• 締切済み

生活保護の受給について

とても、厚かましいかもしれませんが。 現在、頸椎椎間板症で通院中ですが、手術を受ける為入院を予定しています。 ただ、3ヶ月間は、「仕事を休むように」と、主治医から言われたのですが、その間給料は入らないので、家賃や住民税とか、払う為の充分な蓄えが( 3ヶ月分となると)ありません。 1人暮らしで、金銭、生活援助を頼る身内が、そばに居なくて、 傷病手当を受けても、光熱費が払えそうもありません。 ただ、主治医から「もう働いても大丈夫」と言われたら、仕事復帰は出来るので(職場でも働かせてもらえると言ってくれています)、休むように言われている間だけ、生活保護を受けることは出来るのでしょうか。教えていただけたらお願いします。

みんなの回答

• mimazoku_2
回答No.5

無理です。 収入の予定のある人や、現在収入がある人は、生活保護の対象になりません。 行政の何らかの制度を利用するならば、地元民生委員と相談した方が、話しが通りやすいですよ。 (ただし、制度があるかどうかは別の話。) 労働組合に加入しているなら、そちらに相談した方が、解決策が多いと思います。 また、会社側も事情を知っているのであるならば、融資してもらうなどの策が取れると思います。

mimitts
質問者

お礼

やはり、無理ですよね 休職中は、給料が入らないので、その間どうしようと悩んでいるのですが。 一応聞いてみます。 ありがとうございました。

• a1f40722
回答No.4

役所に生活福祉基金の窓口があれば相談して下さい。地元の民生委員に相談すると、役所の窓口を教えてくれます

mimitts
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、行ってきます。

回答No.3

入院治療費のみならばお住まいの市町村で負担してくれる場合があります。 福祉担当に相談、ですね。

mimitts
質問者

お礼

ありがとうございます。 行って聞いてきます。

• hide6444
回答No.2

それは公的機関が決めることですので、一度お住まいの役所の生活保護課に電話をして 担当者と話をするのが賢明だと思いますよ。

mimitts
質問者

お礼

聞いてみます。 ありがとうございました。

回答No.1