• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

軽自動車選び

12月に引っ越しを控えており、引っ越し先は車がないと生活できない為、 軽自動車を新しく購入する予定でいます。 乗り心地はもちろん、自分好みの外装内装、燃費など… 考えれば考えるほどわからなくなってしまって>< 最初に乗ろうと決めていたのは、ダイハツのミラココア。 実際に購入を検討しているのはダイハツのタント。 理由は、近い将来のことを考えて、、 ・赤ちゃんを抱えて乗り降りのしやすい車。 ・その子供が大きくなってからも乗り降りのしやすい車。 (スライドドアなら隣の車にぶつける心配もない) です。 引っ越し先は鳥取ですが、地元の関東方面へもその車で 帰郷できるようになればいいなと思っています。 乗り降りもしやすく、燃費も良く、長距離も走れて、 可愛い見た目の軽自動車。 …なんて、ありますか? 皆様のおすすめの車や、実際にミラココアやタントに乗っている方の感想など、 色々お話を聞かせていただければと思います。 よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

こんにちは(^^) もうすぐ7ヶ月になる男の子の母で、ミラココアに乗っており、出産のため退職するまで、ご検討中の車の会社で営業をしておりました。 私は出産に伴い、今年初めに車を替えた(以前は使い勝手の悪い輸入車でした)ので、その際検討したことが参考になればと… 質問者様が検討なさっている2車種、ココアとタント(タント、タントカスタムは別物とし、3つについての比較になります)について比較しますと… 【デザイン】 ココア:女性向けの可愛らしいデザイン。内装も白を基調に凝っています。外装も無駄なもの(ルーフキャリア)はあるが、それがあるから可愛い。 タント:使い勝手を重視し、デザイン性はほとんどないベージュ基調。メーター辺りが特に可愛くない(ここは私の個人的な意見です) タントカスタム:かっこいい、がコンセプト。内装は黒基調。車体色は暗めの色のラインナップ。 【居住性】 ココア:室内は狭め。しかし後席でもそこまで狭さは感じない。天井が低いので、チャイルドシートは回転するものでないと厳しい。(回転式でも、慣れるまで私は天井に頭を数回ぶちました)また、トランクも狭めなので、乗せれるベビーカーは限られる。 タント:軽自動車とは思えぬ広さ。チャイルドシートは回転式でなくても大丈夫。ベビーカーもそこまで慎重に考え無くても良い。スライドドア 、ピラーレスで、赤ちゃんを抱っこしたまま乗り降りできる。 タントカスタム:同タント 【燃費】 ココア:車体が小さく、軽いので、とても良い。(私は買い物等のちょこちょこ乗りですが、リッター18キロです) タント:ココアに比べると、車体が大きく、重いので良いとは言えない。 タントカスタム:同タント 【走り】 ココア:中距離通勤、主婦のお買い物のための足としてなら、十分。急な坂は頑張ってるなぁ~という走りだが特に問題はない。しかし、高速を走るのは苦手。(それでも我が家は今年のお盆はココアで高速走りました。80キロくらいでの走行なら問題ありません) タント:ターボエンジンでない場合、厳しい。長距離はやはり厳しいが、室内は広いので長時間乗っていても快適。しかし、広いからと言って、大人4人で乗ると、快適な走りとは程遠くなる… タントカスタム:ターボエンジンなら高速でも急な坂でも快適な走り。 【価格】 ココア:お手頃価格。ナビを着けても、130万くらい。 タント:お手頃価格からあるが、低グレードだと、スライドドアが手動になる。 タントカスタム:高い。ターボエンジンになると、これは軽自動車の価格なのか??と思うくらいになる。 【その他メリットデメリット】 ココア:女性でも洗車しやすい。とにかく荷物が乗らない。(我が家は現在子供は一人ですので、主人が運転、運転席後ろにチャイルドシート、その隣に私、助手席に荷物、という配置ですが、もう一人産まれたら、荷物を乗せる場所がチャイルドシートの足元のみに…トランクにはベビーカーが乗せてあります) タント:後席がフルフラットになるので荷物(ボードの板など)が乗せやすい。洗車はしにくい。アンテナが内蔵できないので、GSで洗車機で洗うとき、立体駐車場に入れるとき、いちいち取らなくてはならない。室内が広い割りに、エアコン吹き出し口が前のみなので、後席はエアコンがききにくい。 タントカスタム:同タント。 こんな感じですかね。最終的に、なぜ私はココアを選んだかと言いますと… タントはデザインがあり得なかったので早々に却下。タントカスタムは子育てに便利そう(実際、子育てママのタント率の高さと言ったらすごいです)だが、何しろ価格が高い。また燃費も悪いので、どこに行くにも車が必須の田舎に住んでいる我が家にはいまいち魅力を感じず…価格も妥当、燃費も良い、デザインも可愛いと思い、ココアに。 質問者様はスライドドアなら隣の車にぶつける心配もない、とおっしゃってますが、隣の車にぶつけてしまいそうになる開け方をしてしまううちは、チャイルドロックをかけ、中から子どもが開けれないようにし、親が外から開けると思われるので、我が家ではそこまで重要視しませんでした。 また、ココアは狭いです。子どもが2人になったら、家族4人でお出掛けは厳しいですが、その時は主人の車(普通車)があるので、まぁ問題ないかな、と思ってます。 長々と書き失礼致しました。少しでも質問者様のお役に立てれば嬉しいです。

質問者からのお礼

すごい! まさに私が求めてる車に関しての詳しい回答だったので、感動してます!! 車2台持つには生活に余裕がないので、税金の安い軽自動車にしようと思っています。 主人もココアは可愛いと言っていたのですが、使い勝手や乗り降りを考えてタントに…(-ω-;) もう一度話し合ってみます^^ ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • nsan007

お子様も2人くらいの可能性もあるなら、最低でもスズキのソリオくらいをお勧めします。 ご承知のように軽自動車は税金などが安い代わりに排気量やサイズに規制があります。 その中で無理をして背を高くする競争で無理に広さを稼いでいます。 限られた全長の中で後席スライドドアなんて頑張っていますが、実際の開口幅は最低限で子供を抱いてなんてとても出入りが出来ません。 それを解決すべくタントカスタムはセンターピーラーを抜くと言う多技に出ましたが、やはり開口を補強するための多大な鋼材による重量増で燃費が悪く走りも制限されます。何より安全基準は満たしていますが、それでも斜め方向からの衝突の不安や、経年変化によるきしみ音などの不安は残ります。 ポルテもそうですが、運転席の後ろにドアが無いのはどれほど不便かは使う人によって痛感するかもしれません。 660ccと限られた排気量でターボを着けても燃費が悪くなるだけで、車両価格も燃費も一部軽の方が高いくらいです。 確かに税金の差はありますが、もしかしたら経済的なコンパクトカーの方がガソリン代は安上がりかも知れません。 長く乗る事と家族の安全も考えると少し税金を余分に支払う事になっても、コンパクトカークラスまで選択範囲を広げられる方が良いと思います。 お望みの事はだれしもが考える事ですが、そんなにすべてを満足させる車なんてありえません。 何を優先するかです。

質問者からのお礼

おっしゃる通りだと思い、とても納得させられました! もう一度普通車も考えてみようと思います。 また迷った時は新しく質問します。 ありがとうございました^^

• 回答No.3
  • FEX2053

軽自動車で鳥取から東京まで、それもハイトワゴンで というと、結構しんどいですよぉ・・・。それが前提なら せめて日産・キューブやスズキ・ソリオなどの普通車を お勧めします。 でも、軽じゃないと困るというなら。 ダイハツ・タントは悪くない選択肢です。ただ、センター ピラーが無いのでガタが来やすく、結構横風に煽られる と言うコトがあります。鳥取は風が強いんじゃないかと 思うので、その点の覚悟は・・・。 スズキ・パレットはセンターピラーがあって両側スライド なので、お勧めです。私見ではタントに比べて足回りも しっかりしてるんじゃないかと・・・。 http://www.suzuki.co.jp/car/palette_limited2/ 燃費は、この手のトール系軽自動車より、ハッキリ言って マツダ・デミオあたりのコンパクトカーの方が良かったり しますので、軽だからと言って期待しない方が良いです。 燃費のいい軽は、スズキ・アルトとかダイハツ・イースなど 「背の低い」軽だけです。

質問者からのお礼

センターピラーってやっぱり重要ですね… パレットも考えてみます^^ ありがとうございます!

• 回答No.2

面白い事を聞きますね。 ダイハツのミラココア・・可愛い車ですよね。ただ、イーステクノロジーを使ってないので、燃費が今一つ タント・・売れ筋ですね。ハイトワゴン系なので、燃費はちょっと・・ 乗り心地は、軽自動車です。そんな足まわりにお金をかけているとは思いません。 乗り降りは、運転席以外の事を言ってると思われますので、やはりスライドドアは、外せませんね。 燃費・・ハイトワゴン系は、やはり、風の抵抗があるので、イースみたいに、30キロは無理ですね。 長距離、無理・・シート自体もお金をかけていませんので、やはり、疲れます。 逆に疲れた時に、シートを倒してリラックス出来るタイプなら、ありますね。 見た目が可愛い・・・自分の好みで、ひとがとやかく言う問題じゃないです。 で・・予算は、書いてないので気にしないでよろしいですか? 乗り降りを優先させると、ハイト系ワゴン スズキ パレット 日産 ルーク ダイハツ タント ホンダ N BOX(12月発表の新型) 燃費優先 ミライース・ムーブ・ステラ 可愛さ・・ 知らん で・・私の勝手なお勧めは、ホンダ N BOX スライドドア・燃費を考えてです。高そうですけどね スライドドアを妥協するなら、ムーブ・ステラが燃費も良好なので、良いかもです。

参考URL:
http://www.honda.co.jp/N/main.html

質問者からのお礼

面白いこと聞いてすみません。。 参考にして考えてみます。 ありがとうございました^^

質問者からの補足

お礼の追記。 詳しく書いていただいて、ありがとうございました! 長距離でのことも考慮して、他にも見てみようと思います^^

• 回答No.1

スズキ、ダイハツディーラーへ 行き これは、と思う 車種を試乗し 見積もり商談してきて下さい。 実際に乗って 運転のし易さ 見切りの良さ 取り回しの良さ 人や荷物の使い勝手を 実車出確認しましょう 試乗は はしるだけでなく 車庫入れや バックも 行なって下さい で 商談で 必要な 装備を検討し 価格の比較を 行ない検討します。 人が 良いとか お薦めと言っても ご本人が使って良いと感じなければ 意味が有りません 人の意見は 参考程度で 自身の間隔を 付加してご判断くださいね。 広く大きい軽は、重量増 風を受ける抵抗も増え 燃費面では不利になります。 この点 タントより ムーブの方が 燃費は少し優位といったところです。 また 大型スライドドア車は 側面衝突で 全損になる恐れが 高いのも 誤認識の上 お選びください 広く開口部が確保出来る=骨が少ない=弱いボディー合成ましてや軽ですので

質問者からのお礼

もちろん参考程度にお聞きしていますので、ご安心を。 風の影響、側面衝撃に関しては考えていませんでした。 参考になりました! ありがとうございます^^