シングルマザーの生活保護受給を考える

このQ&Aのポイント
  • 私は2人の子供のシングルマザーで、一度鬱・対人恐怖症・DVにあった経験もありますが、長年働いてきました。しかし、精神的な限界を感じ、保護生活を送りながら転職を考えています。
  • 鬱に陥ると子育てもできない状態になるため、真剣に転換を考えています。ただし、父親からの養育費の約束は定期的に入ってこない上、学資保険・個人年金の解約でマイナスになってしまいました。
  • また、車やパソコン・インターネットも保護の対象外であり、保護を受けると失うものも多くて悩んでいます。皆さんはどのように退職のめどを立てているのでしょうか?不安で決断できずにいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

生活保護受給

私は2人の子供のシングルマザーです。 1人目が産まれてから、自立の為に7年間働いてきましたが、一度鬱・対人恐怖症・DVにあった事もあり、それでも会社員として働いてきました。 母子家庭の援助もあり、なんとか生活は出来ていますし、学資保険・個人年金も入っています。 ですが、自分の精神力に限界を感じました。 一度退職をし、1年程度の保護生活を送りながら、転職の準備をしたいと考えています。人と接しすぎると鬱状態・混乱状態になるため、PCを使った仕事など、人生の転換を考えています。 ひどい鬱に陥ってしまえば、子育ても出来ない状態になる事も、仕事に行くことも難しくなる事がわかっているので、真剣に転換を考えています。 父親からは養育費として月2万の援助の約束になっていますが、定期的には入ってきません。 学資保険・個人年金の解約を相談した所、約15万円のマイナスでの返金。 子供に保障を残してやれないのも不安です。 また、車も保持しています。 今後転職活動をするのにも、保育園・小学校の送迎をするのにも必要ですが、認められていないのですよね? それから、勉強をするのに必要なパソコン・インターネットも認められないのですよね? 保護を一時的にと考ていても、保険・車・パソコン・勉強環境と、失う物も多くて悩んでいます。 保険は仕方ないなと思っていますが。 早く決断を下さなくてはいけないのに・・・。 母子家庭は転職を考えても、仕事を辞めた後の生活資金もないのに、皆さんどうやって退職のめどをたてられるのでしょうか? 不安で不安で決断を出来ずにいます。くよくよしてちゃいけないのに。強くなんなきゃいけないのに。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

とても精神的におつらそうです。。。 私も以前精神的にまいってしまい…あなた様のように仕事をやめてしまってより追いつめられてしまったことがあります。 今回率直に申し上げますが…職場で嫌がらせ等をされてない限り次のお仕事のめどのないままにお仕事を退職するのはおやめになった方がいいと思います。 精神的に限界とありますがその原因をさぐり…子育てでつらいのか体力的につらいのかで対策も変わってくると思います。 もしご両親の助けが得られる環境であるならば…何かしら子育てにおいて援助していただくようにお願いしてみるのはどうでしょうか? 私とあなた様では年齢も環境もどれほどのキャリアやお仕事の能力をお持ちかがわかりませんのでこれからの就職活動においてどれほどの苦労があるかないかはわかりませんが… 私はかなり苦労しました。 書類選考で履歴書はブーメランのように帰ってきました。 年齢不問とあっても雇用先は20代をご希望ですね。とハローワークで問い合わせすらも却下もありました。特に女性の事務職の希望は他にも応募者が多く現在競争率も高いです。 それに日本の景気もこれからどうなるか本当にわかりません。 実際景気が良くなる大きな材料があるように思いませんし、政策においても収入の少ない人が苦しくなるような政策ばかりだと思います。 生活保護を受けられてその後本当にいい職場につけるかどうかもわかりません。 生活保護を受けるために車やPCや学資保険を失われることの方がマイナスが大きいように感じます。 また次のお仕事でPCを使いたいのにPCがなくなっては…どうしようもないかと思います。 今の職場に強いご不満や精神的なストレスがおありのようなので転職自体は考えられてもいいかもしれませんが先に内定をとられて先が決まってからの退職がいいように思います。 一年保護を受けてから転職活動は自分自身のモチベーションも下がると思いますし対人ストレスが強ければ強いほど面接やまた新しい職場に飛び込むことに抵抗は強くなったり、より強いストレスを感じると思います。(自信がなくなるからより強い不安に悩まされます) 本当に精神的に限界ならば、精神科や心療内科でお話しを聞いてもらってお薬が必要だったりそれを飲むことで改善されるのであれば正しく服用されて精神的なダメージを軽くされることが先決かと思います。 またお近くの仲の良いのご友人にお話をきいてもらうだけでも気持ちが救われるかと思います。 私も本当に精神的に辛い時には友人の存在やメールやお茶のお誘いがありがたかったです。 もちろん親の存在も大きいです。

annko624
質問者

お礼

心温まる回答ありがとうございます。お礼が大変遅れましたことお許し下さい。 12月いっぱいで退職する決心をしました。 子供の送り迎え、仕事、家事、子育て、勉学・・・すべて中途半端にやるよりも、いったん生活を変えてみようと思いました。 今は生活に追われているなと自分で感じています。 心の余裕を持ちながら、一生懸命に生きていこうと思いました。 今後は勉学をがんばり、転職または起業していくつもりです。 なんの仕事も辛いですが、自分の現状と子育てをもっと余裕を持ってやsっていきたいです。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• sadami10
回答No.5

あなたは偉い(^・^)感心しています。子供と仕事のはざまになって,よく頑張っているのがすごい><でも,あなたは大丈夫,必ずやり抜く人です。鬱・対人恐怖症なにものぞって感じが伝わってきます。 私の会社のシングルママは,最初はションボリしていたので,私は云いました。あなたは,普通の女性とは違います。例えそれが自分には出来ないと思ってもやり抜くしかないといけないと指導しました。そうしたら最近は,前のママとは人が変わったようになって頑張っています。 なんだか人が変わって,経理関係・労務関係を覚えたいと,私が教えたメモを家へ持ち帰り纏めてくるのです。だから証憑書類にしたがって仕訳伝票も起票し,なかなか頑張っています。 私はこのようなことを教えました。例えば電話=何画になりますか?デンワ=何画になりますか?そうです。速記は5~6年しなければマスター出来ないが,カタカナ早書法は2~3週間でマスターする事を教えました。そうしたら,このような早書法を見せてくれました(^・^)。 Q課「シングルマザーの課です」の会議に出席しました。課題は,経費節減・創意工夫・改善提案・整理整頓・レコーディングマネージメントシステム=RMS「R=書類・記録物」「M=処理・管理」「S=仕組・組織」つまり,もしも給料関係担当者が突然退社したらRMSを見ただけで,後継ぎが出来る内容になっている書類のことです。 ※給与計算 (1)給料ー(2)社会保険料―(3)住民税(県民税・市民税)ー(4)所得税=(5)給与 ※仕訳 (借方)(1)給  料0,000,000/(貸方)A未払費用0,000,000 (借方)               (貸方) A未払費用0,000,000/(2)預り金   00,000・・・・来月期日に納付                   (3)預り金   00,000・・・・〃 期日に納付                   (4)預り金   00,000・・・・〃 期日に納付                   (5)現預金0,000,000・・・・月末に支払い ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 合   計0,000,000    合  計0,000,000 Q課のメモ・・・・カダイ=ケイヒセツゲン・ソーイクフー・カイゼンテイアン・セイリセイトン・RMS・つまり画数をへらして早書し,家で清書することで,覚えてしまうのです。 いかに楽をして,間違いを無くし,早く仕事を覚え自分のものにするか?なのです。 参考=サンコー

annko624
質問者

お礼

しばらく落ち着いてお礼も入れられず申し訳ありません。 丁寧な回答ありがとうございます。 今後、転職に向けてがんばっていきます。

回答No.3

生活保護さって車は保有できますよ。 パソコンだってインターネットだってもてます。 個人年金などの保険は無理です。最低限度の生活には入っていません。 貯金はできませんので子供は不安かもしれませんね。 しかし生活できなくなるよりははるかにいいです!! まだ生活が出来ているので、本当の鬱状態ではないはず。 本当に鬱と呼ばれる状態は、まったく何も手がつきません。 もちろん一人でなんて生活もできません。生活が出来なくなるぐらいになる それが鬱病です。 これ以上自分を追い詰めて本当に鬱になってしまう前に病院に相談してみてはどうでしょうか。

annko624
質問者

お礼

実はおかしいなと思った時期には病院にも行きました。 ですが、鬱とゆうよりも、生活の問題だという事がわかりました。 一度ひどい鬱になったので、回避の仕方、コントロール、問題点の見極めも出来ているようです。 ただ、癖としては残っているので、自分の行き方をし、保護にたよらず明るく生きていく道を選ぼうと思います。(会社員より厳しい現実が待っていると思いますが) 回答ありがとうござしました。

noname#179020
noname#179020
回答No.2

まず、「鬱状態」ということですが、医師の診断は受けられているでしょうか。 もし、医師の診断を受けられているなら最初に「精神障害者保健福祉手帳」の申請をお勧めいたします。 また、地域によって異なりますが、 所得税控除 - 1級は所得税法上の特別障害者となり、控除額が加算される。 住民税控除 相続税控除 贈与税の非課税(1級所持者・6000万円まで) 障害者控除(1級・40万円。2級3級・27万円) 配偶者控除及び扶養控除(1級のみ) 個人事業税減免 自動車税・軽自動車税・自動車取得税減免(1級のみ) 預金利子所得等への非課税適用(マル優) などが存在します。 また、法律上ある程度の規模の企業は身体障害者また精神障害者を雇用するように努力義務が存在していますので、健常者と同じ採用枠での雇用よりも有利になります。

annko624
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 鬱というよりも、生活にいっぱいいっぱいになっていたようです。 不安だらけで。 ひどい鬱は一度抜け出して、おかしいなと思っても、薬を飲むと違和感が出て余計に悪くなりました。 昔のようなひどい状態とは違うということでしょうね。 ありがとうございます。

noname#154528
noname#154528
回答No.1

生活保護受給する場合には、質問文にもあるように、いくらお子さんがおられるかにらと言っての自動車保有は一切出来ません。 更には、各種の保険への加入も一切出来ませんし、全ての解約が大前提となります。 パソコン所有もインターネット利用も、ご自宅では一切できません。 更に更には、 質問者自身の場合には、お父様からの生活資金援助が定期的ではなくとも出来るようですので、生活保護申請資格は、まずありません。 ※※両親や兄弟や身内の方々とじっくり相談されて生活されていくしかありません。

annko624
質問者

お礼

大の大人が月2万ですよ? 収入も男で 万程度しかなく、借金に追われています。 二万の援助があるから保護は無理だというのは本当でしょうか? 両親も借金です。 その現状でも無理でしょうか? 12月で退職予定です。 訓練校に通いながら相談するつもりです。 回答ありあがとうございました。

annko624
質問者

補足

すみません。 12万です。消えていました。