• 締切済み

生活保護から抜け出したい

今現在母親と二人暮らしで生活保護を受けています。6年前の当時母親は働いてなく、私は学生で入院してる間に両親が離婚することになり家から出なくてはならなくなりました。そして数ヶ月後に生活保護を受けていまに至ります。前置きが長くなりましたが本題に入ります。私は小さい頃から母親の理不尽な言動に悩まされています。友達と遊んでるとあいつに利用されてるだけだから遊ぶな。働かないで家にいろ。結婚するな。結婚しても子供はつくるな。あんたは一人じゃなにもできない。彼氏を嘘つき呼ばわり。平気で近所や彼氏の悪口。ほかにもいろいろあります。最近では転職しろって言われました。おかしいですよね。働くなって言っといて転職しろって。ちなみに母親は去年パートをやめました。もう二度と働きたくないそうです。病気にはなったことないです。そんな理不尽な母親に悩まされて親戚に相談しましたが、理解してくれる人はいませんでした。みんなわたしのためを思って言ってるんだよ!もっと母親の気持ち理解してあげて!それはわがままだよ。って言われました。確かにここまで育ててくれたことは感謝していますがそれとこれは別です。話をしても、逆ギレされたり否定されます。なにをするにしても、彼氏と付き合ってても。あんたには無理って。まだなにもしてないのに勝手に無理って決めつけます。それでいろいろ諦めたこともあります。でも私はもう20代後半です。世間では上司になったり結婚して子供もいて当たり前の年齢です。この前自立したいから一人暮らしを始めたいといったら一日中怒鳴られました。もうこんな母親と一緒にいたくないです。一緒にいたくないからバイトを掛け持ちをしようとしてるんですがそれも反対されました。役所から金がもらえなくなるでしょ!って。私はどうしたらいいのでしょうか…。もう子供じゃないからそろそろ私の自由にさせてくれてもいいと思うのですが…やっぱり私わがままですか?母親から逃げたら逃げたで親戚の目が怖くてなにも行動にうつせません…

noname#148232
noname#148232

みんなの回答

noname#147401
noname#147401
回答No.12

世間ではそれを 生活保護の不正受給者 といいます。 貴方たちは犯罪者です。

回答No.11

役所に行って、「もう、私は、働いてるのですが、まだ、生活保護 受け取れますか?」と尋ねられたらどうでしょうか? そうすれば、さすがのお母さんも 働かざるを得ないと思います。

• ni_si_ki
回答No.10

お二人とも十分に働けるご年齢にも関わらず、何故生活保護を受給出来ているのか。 恐らくですが、お母さんはあなたが病気の為に働けないことを理由にしているからではないですか? この文章を読んでもとても20代後半の方が書いた内容とは思えませんので。 あなたが家を出るとお母さんは都合が悪くなる。(金銭面で) お母さんの都合が悪くなると周囲の親戚も困る。(金銭面で) そんな印象を受けました。 世の中には付き合っている女性が生活保護を受給していると知ると、一緒になって美味しい目にありつこうとする連中がいます。 あなたを理由に生活保護を受給しているお母さんに取ったら、自分の取り分がそちらに回るのは許せない。 だからあなたが男性と付き合うことを嫌うのです。 そしてお母さんは自分が自由になるお金は沢山欲しいので、あなたに働けと言うのです。 お母さんはあなたに入ったお金は全て自分が管理し使いたい。それ以外の人間には自由にされたくないんです。 そういうことです。お母さんを怖がる必要はありません。 あなたが出て行って困るのはお母さんの方です。 しかし、その前に、もっとあなたはしっかりしなさい。 男に騙されないようにして下さいよ。

noname#159643
noname#159643
回答No.9

病気であるのなら多少は弁解の余地がありますが、30歳目前の立派な大人が、ちゃんと働きもせず、他人の稼ぎで飯を食ってるなんて、到底許せるものではありません。 もう一度聞きますが、病気でないなら恥を知って下さい! 母親が・・・ とか、そんなこと全く関係ありません。 それをいいことに、あなたにやる気がないだけです。 何が、「私わがままですか?」 だよ。 我儘以前に、働いていないことが「犯罪者」と同類だと思え。 何が正しいのか、もう自分で考えろ!

回答No.8

どうでもいいから、 働いてください。 税金どろぼうでしょ、あなた達は。

• pakukuro
回答No.7

貴方は今は病気じゃないのでしょうか? だったら働いてください。 貴方のお母さん、親戚の方がたは、おかしいですよ。 ぬくぬくと生活保護に頼る生活はいけないことなのに。(人としてのモラルの問題ですが) でも、、、生活保護の確定にはそれ相当の理由があって役所が許可するんじゃなかったですかね? 生活が苦しくても、、、皆、自分の稼ぎでなんとかしようとしてますよ。 あなたのような理由で保護が認定されるのはちょっと疑問です。 病気で働けないというのでなければ、是非、働いて生活してください。

noname#196134
noname#196134
回答No.6

今後はご自分だけのための人生を考えてはいかがですか? お母さんと同居しては幸せにはなれないと思います。

noname#227991
noname#227991
回答No.5

既に大人だし、自分で人生の選択が出来ます。 わがままでもいいのでは? 親戚の目なんて関係ない。 他人ですよ。 覚悟が足りないだけ。 自分のとった行動に責任を持ちましょう。 生活保護から抜け出したいなら、頑張るだけ。

回答No.4

文章を読む限り 御親戚やお母様の言っている意味が判りません。 貴方の感覚が正しいと思いました。 ですが 文章を読む限り… 色々有るとは思いますが 一人でしっかり 自立して生きていけるだけの 知識や常識・日常のこまごまが 出来るようには… すみません受け取れませんでした。 親や親戚の言う事は置いておいて 先ず 友人や上司の人などに 「一人暮らしに必要な知識」等を 学んだ方が良いと思います。 ダブルワークは余りお勧めしません。 先ずは技術を増やして 時給などを増やして 同じ時間で収入が上がる方法を目指した方が良いと思います。 何でも良いですから 良い機会ですので 一歩踏み出してみてくださいね。 親だって親戚だって 先に死にます。 その時 今のままで本当に良いのか しっかり話合う必要が有るのではないでしょうか? 可愛い孫まで要らないなんて… そこまで言わしている理由は何でしょうか…? 私でしたら 子どもに育てる能力が無いと思ったら 「早く子ども産みなさい。元気なうちに私が育てるから」って 言いますけどね…。 親戚とも 縁を切る積りで しっかり下準備を30代前半までには 終わらせることをお勧めします。 頑張って下さい。 幸せは自分でつかみましょう。 朗報お待ちしております。

noname#189779
noname#189779
回答No.3

わがままっていうか、お子様だと思います。 なんでも母親のせいで。 Fujiwara11さんが入院してってその医療費って、生活保護前だから普通にかかるわけですよね。 その料金を払ったのはだれです? それに病名については記載がないですが、貴女が病気が問題なのでは? そう言われる病気かということです。 結婚できないのは母親のせい、仕事もどんな仕事をしているのかさえわかりません。 まともな20代後半の女性なら当然にある程度の収入があるはず。 でも生活保護を受けているのならそれ相応の理由があるはずです。 考えられるのが貴女の収入が小遣い程度とかね。 私は一方的な質問に貴女が悪くない!と書けるほどお人よしじゃありません。 悪く言われるのが怖いから、人のせいにしているだけにみえる。 第一、生活保護から抜け出すのではなく自分だけ逃げて親の面倒をみないで役所に放り出すだけにみえますよ。 現実的には一度ケースワーカーさんに相談してください。 親子関係は親と相談してください。 自由にしてくれないのではなく自由にさせることのできない子もいますから。