• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

離合するのがやっとの細い道で、対向車とサイドミラー同士が当たり

離合するのがやっとの細い道で、対向車とサイドミラー同士が当たり 相手方のミラーが割れました(当方の車は少しキズが入った程度です) 警察は呼ばずに、お互い連絡先を教えてその場を離れましたが 今後の処理はどうすればよいのでしょうか。 (相手方のミラーに修理代など)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • 660815

離合するのがやっとの細い道ですと、お互いわかりあっての事故だから、過失割合は五分五分が妥当ですね。警察も呼ばない事で処理を選択されておりますので、一般的な示談です。示談はお互いに了承する事を前提に話し合いますので、どこまで譲歩するかを決めて話さないと揉めます。1:キズは新しく取り替える事で、チャラにし、何もしない。 2:キズの見積りと相手の新しく取り替え費用を合算し、折半する。3: キズが無視してよい範囲なら相手の新しく取り替え費用を折半する。こんな感じが揉めなくて済むと思いますよ。