラーだけでもこんなに衝撃があるものなのでしょうか? 私は車を本当に大事にしていて定期的に手洗い洗車、コーティングなどを行っております。先日車を見たときはボディの下の方に傷もなかったのですが…。 ボディの下の方は原因は何が考えられるのでしょうか? それから、警察への連絡はした方がいいのでしょうか?