• ベストアンサー
  • 困ってます

高速道路になぜ人が歩く?

高速道路上で人が何かの理由で歩いていて、それをはねて亡くなった場合、法律上は自動車運転過失致死になるのでしょうか。 本来高速道路上に人が歩くなんて、警察、もしくは高速道路関係者以外許可されていないと思うのですが、最近そういった事故を聞くので、とんだとばっちりだなと正直思います。特に夜なんて発見が遅れますし、自分のクルマもバランスを崩して横転とかありえますからキケンです。 法律上は普通の道路での事故と同じなんでしょうか?変わるからどうということも無いんですけれど。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#139854

今回の質問ですが、最近痴呆症の方が高速道路を徘徊して事故に遭う事例を耳にしますが、このことではないですか? 4月には首都高で78歳の女性が徘徊中に轢かれ死亡する事故がありましたし、私自身も数年前に三重県の名阪道路を自転車で走っている高齢の男性を見たことがあります、それで私も20数年前に自動車専用道路を自転車で走り、道路公団の職員に保護されたこともあります。 私に関してはその前年までは軽車両走行可になっていたための勘違いで、この道路は現在は整備され高速道路になっています。 歩行者とは異なりますが、数年に1度は高速を逆走する車にもお目にかかり、最初は無謀な若者か飲酒運転かとも思いましたが、痴呆症の方もいるし、側面に突っ込んだ運転手を見たらどう見ても薬をやっている人もいる。 高齢化社会なので、想定外の行動をとる方もいるということは分かりますが、そこまで予想しろというのは酷な気もします。 それでも最初に書いた首都高の事故では運転手が逮捕されており、疑問に思っています。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 まさにそのケースを想定していました。 普通の人が「高速道路」ということを認識した人間の動きをしないから、 予測がたてづらいと思ったのですね。 これからは人が徘徊してることも想定して走らないといけませんね。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • wiz0009

高速道路上で事故や故障を起こして外に出ることは普通にあるでしょ。 「高速道路に人はいないはず」 という前提を勝手に作って人をはねるような馬鹿を救済する法律はありません。

• 回答No.2

車が事故を起こしたり、その他トラブルを起こして車を降りること自体は それほどレアともいえないケースです。 車を離れて非常電話まで歩く人がいる可能性もあります。 ですから、自動車専用道路だから歩行者がいないと考えるのは間違いです。 もちろん、一般道路と比べて、歩行者がいないのが通常の道ですから、 払うべき注意の程度は低くなりますが。 端的に言えば、事故の場合の過失割合は歩行者不利になります。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 確かに過失は歩行者に重くなりますね。

• 回答No.1

交通事故紛争センターの過失割合では歩行者に8割の過失としている。 http://hoken-soudanjyo.com/hanrei/05/09.html しかし自動車専用道路に人がいること自体想定外であり、昼間ならともかく夜間の雨の日に黒い服を着た徘徊老人となると、避けられない事故のような気もする。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ちょっと厳しい気もしますが自己防衛ですから気をつけます。