軽自動車の条件と選び方

このQ&Aのポイント
  • 軽自動車の選び方や条件について説明します。馬力や燃費、価格などの要素を考慮して、おすすめの軽自動車をご紹介します。
  • 軽自動車の条件とは、スライドドア、チャイルドシート設置可、ベビーカーの縦積み可、燃費、馬力、価格などです。これらの条件を満たす車種を選ぶことで、快適なカーライフを送ることができます。
  • 軽自動車の選び方は、まずは自分のニーズを把握することが重要です。スライドドアやチャイルドシート、ベビーカーの利便性を考えると、それぞれの要素を満たす車種がおすすめです。また、燃費や馬力に関しても、しっかりと比較検討することが大切です。価格面や維持費についても注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

軽自動車が欲しい!でも条件いっぱい(><)!

生後4ヶ月半の赤ちゃんがいます。 この度、軽自動車を買おうと、色々調べているんですが… 行き詰まりました☆ 車に関する知識がナイ上に、条件が多すぎて(^^;) 妥協ポイントすらよく分からず…。 お詳しい方、お教え頂けませんでしょうかm(_ _)m 以下、条件です。 ・スライドドア(片側でもOK) ・後部座席にチャイルドシートが設置できる(ゼウスターン) ・トランクにベビーカーを縦積みできる(アップリカのカルーンプラス) ・燃費が良い ・馬力が欲しい ・価格はあんまり高くない方がよい 以上なんですが… 馬力については、いずれ帰省するであろう主人の実家の周りに 急勾配の坂が多い為です。 軽にこだわる理由は維持費が安い為ですが、燃費を考えると トータルでコンパクトカーと変わらない、なんてのも目にしました。 現在、産休中なんですが、復職したら車で通う予定です。 でも、もしかしたら以前のように電車通勤になる可能性もあるので、 だとすると、乗る頻度は格段に減ります。 そうなった場合は、やはり軽の方が良いのかなぁと… 条件付け過ぎでしょうか(><) もしご存じの方がおられましたら、よろしくご教授願います!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aero1
回答No.3

>以下、条件です。 >・スライドドア(片側でもOK) 「Honda│N BOX」 http://www.honda.co.jp/Nbox/ 「スズキ パレット」 http://www.suzuki.co.jp/car/palette_sw/ 「タント 【ダイハツ】」 http://www.daihatsu.co.jp/lineup/tanto_custom/index.htm 必然的に、この辺の車種に絞られてきませんか。 「Honda|バモス」 http://www.honda.co.jp/VAMOS/ こちらの様な、ワゴンタイプも含めるならもう少し車種は増えてくると思いますが。 >後部座席にチャイルドシートが設置できる >トランクにベビーカーを縦積みできる 実際に、販売店で見て試してきた方が良いと思います。 >燃費が良い >馬力が欲しい 相反する事ですからね・・ 燃費を重視するなら、パワー(目をつむり)に同じ車種でも燃費のいいグレードにした方が良いと思います。 走りにストレスを感じたくないなら、燃費はそこそこにしてターボチャージャーのついたグレードを選ぶべきです。 とはいえ、軽自動車ですから静粛性(乗り心地等)や運動性能は小型乗用車とは違うので、その点もご自身が納得できるかを試乗してみて判断した方が良いと思います。 燃費だけを比較すれば、実際にカタログ値でもコンパクトカーと変わらないと思います。 パワーが無いと感じる人は、アクセルを余計に踏んでしまって燃費が悪化するかもしれませんし・・ 維持費は、その人の使い方にもよると思いますが、安いとは思います。

avi-mylove
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お返事が遅くなりました。 挙げて頂いた車を、私も調べていました。 しかし目で見てもよく分からないので、経験談が伺いたいなぁと 思って質問してみました☆ やはり、その辺になってきますよね~^^; 販売店に行きたいのはヤマヤマなんですが、子供が小さいので なかなか自由に動けず…。 でも、最終的にはそうするしかないですよね。 燃費と馬力、相反するものなんですね>< 無知過ぎました;; お教え頂いたことを念頭に置いて、よく検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• terepoisi
回答No.6

>軽にこだわる理由は維持費が安い為ですが、燃費を考えると トータルでコンパクトカーと変わらない、なんてのも目にしました。 我が家は軽ばかり3台買い換えてきました。 燃費ははやりのエコカーに比べると悪いですが、 街中でチョコチョコ乗る程度だとそれほど変りません。 燃費で差が出るほどコンスタントに長距離を乗るかどうかだと思います。 新車購入価格自体はリッターカーと同じか高いくらいです。 税金その他トータル維持費と道路の通行料が安いのがよかったです。 我が家では必要な時は割り切ってレンタカーもタクシーも使います。 家計簿の交通費と自動車費で以前の普通車に比べると 軽の新車で10年乗りつぶしてみると、あきらかに安上がりだったと言えます。 節約した分を貯めて買い替え時は毎回現金で購入しています。 好みもあるでしょうから、どの車種がおすすめとは言えませんが、 エコカー減税とかに惑わされず、冷静に考えてみてください。

avi-mylove
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お返事が遅くなりました。 軽自動車にかかる経費について、とても参考になりました! 片道3時間半程の主人の実家へは、年1~2回しか帰省しませんので、 軽で十分って事ですね^^ ありがとうございました。

noname#229064
noname#229064
回答No.5

答えでありません。 坂の多い道を走るのなら、馬力でなくトルクを重視した方が良いですよ。 町中を暴走して走るのなら別ですが、子供さんもいますし、最近軽の暴走事故が多いようなので一言言いたくなりました。

avi-mylove
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お返事が遅くなりました。 トルク…調べてみましたが、よく理解できませんでした^^; 販売店の方に聞いてみます。 ちなみに超ペーパードライバーですので、間違っても暴走なんて 致しません☆ いや、ペーパーの方が怖いかもですね>< ペーパードライバー教習、頑張ります! ありがとうございました。

• mama4615
回答No.4

今 軽自動車を買うと 100万では買えないって言いますから。。。 価格に関しては 安ければ安い程良いのでしょうけど  新車を買った方が断然お得だと思います。 そして 新古車狙うとか。 うちの場合は ムーブだったのですが 県下売上ナンバーワンってお店で買いました。@埼玉です。 色が展示している在庫がなくて 新古車と言っても 一ヶ月オチで  新型ムーヴカスタム を120万で買いました。 オプションとしては バイザー、マット程度です。 ナビは ネットで買い 自分の家で装着。 代車は無料貸し出ししてれくれ、納車費用は代車を貸す事で引き渡し&ガソリン満タン納車。 ガラスコーティングも込みです。 探せばあると思います。 車種ですが タント が良いと思います。 でも ベビーカーは 持ち歩く事って少ないかと。。。 何処でも貸してくれているし。 子供が居る状況で 車は必須だと思います。 居住地域によってでしょうけど 熱があるのに自転車に乗せて行く って事も出来ないし、 タクシーがすぐに来てくれる場所なら いいけど、、通う様になると 軽自動車でもあった方が良いと思います。

avi-mylove
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お返事が遅くなりました。 新車はちょっと高いので、新古車か走行距離の少ない中古で 探しています☆ 私も、ナビは自分で買って取り付けると思います^^ ベビーカーですけど、ちょっと遠くにある大きな公園にお散歩に 行く時とか必要なんですよね。 あと、デパートでベビーカーを返却してから駐車場まで、とか。 荷物がたくさんあったら子供は抱っこできないので^^; (抱っこひもは使いこなせません…) 九州在住ですが、良い販売店を探してみます! ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

日産のルークスとかどうでしょう。 http://www.nissan.co.jp/ROOX/point_1.html#a03

avi-mylove
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お返事が遅くなりました。 最近、外に出ると軽自動車ウォッチングをしているんですが、 ルークスを見かけて、こんなのあるんだ!!って驚きました☆ カッコいいですよね^^ 候補に入れてみます! ありがとうございました。

• sujika
回答No.1

こんにちは。 子育てママに人気があるのは、ダイハツのタントです。 燃費は、まあまあ良い方。 スライドシートで、チャイルドシートまではOK。 ベビーカーも大丈夫だと思う。 でも、新車で買うと結構高い。120~140万位で、 その他に装備を付けたら結構な額。 また、軽自動車に馬力を求められても、 所詮660ccの車ですからね。

avi-mylove
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お返事が遅くなりました。 最近、外に出ると軽自動車ウォッチングをしているんですが、 これいいな!と思ったら、大概タントです(笑) でも人気があるから高いんですよね~^^; 新古車か中古で探していますが… 車にそこそこ?詳しい従兄に、候補に入れていたワゴンRについて、 馬力がないし燃費が悪すぎる、と聞いたもんですから、馬力が必要>< って思うに至った次第です。 まぁ、ワゴンRはよく見るとトランクが小さいんですけど☆ ありがとうございました。