締切済み

高速道路での「危」表示板について

• 困ってます
  • 質問No.5370779
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 73% (11/15)

一般道の場合、危険物を積載する際、車に「危」の表示板を付けますよね。
これが高速道路の場合はどうなるのか、教えて下さい。

今問題になっているのは、液体苛性ソーダを高速道路で運ぶ時に、「危」表示板は必要なのかと言う事です。
一般の法律では消防法でいう危険物を運ぶ際、「危」表示板の表示は必要となります。

ですが、高速道路機構では
「危険物を積載する車両の通行を制限する当該危険物の表示、当該危険物を積載することができる車両の種類並びに当該危険物の容器包装、積載数量及び積載方法に関する要件」
このなかに毒物、劇物、高圧ガス、危険物などが含まれているようです。

このような場合、高速道路を走行する際、「危」表示板は必要でしょうか。
逆に、危険物を積載していない場合、「危」表示板と取り付けている事は法的に問題にはならないのでしょうか。

法律のカテも考えましたが、取りあえずこちらに質問させて頂きました。

よりしくお願い致します。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

• 回答No.1

「危」「毒」「高圧ガス」といった表示はそれぞれの規制法によって運搬時の表示が義務づけられており、市道を走ろうが高速道を走ろうが、常に表示してなければなりません。

>「危険物を積載する車両の通行を制限する当該危険物の表示、当該危険物を積載することができる車両の種類並びに当該危険物の容器包装、積載数量及び積載方法に関する要件」

、、は、上記危険物等の運搬を長大トンネル・水底トンネルでは規制する、というものです。(道路法に基づく)
道路管理者が特別に掲示することを定められていなければ、別途掲示する必要はないと思います。(というか、普通長大トンネルは通行禁止)

モノを載んでいない時の表示ですが、法令では「運搬する時には表示しろ」となっていたと思います。(運搬する時"だけ"、ではなかったはず)
なので運搬してない時に表示していても法令違反にはならないはず...。
お礼コメント
kuro0215

お礼率 73% (11/15)

遅くなり申し訳ありませんでした。
その後色々調べて、自主的表示が多いことがわかりました。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-11-06 22:29:17
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに