• ベストアンサー

生活保護を受けての・・・

身内で生活の援助がしてもらえなく生活保護を受けている人が自分の子供や親戚の家に泊まったりしてもいいのでしょうか? また逆に援助を受けている人の所に遊びに行っても大丈夫なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pocorino
回答No.3

看病が必要となった場合は、 ・子供や親類が、受給者の家に泊まるのはいいです。 ただし、 ・受給者が、子供や親類受給者の家に長期間泊まるのは無理があります。 なぜならば、治療(看護)の為に長期間泊まるというならば、受給者を主体に考えるならば、生活保護を廃止して、その子供や親類の家に同居することがベストと思われるからです。 風邪をひいたとか、台風の避難とかで、受給者が一時的に子供や親類の家に身を寄せるのはかまいません。 ただし、いずれの場合も、ケースワーカーへの報告は必要になります。

puamana
質問者

お礼

生活保護の制限て厳しいのですの。 でも国から援助してもらうのだからその辺は しょうがない事なんでしょうけど。 回答有難うございました。

その他の回答 (2)

• pocorino
回答No.2

ごくたまに泊まるのはOKです。 頻繁に泊まるのはNGです。

puamana
質問者

お礼

頻繁に泊まるのはやっぱりNGなんですね。 老夫婦なんですがもしその受給してる人が入院ほどではないが体調を崩し看病が必要となった場合は子供や親類の家に泊まってもいいのでしょうか?そのへんがちょっと微妙ですけど。 やはり老夫婦なので様子を見に行かないと心配な所もありまして。 ありがどうございました。

• ayako1010
回答No.1

親戚の家に住む訳ではないのなら大丈夫だと思います。 援助を受けている人の所へ遊びに行くのは大いに結構だと 思いますが・・・。

puamana
質問者

お礼

有難うございます。 援助までの余裕はないのですが老夫婦なので やっぱり行動や体調がが心配になります。 あまり様子を見に行き過ぎて援助してもらえなくなると 双方大変なので考えてしまいましたが、ある程度は大丈夫なんですね。