• ベストアンサー

運転歴10ヶ月で始めての高速道路で旅行 心配です

私は運転歴10ヶ月の若葉ドライバーです。安全運転には気を付けていますが、まだまだヒヤヒヤしながら運転しています。 前の車ばかりみてしまうクセがあって、知らない道だと周りと信号と前の車を全部見るのにアセアセしてしまうんです。それが弱点です。しかも結構神経質です。 夏に恋人を乗せて高速道路に一時間使って旅行に行きます。一人では心細いけれど、大事な恋人を乗せての運転は心配です。 事故は出発と到着の10分間に多いと聞いたので、終始頑張りたいと思います。 がっ!!高速道路が一番不安です!乗ったの教習で一度だけ!その時も合流など全部教官頼りでした(汗) ちなみに、保険の問題で年齢制限があり恋人は私の車を運転出来ません。 一度出てしまえばこの不安もなんとかなるかもしれないけれど、やっぱり長い未来ある人様の子を預かるので危険な目にはあわせられません。やっぱりやめておいたほうがいいでしょうか? 学生の時は事故なんてあまり気にせず若葉の友達の車で旅行したものですが、今は色々心配です 一応電車も検討しております。 (回答していただける方へ、まことに勝手なお願いですが、回答には私のHNを入れずに書き込みをお願いします)

noname#10675
noname#10675

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sabo-ten
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.2

やめたほうがいいと思います。 乗らなければいつまでたっても上達しないとは思いますが、 恋人とのドライブで練習しなくても良いわけで。 高速1時間、緊張したまま無言で過ごすことになるかもしれませんよ。 万が一、自分のせいで事故ったら最悪な思い出になってしまいます。 どうせなら楽しく過ごしたほうが良いのでは? どうしても、というならば 夏前に高速へ乗る練習を何回かすることをお勧めします。 何回と言わず何十回とやっても、決して無駄ではないと思います。 私の場合、高速練習は親を助手席に乗せて行いました。 乗り降りが数回ちゃんとできるまで、一人で乗せてもらえませんでしたよ。 まあウチの場合、免許を取って4年間は一人での運転を禁止されていたので (運転する場合は必ず親同伴で無ければならなかった!友達とドライブなんてもってのほか!) 特殊なケースなのかもしれませんが…。

noname#10675
質問者

お礼

いいご家族ですね。私の場合親をのせると、もっと危険です。すごくいい加減なんで、親こそ一人で運転させたくないくらいw でも、恋人を乗せて運転に慣れるなんてやっぱ無謀ですよね!お金はかかっても立ちっぱなしでも電車で手をつないでいく事にしました。彼は車が良いっていうけど、説得します!ありがとうございます。

その他の回答 (8)

  • hrk-hrk
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.9

私はまだ免許を取って10ヶ月程度の者です。私用で高速は何回か利用したことがあるので、そのときに感じたことを報告したいと思います。 まず、他の方もおっしゃっているとおり、入り口と出口をしっかり確認しておきます。特に出口は、数ヶ所前のICから覚えておいたほうがよいと思います。出口が近づいてきたら、左の車線を走りましょう。 次に、本線を数十分も走っていると次第にスピード感が麻痺してきて、自然とスピードを出しすぎてしまいます。初心者のうちは初心者講習など罰則が厳しいので(質問者さんが初心者かどうかわかりませんが)、制限速度を守りましょう。 ただ、あまりにのろのろ走っていると後ろに大名行列を作ってしまったり、トラックの集団に呑み込まれてしまったりします。特に後者の状況に陥るとかなりの威圧感があり、相当の恐怖を覚えます。追い越し車線を走るのは抵抗があるかもしれませんが、トラックは追い越したほうがよいでしょう。また、トラックの後ろについて走ることも避けるのが無難です。 高速道路は信号機や歩行者もなく、一般道よりはるかに走りやすいと思います。あまり気負わずに運転を楽しむとよいでしょう。

noname#10675
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます。今回の旅行は電車を使う事に決めました。 やっぱりもっと運転上達してから大事な人を乗せようかと思います。恋人のご両親ともまだお会いしたこともないので、車の旅で預かる責任の重さに自信がもてませんでした。これから皆さんのアドバイスを生かし一人で運転上達のために役立てます。 沢山のアドバイス助かりました。

  • yuuyu1
  • ベストアンサー率17% (177/1003)
回答No.8

誰でもみんな通って来た過程です。 高速道路は、考え方によっては、一般道路より安全で運転も楽です。 スピード感が、プレッシャーになっているのだと思いますけど、100Kで走っている他車に100Kで追走すれば止まって見えるでしょう。それが判れば、一般道より安全です。 教習所で習った高速を走るためのポイントを思い出して、行って見ましょう。 まず、合流での助走レーンでしっかりスピードをつける。乗り切れなくても高速の路肩は結構広く出来ているから路肩をうまく使って合流できるので心配ないです。 後は初心者マークをしっかり目立つ所に前後付けて置きましょう。 結構、初心者と判ると譲ってくれるものですよ。 磁石式だと高速は、風圧で剥がれてしまう事があるので、吸盤式の車内に張るタイプがお勧めです。 乗ってしまえば、前を見てメーターとにらめっこです。 次のポイントは車線変更です。 車線変更は、追い越しは、車間をつめて一気に行い、戻る時は、車間を十分開けてから余裕を持って行いましょう。このとき変更するレーンの後続車が、居ない時を見計らってするのがコツです。気持ちに余裕を持って、すれば簡単です。 一番のポイントは、他の車の流れに一緒に乗って走ることです。運転は、どこでもそうですが、力を抜いてリラックスです。目線は常に遠くを見ましょう。 一時間も走っていればどうって事無くなりますよ。 がんばってください。

  • R_Myte
  • ベストアンサー率26% (154/571)
回答No.7

任意保険の件ですが、保険会社によっては代理運転者特約を つけることで、家族や親類以外の人の年齢制限を解除できます。 年齢制限を下げるよりも安いので、切り替え可能か保険会社に 確認された方が良いですよ。

回答No.4

● 高速で一番難しいのは分岐がある場合です。 ● どの分岐を行けば目的地へ行けるのか ● 分岐を間違えば、一旦その分岐を通り、近い所で一般道路に出て、地図を確認し、再出発しましょう。 ● 私も30年のベテランですが、間違う場合があり、妻が、標識を見ていて、左に寄っておく方が良い等、側面で助けてくれます。 ● 2人で目的地と道路を確認し、助け合いながら、目的に向かいましょう、人生も同じですよ。 ● 追い越し車線は走らないように、早くない車の後ろを間隔をあけて走りましょう。 ● 車間距離と速度には注意してね。 まとめ 事前に地図をよく調べ、無理をしないで2人で助け合い走りましょう。誰でも初めてがあります。 年齢制限のある彼女には運転させないで

  • mn214
  • ベストアンサー率23% (306/1302)
回答No.6

>やっぱりやめておいたほうがいいでしょうか? これが質問点ですか? それとも高速道路の運転は何を気をつけるのか? というのが質問ですか? 夏にドライブということですので夏までまだ時間があります。 今から運転に慣れるように練習するのが良いのではないでしょうか。 誰でも初めて行く道は不安なものです。 できれば今からコースを考えて事前に一人で同じコースをドライブしておく(下見する)と当日は非常に安心ですよ。 運転は慣れるのが一番ですし、コースも知ってるコースの方が断然安心です。 それに今回は仮に電車で行ったとしても、いつかはドライブということになるのでしたら今回頑張って運転したらどうですか?

  • ROSEA
  • ベストアンサー率14% (4/28)
回答No.5

こんにちは。 車を運転するかぎり、徹底的に安全運転に心がけても、100%事故が起こらないという保証はないですね。 高速道路が一番不安とのことですが、私の経験上ですと一般道路よりも、広い高速道路のほが安全のような気がします。もちろん安全な速度と十分な車間距離が必要です。私も初心者の頃は、高速道路の合流は苦手でした。でも何度か経験するとスムーズにできる用になると思いますよ。 安全運転に心がけて、事故に遭遇しないでくださいね。私も、この質問を読んで、回答する機会を得て、もう一度自分の運転を見直そうと思います。 ありがとうございました。

  • super_can
  • ベストアンサー率32% (21/65)
回答No.3

お住まいがどのあたりなのかがわかりませんので的確な回答になるかはわかりませんが。。。 どこのインターで乗って、どこのインターで降りるのかをしっかり頭にとどめておいて(イメージしておく)、後は第1車線を制限速度程度(厳密に遵守しようとする姿勢が返って事故の原因にも思えます)で走行しておけば問題ないと思います。 初心者の場合、制限速度遵守を気にかけるようですが、前の車のスピードにあわせて、車間距離を一定に保つようにしておけば問題ないです。 ちなみに、東名、名神ならほとんど心配ないと思いますが、首都高と阪神高速は場慣れしておかないと結構しんどいかもしれませんね。 免許交付を受けているわけですから、運転技術は一応大丈夫でしょうから、後は状況判断などの「場慣れ」だけですよ。70歳を超えた「もみじドライバー」も平気で車線に割り込んできたりしますし、結構危ない方も多いですが。。。 恋人とのドライブですから、普段どおりの会話をするうちに肩の力も抜けてくると思います。 それでも御心配なら、今回は電車で。次回までに、必ずトレーニングして自信をつけておきましょう。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

だれでも最初は不安なものですよ。 高速道路は逆にあなたのような人が向いています。 まず、ペースメーカーになる車を決めて、その車の後をついて行くのです。もちろん車間距離はとって・・・ その車が速すぎたり遅すぎたりしたら、別な車に変えればいいです。 それだととても楽に運転出来ます。 車に限らず事故は起きます。電車でもそうですね。最近あったばかりだし・・ それをいちいち気にしていたらどこにも行けませんよ? 今は彼女と出かけることを楽しまないと・・ また、最悪、任意保険はだめでも強制保険はきくので、彼女にも運転はできますよね。最終手段ですが・・そう思えば気が楽なのでは?

noname#10675
質問者

お礼

書き忘れてました彼女じゃなく彼氏なんです^^。保険の問題もそうなのですが、私の車は左ハンドルなので、なれてない彼には運転できないんです。でも回答を読んでいたら少し勇気が出ましたありがとうございます

関連するQ&A

  • もし高速道路で運転者の意識がなくなったら?

    もし高速道路で運転者の意識がなくなったらどうやって対処していくのでしすか? 危なくて車に乗り込めないでしょうし、玉突き事故がおこるだろうし。

  • 危険運転致死罪(高速道路)

    この度の事件で高速道路上の危険な運転のニュースを見ました。 法律のことは細かくはわかりませんが、「危険運転致死」にあたらなく「過失」の方になるとのことのようでした。 このサイト(OKWAVE)で「危険運転致死罪」のキーワードで検索してみたら、結構昔から問題になっていたようですね。(一般道路が殆ど?) ただ、この度の事件は ●場所が高速道路というかなり特殊な場所である。(一般道路ではない)  1)ひとたび何かトラブルが起きると玉突きではないですが他の車を巻き込んだ大事故になる危険性を含んでいるのでは?? →これが大事故につながればその罪になる??  2)ドライブレコーダーに執拗な危険状況が残っているのに証拠として使えない?  3)停車していたので危険運転ではない??(高速道路の追い越し車線なのに十分に危険なのでは??? 路肩だったらOKだった?) 運転するものとしては恐怖に耐えません。 疑問点は他にも多々ありますが、素朴な疑問を出してみました。今の道交法ではやっぱり罪に問えないのですね? ポイントをご教示頂けませんでしょうか。

  • 高速道路の運転

    高速道路運転初心者です。合流の仕方がいまいちうまくできません。 入るタイミングとしては、走ってる車の前へ入り込むより、車が通った後に入り込むんでしょうか?高速は止まってはいけないので難しいです。 それとJCTなどの分岐点ではウインカーは出すんでしょうか?

  • 高速道路をよく利用する方に質問です

    こんにちは。 私は車がないと不便と言う地域に住んでおり、毎日片道1時間かけて車通勤しています。 私は普通の道は大丈夫なんですが、高速道路がすごく怖くて運転できません。 私の夫は、仕事で1ヶ月に2回ぐらい、高速道路を運転しています。高速を使っても、片道2時間ぐらいの支店に行くためです。 自分が高速が怖いため、夫が心配でたまりません。しかも今はGWで運転に慣れない人も沢山いると思うんです。 車の運転が得意、あるいは高速が好きという方、私は心配しすぎでしょうか? 下道だって事故の心配はあるんですが、高速だと余計に心配になるんです。あのスピードで事故になったら間違いなく大怪我か死亡だ・・と。 よくわからない質問で申し訳ないのですが、運転に自信のある方の気持ちをおききしたく、投稿しました。どうぞよろしくおねがいいたします。

  • 高速道路の運転

    こんにちは 今度12月中旬に福岡から宮崎のシーガイヤ近くへ車で行かなければならないのですが高速道路は運転が苦手な私でも大丈夫でしょうか? きけばトンネルが多くポール?しかないとこもあるとか? 一応免許とって10年と少しですがここ5年程は高速道路すら乗っていないし運転も土日に近場で済ませるくらいです

  • 初めての高速道路の心配事!!!!

    初めて高速道路を使います。中央道です。 運転は余裕なんですが料金の支払い方が分らない。 ハイウェイカードって何?素人には便利なの?こんな感じで心配してます。お金を払えたとして出口で何したらとか不安なんです。不安材料が運転につながり事故らないかと思う日々です!!!!

  • 高速道路で怖いのですが・・・

    私は、いつも高速道路では80kmで安全運転を心がけているのですが、おととい久しぶりに高速道路を走りました。 工事で一車線になったのですが、後ろのトラックがもうぶつかりそうなほどくっついてきました。そのあと二車線になってからすごい勢いで抜かしていきましたが・・・あれは違反にならないのでしょうか? そういった車が多すぎることに気が付きました。それでよく事故にならないものだと思いました。

  • 自動運転 高速道路だとどうやって判断してるの

    自動運転ができる車が販売されるようになってきました。 高速道路だけ自動運転ができる車がありますが、どうやって高速道路だと判断しているのですか?

  • 旅行先で久々の高速道路運転(山陰道)

    女性1人旅です。 9月25日~27日迄、島根に旅行します。 往復出雲空港利用で行き先は出雲大社、松江市内、足立美術館などです。 島根は電車より車の方が動き易いという事でレンタカーを利用します。 宿は2泊共足立美術館の直ぐ近くです。 出雲空港から足立美術館へ移動する場合、山陰道で1時間位と聴きましたが、旅行先で久しぶりの高速道路運転に迷いがあります。 最後に高速道路で運転したのは15年程前で、いつも隣に誰か乗っていました。 旅行先でレンタカーで初めての場所で高速道路は利用しない方が安全ですか? 一応、合流時は減速せず加速するとか路肩や追い越し車線を長時間走らないとか、渋滞の最後尾になったらハザードで後続車に知らせるとかのマナーは知っています。 車は日常的に通勤で使用しますが、ロングドライブはあまりせず、車好きではありません。 現在の仕事でパソコンなどのデスクワークで同じ姿勢が続き、首の痛みや慢性的に頭痛があります。 体調的にも少し不安があり、初めての場所で1人で高速道路の運転はやはり無謀ですよね。

  • 高速道路運転中の眠気について

     高速道路運転中の眠気解消法はをご存知で無いでしょうか?  往復4時間一人で運転するので(運転できる人がいない為)眠気がとても心配です。  高速を運転してると必ず眠気に襲われ困ります。  宜しくお願いします。