VBAコマンドボタンでスライド中の四角形を非表示にする方法

このQ&Aのポイント
  • パワポ2003で、スライド中の四角形を非表示にする方法を教えてください。
  • デザインビューでVBAのコードを実行すると四角形は非表示になりますが、スライド実行中にコマンドボタンを押すとエラーが発生します。
  • スライド実行中にコマンドボタンを押して四角形を非表示にする方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

VBA コマンドボタンを押して非表示にしたい

パワポ2003です。 スライドにオートシェイブで四角形を挿入し、コマンドボタンを設置しました。 そのコマンドボタンを押すと、四角形を非表示にしたいのですが、 デザインビューの状態で、 Private Sub CommandButton1_Click() ActiveWindow.Selection.SlideRange.Shapes("Rectangle 4").Visible = vbFalse End Sub を実行すると、該当の四角形が消えるのですが F5でスライドを実行中に、コマンドボタンを押すと ----------------------------------------------------- 実行時エラー '-2147188160 (80048240)': Application (不明なメンバー): 無効な要求です。アクティブなドキュメント ウィンドウがありません。 ----------------------------------------------------- というエラーになってしまいます。 どうしたら、スライドを実行中にコマンドボタンを押して、 テキストボックスを非表示に出来るのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

noname#150256

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

とりあえずご質問の直接の回答としては private sub CommandButton1_Click()  me.shapes("Rectangle 4").visible = false end sub でいいです。 #余談ですが 四角形を再表示する手順について,別途検討が必要ですね。 #参考 スライドショウの実行中はSlideShowWindowが開いています。

質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。