• ベストアンサー

高速道路のトラックをすべて無人化してほしい

飲酒運転や過重積載で曲がりきれず横転とか高速道路を走っているトラックはすべて走る障害物で危険だと思います。というか恐い。なので全部企業努力で無人化すれば高速道路の事故はかなり減ると思うのですが。どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

専用軌道を作った上での超高速道路システムなんてのも脳内で考えたことがあります。 今の技術では、軌道装置をつけた一般車両でも250km/h を出しても平気なのではと考えています。 それをちょっと応用すれば・・どうでしょうか? ついでに、エコにするために、軌道走行中は電源供給を受けるものとするとか・・・

R34TOPGUN
質問者

お礼

それが一番理想的なんでしょうが日本の財政が。。。借金だらけだしねぇ。物流のための第2の高速があればホントに安全になるとは思いますが。

その他の回答 (6)

• KNIGHT11
回答No.7

> ゆりかもめは事故そんなに起きてない気がしますが だってあれば「専用道路」しか走らないでしょ?だからですよ(^^; 結局、IT化しようが何をしようが、事故は起こりますよ。 ITだってシステム障害やシステムのバグで事故は起こっているのですから。 また、そのためにはどんなに努力しようとも、想像を絶する費用が発生しますよね? あなたの言う「企業努力」の弊害として、物流の価格が高騰し、 消費者に多大な影響が出ることが容易に想像できますが、それはどうされるおつもりですか? また、最大手と呼ばれる数社しか実現できない仕組みを導入することで 中小の運送事業者は職を失うことになりますが、それはどうするのでしょう? もしくは、高速道路でその規制を行うと、トラックが一般道に溢れかえると思いますが、 その点についてはどうお考えでしょうか? 目の前の小さな物事だけを見るのではなく、もっと大きな広い視野を持った方が良いですね。

R34TOPGUN
質問者

お礼

車で人が轢かれたり、事故ったりする時代はほんとはおかしいんです。(いい加減終わらなきゃいけない) 時代に技術や資金が追いついていないていうか。アトムやドラえもんを日本の技術で作れと言ってるわけじゃないです。まあ日本は資金が底ついてるから難しいでしょうけど。

noname#27349
noname#27349
回答No.6

だったら全ての車を無人化して欲しいですね。 飲酒運転や無謀な運転はトラックに限りません。 飲酒運転のままの乗車や過重積載はたしかに会社の責任ですが… 私の会社は運送業です。 毎朝アルコールチェッカーをドライバー全員にして万が一、反応がでたら ハンドルを握らせられないので仕事は休みにしてもらい厳重注意と 始末書を書かせた後は駐車場でお酒が抜けるまで待機させます。 過重積載については荷主さんも罰せられますのでそれを引き合いに出し断っております。 「ちょっとぐらい大丈夫」 「バレないから積んでってよ」実際の荷主さんの感覚はこんなものです。 荷主さんからこの様に言われた時点ですぐに連絡する様に徹底させております。 そして上司から断りの電話を入れてもらい追加のトラックを走らせますか?と言ってもらいます。 当社のトラックには全てデジタコ搭載しておりますので 走行のスピード数、いつ、どこで、何をしているか(荷卸や走行中など)わかります。 やはり事故を、違反を起こさせないぞ!という意識を高める事が大切なのではと思います。 トラックに関しては企業の努力と個々のドライバーたちが努力して初めて成り立つと思います。

noname#109073
noname#109073
回答No.5

こんばんは 確かに無人化すると、人件費削減や効率化などのメリットもありますが、今のコンピュータでは不測の事態に弱い部分があると思います。 ゆりかもめの件でも復旧までかなり時間がかかったり、今普及しているプログラムは、良くも悪くも人間に言われたことだけしかできないのが実情です。 最近ではJRが電動コンテナ貨車を開発して、何年か前から使い始めています。 昔の荷物電車のように、宅急便とかに鉄道を使ったら渋滞が少しは減る気もします。

• timeup
回答No.3

確かにね。 鉄道とトラック輸送がドッキングすれば、かなり減ると思うのですけどね。 他には、すでに高速道路の無人運転・・・というか、自動運転はできているけど、なかなか実用化しませんね。  乗用だけなら坂道での速度低下などは殆どないでしょうけど、トラックは積載量により登りで速度が落ちるから、他の車との相互関係でできないのかと思います。

R34TOPGUN
質問者

お礼

過重積載のトラックが一番上り坂時のコントロールが難しそう。一定速度を保たないと後続の自動運転トラックも減速しドミノ倒しで渋滞発生!難しいですね。

• Cupper
回答No.2

トラックが高速道路を走る間は良いとしても一般道路を走らないことには物流になりませんよね。 また、無人操舵システムを導入することで無責任なドライバーを助長する可能性もあります。 自分の考えとしては、上記のことから  事故は減らないし、むしろ重大な事故を引き起こす可能性があると思います。

R34TOPGUN
質問者

お礼

一般道だとすべての障害物を(動くもの路地から人や動物が飛び出てきたりとかした場合、重すぎてブレーキの制動が間に合いそうにないので難しいんじゃないかと思ってます。

• aruminium
回答No.1

無人化するための莫大な費用は? トラックが無人化しても、他の自動車に巻き込まれたらどうする? 鉄道だって、半ば自動化し、飲酒運転でもないのに事故をおこしますが?

R34TOPGUN
質問者

お礼

GPSと赤外線カメラとかいろいろ組み合わせればできるはずです。ほかの自動車も高度道路交通システム(ITS)化すればいいだけの話です。ゆりかもめは事故そんなに起きてない気がしますが。