• ベストアンサー

運転中の事故

2日前に暗い中細い道を運転していたところ、前方に人はいなかったはずなのに前輪からドンと上下に振動が伝わるような感じがしました。その場でバックミラーには続々と後続車がついて来ました。 翌日明るい時間帯に車を確認したのですが、傷がありませんでした。警察からの連絡もありませんでした。 しかし、時間が経つにつれて人を轢いてしまったか不安です。 人を轢いた場合どんな音がするのでしょうか?

noname#238208
noname#238208

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4694/17377)
回答No.6

寝ている人ならかなりの衝撃があるのでドンと上下に振動が伝わるような感じどころではありません。 まして立っている人ならバンパーやフロントガラスなどにダメージがあるはずです。 警察に確認して何も無いということは少なくとも人ではないのは確実です。 路面に落ちていた何かを踏んだか凹みに落ちたかフロントのドライブシャフトブーツが破裂してオイルが飛んだ衝撃とかでは?

noname#238208
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう信じたいです。

その他の回答 (6)

回答No.7

ご愁傷さまです。 人をひくとどん!っと衝撃が加わりますよね。 まずは警察に行き事情を話して車を調べてもらった方がいいのではないでしょうか。

noname#238208
質問者

お礼

ありがとうございます。 警察が車を確認するとのことです。 バックミラーで確認した時は後続車しか見えませんでした

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.5

人と事故を起こした場合、殆どは前方に跳ね飛ぶか、フロントガラスにぶち当たるか、です。車体下に巻き込のは、道路に寝ている人を轢いた場合等です。

noname#238208
質問者

お礼

ありがとうございます。 警察に確認したのですが、目撃情報やひき逃げの目情報はないそうです。 車は無傷ですが、警察がもう一度確認するそうです。 月曜日に電話してほしいとのことです。 警察にはもともと傷がある場所を伝えてはありますが、2箇所あるうちの1箇所伝え忘れました。 やはり逮捕されるかが不安です。

noname#238208
質問者

補足

人や動物の命を奪ってないか不安です

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2979/6645)
回答No.4

イノシシ、猫、犬などの小動物の飛び出しを轢いたとか・・・ 夜間は、小動物の毛皮が黒っぽくて、見えなかったのかもしれません。 小動物にタイヤが乗り上げれば、質問のようにハンドルにショックがあります。 タイヤが乗り上げなくても、車の底部・シャーシー等に当たれば、大きな音だけです。 その場所に行って確認しましたか? 人身事故に関する何か異変があるか。(怖くて、行けない?) または、小動物の死体があるか?(道路脇に寄せてあるかも?) > 人を轢いた場合どんな音がするのでしょうか? タイヤが乗り上げれば、ハンドルにショックがあるし、乗り上げなくても車内には大きな音がします。 (私の回答は、下記の様に小動物を轢いた経験からの推測です) > ・・・暗い中細い道を運転していたところ・・・・・・・ 暗い道のライトは、ハイビームが原則と、今、安全運転の広報中です。 先行車が有ったり、対向車が有る場合は、ロービームです。 ですから、最近はハイビームの車が多くなっていますが、先行車・対向車が有ってもハイビームを忘れて、ロービームにしない車もあります。 nakakon さんの車の色は、「黒系」では無いですね? もし、「黒系」の色ならば、下記の様なこともあります。 特に黒系の色は、後退色・縮退色と言って、遠くに見えるし、小さくも見える色です。 薄暗くなってもライトを点灯しない車も多いですが、もし、黒系の車がライトを点灯していないと、暗闇にまぎれて見えにくいし、カーブミラーにも映りにくい、などの色です。 年寄りの多くは、白内障になっているので、この黒系の色の車がライトを点灯しないと、見えにくかったり、遠くに見えたりして、年寄りの人身事故になりやすいのです。 ---------------------- 小動物の中には、車のライトに照らされると、引きずられるように、飛び込んで来るようです。 車のライトを獲物と見定めるのか、走り出してスピードが出ると、すぐに停止や、Uターンが出来ないそうです。 おそらく、車のスピードが、動物の走るスピード感覚とずれがあるのかもしれません。 私も、街灯のあるが人通りが無い道で、猫の飛び出しを轢いたことがあり、車の底かシャーシーに当たって、大きな音がしました。 通り過ぎてからルームミラーで見ると、猫は走って横断していきましたが、何となくヨタヨタと見えました。あとは、猫がどうなったかわかりません。

noname#238208
質問者

お礼

ありがとうございます。 ライトは自動でハイライトとローが調整できるようになっております。

noname#238208
質問者

補足

警察に確認したのですが、当て逃げやひき逃げの目撃は今のところないとのことです

  • 19690318
  • ベストアンサー率23% (97/407)
回答No.3

木片などの落下物の可能性もありますね すでに道路管理者かほかの通行人が片づけたのでしょう

noname#238208
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • maiko04
  • ベストアンサー率17% (345/1956)
回答No.2

心配なら一応、警察に届けましょう。 被害者がいて先に届けられるとあなたは「ひき逃げ犯」ということになります。 被害者からの連絡であなた(加害者)を探している途中かもわかりません。 どちらが先に警察に行くかは非常に大切です。

noname#238208
質問者

お礼

ありがとうございます。 警察に確認したのですが、当て逃げやひき逃げの目撃はないとのことです。 月曜日にもう一度連絡してほしいとのことです

回答No.1

たぶん段差にでも乗り上げたか落下物でも踏んだんでしょう。 冷静に考えてみて、人に乗り上げたとして後続車が落ち着いて追走してくると思いますか? そんなのあり得ないでしょう?

noname#238208
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう信じたいです

関連するQ&A

  • 徐行運転中後ろから追突されました。過失割合は?

    先日、車線変更をして徐行走行中、後続の車に追突をされました。車線変更時は、ウィンカーもだして後続車の確認もサイド・バックミラーで確認をして車線変更をしたのですが、相手が入られたのが気に触ったらしく車線変更後直ぐに異常なまでの長いクラクションを鳴らしてきて、私は前方の車も徐行だったのでそのまま徐行運転していて追突されました。車の傷も真後ろについて おそらく0:100だと思うのですがどうなんでしょうか?最近の若いのは前に入られたら頭にきて異常なクラクションそして前方への接近など無謀な運転者が結構います。今回も接近をしてきて速度を落としきれずに追突してきたと思うのですが。今回のようなケースでは過失割合はどのようになるのでしょうか?

  • すり抜け運転の原付との事故です。

    すり抜け運転の原付との事故です。 初めての投稿です。片側1車線の道路で車を運転中に、すり抜け運転で路肩を 同じ方向へ走ってくる原付をバックミラーで確認。前方は車が詰まっており、 私の方はアクセルペダルは踏まずにクリープ現象で進む程度の速度です。 私の車はミニバンで、やや横幅があり、すり抜けの際に接触することを避ける ため、いつものようにやや右側に寄せ、やり過ごそうとしました。すると、 雨でスリップしたのか、原付が私の車の助手席側のドア付近で、右側(車側) に転倒され、原付運転手の方が右前方に飛ばされ、接近してきた私の車の バンパー下部に接触するという事故を起こしてしまいました。 原付、車ともに軽い傷・凹み程度ですが、原付運転手は受傷されています。 命に別状はありません。転倒の際、私は前方を見ておりましたが、相手の方が 飛ばされて、車の前方下部にきていたことは死角のため、全く見えませんでした。 きっかけは、原付の単独事故だと思いますが、私の前方不注意もあると言われると それは仕方ないのかもしれません。ただ、原付が転倒したと思われる位置は、 サイドミラーからも死角であり、直視で見ておかないと見えなかったと思います。 この場合、過失割合をどう判断するのが妥当でしょう。原付の方が弱者であるため、 車側の責任が大きいと判断されることも有り得るのでしょうか? 事故が初めての経験で、ネットで検索しても同様の事例を見つけられませんでした。 詳しい方、宜しくお願いいたします。

  • 軽い接触事故について

    車がすれ違うことが困難な狭い道で車を運転中、前を走っていたバイクを追い抜く際、追い抜かすまいとして急にこちらへ寄ってきたバイクに接触してしまいました。  道路が狭かったので広い通りに出たところで止まり、とりあえずぶつかったことを謝り、「そっちも急に寄ってきたじゃないですか?」と言ったら、図星だったのか、ぶつぶつ文句を言いながらその場から去って行きました。  おそらくミラー同士が当たっただけだと思うので、自分としても事を大きくせず、警察にも届けずこのまま放っておこうと思うのですが、心のどこかで「相手が後から騒ぎ出したらどうしよう」と思い、今からでも警察に届けた方が良いのか迷っています。  ただ、連絡先の交換もしてませんし、車の傷等も元々いっぱい付いているので、どれがその時の傷かとかは分からないと思います。皆さんならどうされますか?

  • 運転中の音と衝撃で分かる事故の可能性

    運転中に道路でドン、ドン! ガタン、ガタン!など何かものを踏んだりしたとき上下の振動を感じるのですが、そのたびに人身事故か?とつい過剰に反応してしまいます。私は瞬時に確認してますが・・・前方不注意になるのが怖いためほんとに一瞬しか確認することが出来ない状態です。 歩行者が多い夕方の時間帯はその状況に陥るといつも事故と言う言葉が頭をよぎります。運転経験のある者が同乗している場合、それはないのですが・・・ 一人だとついつい不安になって帰宅してもしばらくそのことを考えております。 運転時に突然衝撃音が2回なり、それが上下に感じる場合 事故の可能性はあるのか皆さんにお聞きしたいです。 考え込んでしまって夜眠れないなんてこともあります・・・ 恐縮ですが宜しくお願い致します。

  • 物損事故を起してしまいました・・・

    先日、路幅の狭い道路(一方通行ではない)を走行中、前方から警察のバイクが走ってきました。 そこは地元では有名な狭い道で相互通行は無理な為、普段車がすれ違う時は手前にある空き地や、民家の駐車場などを 使って車を行きかわせます。 その日も車を停車させつつ警察の様子を見ると、そのまままっすぐ走ってきて私の車の斜め前でバイクを停止させ、 バイクを斜めに倒し私の車を通させようとしていたので、絶対通れない!と思いながらもそろそろと車を 動かしたところ左の民家の壁にミラーをこすってしまいました。 そこで停車すると大渋滞になる為、一旦広い道に出て事情聴取?をされました。 そして警察は民家に連絡をし、これは完全な物損事故だから事故証明を作ると言いました。 警察は相手の壁にある傷のサイズを測り、「まあ、保険を使うほどの傷ではないでしょうね~。後は当人同士で話し合って。話し合いが決裂したら裁判になります。これ以上警察は介入しません」といい去っていきました。 その場はとりあえず、壁の持ち主の方と連絡先を交換しました。 その方が言うには「当て逃げはしょっちゅう」とのこと。 が、家に帰り落ち着いてきて気付いたのですが、相手の壁についていた傷は尖ったものでがりっと擦った感じで、 私の車のミラーは2センチほどの傷。 しかも尖っているところではなく、端の平たい所です。 明らかに傷が違うのです。しかも、警察は私のミラーの傷の高さなど一切測ってくれませんでした。 本当にその傷が私の付けた傷かわかりません。 単身赴任の夫にも「普通警察相手に事故ったらその警察じゃなくて他の警察をよぶだろう?元はその警察が止まらないで 突っ込んできたからじゃないか」と怒られ・・・。 もちろん擦った感じはあったので、誠意をもって対応はしたいのです。 ただ、傷もブロック塀一個分ですが、相手様は一つだけ色が変わるのは・・・ この際全部保険で変えてほしい、と言っています。 もうどうしたらよいのかさっぱりわかりません。 どうぞアドバイスをお願い致します・・・・

  • 人身事故 (軽い接触事故)

    車を運転中に狭い道で対向車を避ける際、反対側にいた人にサイドミラーが後頭部に軽くあたってしまいました・・・ すぐに車を降りて「大丈夫ですか?」と確認しましたが、 「気を付けて!」と言われただけで特に何の処理もしませんでした。 「すみませんでした」と謝罪してその場をさってしまったのですが これでよかったのか心配です・・・ 名前も住所も聞かれていません・・・ 数日後に警察の方から連絡が来たりする事もあるのでしょうか?

  • 混雑している道路での車線変更のコツ(初心者)

    混雑している道路での車線変更のコツが知りたいです。 先般、ペーパードライバー講習に行ったのですが、車線変更する際はサイドミラーとバックミラーを見てバックミラーに後続車全体が写っていれば十分な車間距離が保たれているので安全に車線変更できると教わりました。しかし、運転中は常に前方に気を使っているのでサイドミラー→バックミラー→後続車がいるか確認する余裕がありません。 また、かなり混雑している道路では、車線変更先の後続車が通り過ぎる瞬間に方向指示器でアピールし、その後続車についていくイメージでスピードを合わせて車線を移動するというのも教わりました。しかし、スピードを合わせて車線を移動する際に更にその後ろの後続車が間隔を空けてくれているいるのかどうか判断する余裕がありません。 これは慣れでしょうか?

  • 接触事故にあいました

    狭い一方通行の道を原付で通っているとき前の車が停止したので、私も止まったのですが、その後、突然前の車が私に気付かずゆっくりとバックしてきてぶつかりました。私はバイクごと転倒しそれに気づいた車の運転手も降りてきて「大丈夫ですか?すいません」などと言ってきました。 私も少しパニックになっていたのでつい「大丈夫です気にしないでください」と言い相手の連絡先も聞かずにその場を去ってしまいました。 後になり少し足が痛く買ったので医者に行ったら軽い打撲と診断されました。また転倒した時にミラーが少し割れていました。 その場で相手の連絡先を聞かなかった私が悪いのですが、警察に言って 相手を突き止めて治療費等を請求できるものなのでしょうか?

  • 被害者不明の事故?の今後

    被害者不明の事故?の今後 11月27日午前11時頃、片道1車線の道路にて車に乗っていると前方から車道を自転車がこちらに向かって進んできました。 自転車をよけたときに一瞬音がしました。 何か踏んだのかと思い、バックミラーで後方を確認し、自転車が倒れていないことを確認し、サイドミラーが曲がっていないか確認して異常なし としてそのまま止まらずに行ったのですが、その後ひょっとして自転車の人にサイドミラーが軽くぶつかったのではないか?と不安になり(自転車の人もバックミラー越しにこちらを見た様な気がするし、反対車線から車が来ていたこともあり自分の自転車に対する回避が不足していたのではないかと思い始めました。)事態発生から5時間ほどたっていましたが、地元の警察に当てたかもしれないと申告しました。 その時点で警察には事故の報告は来ていないと言うことですが、念のため当時の状況と自分の連絡先をいいました。(警察からは後から通報があるかもしれないといわれました。) 事態発生から1日ちょっとが経過しましたが、特に警察から電話はありません。 警察への申告後、改めて車を見ましたが、サイドミラーは正常でした。 傷は、初心者のころにいろいろ削っているので分かりません。 どのくらい日数がたてば自分の勘違いだと考えられるでしょうか? 人に当たったサイドミラーが無傷なことがあるのでしょうか?(私のは電動式です。) 警察に申告したことにより、被害者不明・事故かどうかも分からないけど安全意識不足で行政処分なんてことあるのでしょうか? 本当に自分大事な質問で運転者として最低なのは分かっていますが、7月に赤切符をもらって以来運転恐怖症・免許失効恐怖症になって意識過剰になってしまっているもので不安でたまりません。 どうか皆様のご意見、ご感想をお聞かせください。 最後に、文章が長文なうえ読みにくくてすみません。

  • 運転中の事です。対向車との事故なのか分かりません

    運転中の事です。 本日大雨の中、夕方に少し狭い道で時速40キロ程で運転中。私の前後にも車数台あり。対向車の前後にも車数台あり。 運転席の方から『ドンッ』というデカイ音がしました。身体に響くくらいの音で『対向車とぶつかった?!!』と思い近くのコンビニに車を止め、降りて確認しましたが特に目立った傷はなく対向車もそのまま走っていってしまったので原因も分からずにそのまま家に帰りました。 帰ってから懐中電灯で確認した所、サイドミラーに1ヶ所擦ったような跡、そして運転席側の後部座席の方の下の方←しゃがまないと確認できない様な場所に1ヶ所擦ったような跡がありました。 2ヶ所とも爪で擦ると落ちます。 凹みや傷は見当たりません。 これは対向車にぶつかったのでしょうか? それとも他の何かが原因ですか? 同乗していた友人曰く『車にぶつかってたらこんな傷じゃすまないよ』との事なのですが。 警察に届けた方がいいのでしょうか? 原因もはっきりせずに届けて意味があるのでしょうか? 対向車だった場合、対向車の方がドライブレコーダーを搭載していたり警察に届けていた場合 こちらが警察に言っていないと当て逃げになるのでしょうか? 初めてのことで少々パニックになっています。 アドバイスお願いいたします