生活保護の子供が一人暮らしする方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 生活保護の子供が一人暮らしする方法について相談しています。資金や保証人の問題、精神的な困難などがあるため、どのように進めればよいかわかりません。親戚や友人、専門の相談窓口など頼れる場所を探すことが重要です。
  • 生活保護の子供が一人暮らしできる方法を教えてください。保証人や資金の問題があり、アルバイトも難しい状況です。また、孤立感や精神的な問題も抱えています。まずは頼れる人や相談できる専門の窓口を探すことが必要です。
  • 生活保護の子供が一人暮らしする方法について相談しています。親戚や知り合いがいなく、保証人や資金の問題で困っています。また、心の問題も抱えていて人と関わることが難しいです。相談できる場所や専門の支援を探すことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

生活保護 一人暮らし

私は今22の女です。 高校卒業18歳まで生活保護でした。 母子家庭で子3人長女です。 高校卒業してからは、生活保護世帯にいると稼いだ分を申告しなければならないので、親戚の家に住民票を移し、実家と親戚の家を行ったりきたりしていました。 しかし、高校のころからうつ気味で現在引きこもり無職です、2年間くらい。 実質住むところがありません。 昔から深く考えていなかったことに後悔しているのですが、生活保護の世帯で育った子供はどうやって一人暮らししたらよいのでしょうか。 まず、正社員ではないし、住民票を移させてもらった唯一の親戚も年なので、保証人にはなってもらえません。親は生活保護で無理です。そもそも、頼れる身内がいないから生活保護になってしまうわけであって。 まず、働かなければならないこと第一ですが、うつのこともそうですが、病院に数年通い、治療にあたっています。すごく体調が悪かったですが、働かないなら飛び降りて死ねと母に言われ夜中に家を追い出され、行くところがないし、どうにかアルバイト探しますと懇願して、家の隅においてもらっています。 しかし、すべてにおいて自分のせいなのですが、職歴もなく、引きこもりうつで、住所も定まらない(親戚の家と、住んでいる家はかなり離れている)ということもあり、アルバイトも採用にいたりません。 次に、私は不動産屋さんに足を運んだことがないのでわからないのですが、保証人がいないとかりられないということで、身内がいない人や親が生保で保証人がいない人はどのようにしてかりているのでしょうか。 それに、生活保護なので高校卒業時点で一人暮らしする資金など家にあるわけがありません。 高校生のときアルバイトをしたことが少しありますが、申告しなければいけないので、少なかったので、結局は支給金額から引かれプラマイゼロで貯金もできません。 今は引きこもっている状態ですし、どんなにがんばっても当分はアルバイトになると思います。 しかし、このまま住所も定まらず、貯金もなく、住民票を移させてもらっている親戚も年なのでこういっては悪いですが、年なのでいつどうなるかわかりません。 友達も恋人もいませんし、人とかかわるのが怖くて、人脈もまったくありません。 家に泊めさせてもらったり、助けてもらえたり、保証人になってくれるような人は一人もいません。 どうしたらよいのでしょうか。 このようなことを相談する場もわかりません。 親も統合失調症で病気で罵倒されるだけで、こういう話もできませんので教えてください。 本当に自業自得で恥ずかしいですし、考えるのが遅すぎるとお思いだと思いますが、本当に困っています。 何卒よろしくお願いします。

noname#186189
noname#186189

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

私の親戚の女性で 似たような子がいました その子は中卒なので、貴方より辛い状況だったはずです その子の場合、住み込みで新聞配達のバイトをして 契約社員になってましたよ? 住む家を確保できて、お金も稼げるので住み込みで新聞配達のバイトはいいと思います もし、クーラーの利いた部屋で事務の仕事がしたい!とか 肉体労働は嫌!とか、簡単な工場作業がいい!とか そんなワガママを言ってたら仕事なんて「風俗」ぐらいしかないですよ? 家の近くに新聞配達の店が沢山あるはずです そこで働けませんか?と聞いてみてください 20代の女性でやる気があるなら年中募集してるはずです

noname#186189
質問者

お礼

その親戚の方、とてもご立派な方ですね。 確かに、自分に何ができるのかとか仕事を選んでいたかもしれません。 見習ってがんばります。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • ga8
  • ベストアンサー率34% (12/35)
回答No.9

はじめまして。まず、貴方がすることは最寄りのハローワークに行って、就職相談をすることです。それから、実質的に住居がないことを相談して下さい。ハローワークには各々の求職者の為のセーフティネットとの連携があり、住居には雇用促進住宅が入居可能で、連携先に相談すると、その入居資金や保証人についても緊急措置をしてもらえる可能性があります。社協や市区町村での資金借入も可能ですし、求職者支援訓練を受けながらの自立も可能です。

noname#186189
質問者

お礼

ハローワークにいきそのまま相談してみました。 ありがとうございました。

  • kamaryu
  • ベストアンサー率35% (147/419)
回答No.8

アルバイトをしても保護費から減らされるから働いても仕方無いと思っているのですか? それは全く違いますよ。 国民の血税で社払われている保護費を減らす為に貴方が頑張ることは人としてのプライドの問題です。 当分の間はアルバイトを頑張って貯金をして、いずれ一人立ちができるように努力をして下さい。 22歳・・・貴方次第で何でもできますよ。 資格を取るのも良いかもしれません。 貴方は高校卒業まで国からの援助で暮らしてきたのですから、頑張って税金を払える様にならなければいけません。 厳しいかもしれませんが、どんなに貧しくても自分で稼いだお金で暮らす事です。 甘えるな!

noname#186189
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですよね、高校時代アルバイトしても、自分のお小遣いにする分がなかったので、そこのところを少し思い違いしてしまいました。 少しでも生活保護費を減らそうとがんばるべきでした。 ネット見ると、20歳で人生もう決まってしまうとかいろいろ書いてあり弱気になってしまいました。 がんばります。ありがとうございました。

  • poco_2
  • ベストアンサー率25% (64/250)
回答No.6

No.3です。 > アルバイトではやはり、保証人もなしでかしてはもらえないということですか? 探せばアルバイトでも可能な物件はあるでしょう。 でもいくらなんでも「これからバイト先を探します」では話になりません。 収入の実績が必要なんです。 実家の隅だろうと親戚の家だろうと、とりあえずはそこで我慢。 何よりもまずはアルバイトを探してください。

noname#186189
質問者

お礼

補足の回答まで下さり、ありがとうございます。 そうなんですね、いろいろと不動産屋さんもあるんですね。 アルバイトをして落ち着いてきたら、探してみます。 ありがとうございました。

回答No.5

自分を責めることは適当にしておきましょう。いくら自分を責めても事態は好転しません。 できることから始めましょう。 まずは、隣人を幸せにする事。 つまり、あなたと目があった人に笑顔を返すことです。 これは人によっては朝飯前、ひとによっては困難な事のようです。 でも、これから始めるのが一番大切です。 隣人と挨拶する。大きな声で挨拶する。 そこから小さな会話が始まる事がある。 目があったら笑顔を返す。 そうすると隣人はちいさな幸せを貰う。 また、あなたと会話したくなる。 小さな会話が長話になるかもしれない。 そうして新しい人間関係が構築されてゆきます。 生活保護のお母様と、ご高齢の親類に頼ることは出来ません。 貴方自身がバイトでも何でも自立する事が必要です。 自立に向かう方法は、「隣人を幸せにする」ことが出来るようになれば幾らもあります。 隣人に小さな幸せをもたらすことが出来ない人にはチャンスも回ってきません。 時間はかかるかもしれませんが、隣人に小さな幸せを差し上げることが出来るようになる。これを目標にしましょう。 あなたが、隣人に小さな幸せを差し上げることが出来るようになったとき、貴方の周囲の世界はまったく違ったものになっています。これを信じてください。 いまから、挨拶を励行しましょう。そして笑顔を作る練習もしましょう。

noname#186189
質問者

お礼

ご近所さんからですか、、 確かにいつも周りから一緒にいると暗くなるとか、笑顔がないとか言われるので、笑顔で挨拶からがんばろうと思います。 ありがとうございました。

noname#184132
noname#184132
回答No.4

うつ病の方でも、仕事してるかたは、沢山います。 他の姉妹は、どの様な生活してるかは、判りませんが、今の家に住む事、出来ないのでしょうか? 仕事は無職。  一人暮らしをしたい→家主は、無職の方には、部屋は貸しません。 アルバイトも、採用に至らない。(何か所、面接に行ったか判りませんが・・・) 生活保護で、当然、収入が有った場合は、申告しなければなりませんが、プラマイゼロになる事は有りません。 働いた収入の7割が自分で、残りの3割が、生活保護から、控除される事になっています。決して、プラマイゼロには、なりま せん。方法は、役所に行き、相談するしか、有りません。 生活保護を受けてるのであれば、役所しかないですね。 役所と、病院は繋がってるので、相談してみて下さい。

noname#186189
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は生活保護ではありませんが、7割が自分で3割が控除だったのですね。高校生だったもので、しりませんでした。。 市役所そうだんいってみます。

  • poco_2
  • ベストアンサー率25% (64/250)
回答No.3

問題を切り分けて整理したほうがよさそうですね。 質問者様は今、アルバイトはしていらっしゃるのでしょうか? 家を借りる保証人のことを気にしているようですが、 保証人がなければ絶対に借りられないわけではありません。 それよりも必要なのはお金です。 家賃を払うための安定した収入です。 貸す方も商売ですから、家賃が払えるか分からない人に貸したりはしません。 それからアルバイトが採用に至らない理由ですが 職歴はともかく、引きこもりだとかうつだとかは言う必要のないことですし、 住民票と実際に住んでいる場所が違うのは、それほど珍しいことではありません。 ですから採用されない理由は別にあるとお考えください。 質問者様のようなケースで、言わなくてもいい、不利になることまで話して 不採用になるのはありがちな話です。 雇う側は真面目に働いてくれる子がほしいのですから、 ・病気のためしばらく働けなかったが今はもう大丈夫 ・高校生のときにはアルバイトの経験もある ・生活のためにも頑張って働きたいと思っている など、嘘にならない範囲でできる限り前向きな返答をしましょう。 親戚の方がお年だとか、独り暮らしをする場合だとか、その心配はまだ先のことです。 まずは収入を得ることが大事。 条件のいいアルバイト先は簡単には見つからないでしょうけれど 慣れるためにも、失敗を恐れずに、チャレンジして下さいね。

noname#186189
質問者

補足

アルバイトはしてません。 面接も緊張しますが、数当たってみようと思います。 アルバイトではやはり、保証人もなしでかしてはもらえないということですか?

  • tanut
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.2

お住まいの地域の女性センターや民間(NPO法人等の)シェルターや母子生活支援施設に相談するとかどうでしょう。 ホットラインもあるようです。 生活にお困りの方へ 生活相談 電話(もやいホットライン) 03-3266-5744(火曜日・金曜日のみ。祝日は休み) 電話でのご相談は、火曜日(12~18時)・金曜日(11~17時)のみ、 祝日休となっておりますのでお気をつけください。

noname#186189
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。 活用してみます。

回答No.1

うつで障害者手帳の取得とかはされてますか? 障害年金を頂く。 障害者の職業訓練校に入学し資格取得をし就職に繋げるとか? 1年コースとか2年コースとかありますよ。 月に10万円ぐらいの手当もあり 寮も食事もお風呂もあります。 入学して月に半分ぐらい貯金すれば60万円ぐらいにはなりますよ。 就職もしそれでアパート借りるとか? 保証人不要とかもありますよ。 古いアパートとかになりますがちゃんと中は綺麗ですし。 それか寮付きの会社に入るとか? 派遣会社とかパチンコ屋さんとか? 派遣会社とかパチンコ屋さんは訳ありの人とか多いので居心地がいいかもですよ。 あっ… ダラダラ長文ごめんなさい。 参考にされてみて下さいね。 私で良ければ友達ぐらいなりますよ。 元気出して下さいね。 頑張らなくていいから。 無理しないで下さいね。

noname#186189
質問者

お礼

アドバイスや優しいお言葉ありがとうございました。 職業訓練やアパート少し調べてみます! 少し元気でました、ありがとうございます。。

関連するQ&A

  • 生活保護 21歳

    現在21の女です。 高校卒業してから引きこもりです。 精神的に昔から自律神経失調症や拒食過食ですが、金銭面の問題があり、精神科にも辛いときしか通っていませんでした。 実家が生活保護で、私だけ親戚の家に住民票を移したのですが、実際住んでいるのは実家です。 仕事も転々としてやっても1日でやめてしまったり、面接でばっくれてしまって、それから2年以上引きこもりです。 市役所ハローワークで相談したら、生活保護の申請をするよう言われました。 母が精神障害者なので一緒にいると良くないとのことで貯金が少しあり一人暮らししてから生活保護申請したほうがいいとケースワーカーさんに言われましたが、当然のことですが、不動産屋さんに何件かいっても断られたり、夏なので物件ないし、無職で保証人もおらず、保証会社にもおちたので一人暮らしできません。 本当に働けなくて、ひっそり死にたいと思いましたが、結局深く刺したりすることができません。 ですが、親戚が半年間だったら家ににおいてくれるといっています。 ただアルバイトがどうしても怖いです。買い物も怖いです。 生活保護も申請が通るかわからないし、親戚の家にも半年間アルバイトしていることがいいのかどうしたらいいのかわかりません。 アドバイスあればください。 よろしくお願いします。

  • 生活保護から抜けて、一人暮らししたい

    私は19歳で、今仕事は何もしていません。 母親と2人で暮らしていて、 生活保護をもらって生活をしてるのですが、 母親と仲が良く無くて、 一人暮らしをしたいと思っています。 高校は卒業しているので仕事を探そうとは思ってるのですが、どうやって見つけたらいいのか わかりません。 生活保護を抜けて、一人暮らしをするには まず仕事を探さないとダメですか? アルバイトとかでは保護を抜けて 一人暮らしは難しいのでしょうか? こういうのは誰に相談して 話を進めたらいいのでしょうか? もしアルバイトでも大丈夫な場合 保険とかは自分で入らないといけないですよね? 税金とか住民税とか全然分からなくて、、 そういうのは役所に相談したらわかりますか。 母親は体が悪く、鬱も持っていて、 姉も鬱とかで仕事ができないので、 保護をもらっています。 私も鬱の傾向があり、 発達障害もあると病院で言われました。 正社員でちゃんと仕事を真面目にしたい 気持ちはあるのですが、 気持ちも体力的にも少し弱いです。 これからどうすればいいのかもわかりません とにかく一人暮らしをして、親から離れたいので、まず何から始めればいいのか、 わかりやすく教えてほしいです。 誰にも相談できなくて悩んでます。 長くなってしまいすみません。 よろしくお願いします

  • 一人暮らしするには、、仕事の相談も

    私は、高卒引きこもりニート22歳女です。 家が母子家庭で生活保護世帯なので、18になったら一人暮らししなければならなかったのですが、仕事が全然続かず、引きこもりの生活になり、実家にずっと寄生しています。ちなみに私は生活保護から抜けています。 ですが、住所だけは親戚のところに移させてもらっています。そこにすんでいたこともありましたが、事情があり住めなくなり、実家に帰りました。 ほとんど2年ちょっと引きこもり状態です。 このままではだめだと思い、病院とハローワークに今週行きました。 やはり、職歴がないのと、正社員を半年で辞めているということ、ひきこもり、うつ、ということもあり、いきなり仕事を紹介というのではなく、メンタル相談のほうに今度いくことになりました。 すぐには、一人暮らしはできないと思いますし、結婚も一生できないと思います。仕事も人が怖いので、なかなか難しいと思います。タトゥーも前に入れてしまっているので、なかなかいろんなことが制限されていくことになるでしょう。でも、それでもこれから一人で生きていくうえで友達も恋人も家族にも嫌われている私には、仕事が必要だと思いました。 ネットを見ていると正社員にならないとお先真っ暗とか引きこもり高卒仕事が全然続いていない人は人生終わってるとかいろいろ書いてあり、不安に思います。 質問なのですが、アルバイトも半年以上続いたことがありません。ばっくれたバイト数知れません。1日行ってばっくれたのもあれば、面接だけで、怖気づいたところはそれ以上あり、面接自体ばっくれたのも相当あります。 引きこもりで、職歴なくて、得意なことや好きなこともない、うつの私が仕事に就くことができるでしょうか?自分しだいなので他の方に聞いても仕方ないとは思うのですが、まともな仕事につくチャンスがおとずれるのでしょうか?そのために何をしたらよいかなどアドバイスがほしいです。 あと一人暮らしは、正社員じゃないとできないのでしょうか? 親の名義は生活保護なので使えません。保証人もなれないので、友達も恋人もいないので、保証人になってくれる人はいません。親戚もなれないので、、、、 祖父母も年で収入がないので、、、 一人暮らしをフリーターでしてる人はどういう風にしているのでしょうか? 私みたいな状況の者が一人暮らしをするにはどうしたらいいのでしょうか? あと前後してしまいましたが、アルバイトを応募する上で、住民票の住所と実際にすんでいる住所が違う場合、応募はどうしたらよいのでしょうか。 住んでいるところの住所では税金の申請?、給与や届出?とかはできません。 ちなみに、住民票の住所と現住所は結構はなれていて、1~2時間かかります。 無知なもので、質問ばかりですみません。 よろしくお願いします。

  • 生活保護について

    自分は今、高校2年生で母、子供3人で生活保護を受けています。 自分は将来、高校を卒業したら就職しようと考えておりそのためにバイトをしてお金を貯めようと考えています。 しかし、生活保護があるために、2万円くらいしか稼げないためお金が貯まりません。 だから、自分だけ生活保護をやめて親戚の家に移ろうと思っているのですが、どうやったら生活保護をやめれるのかがわかりません??だれか、具体的に教えてはもらいませんか!! もし、移ったら、高校の費用は自分で払おうと思っています。

  • 生活保護脱出したいです。

    生活保護脱出したいです。 私はいま21で生活保護を受給しています。 母子家庭で、もともと貧乏で兄弟もいて生活保護世帯でした。 私は親戚のところに住民票をうつして、18歳以降は正社員で働いていましたが、すぐにやめてしまいました。 今は精神疾患があり、また生活保護になってしまいました。 自殺未遂をして、病院に運ばれてその後生活保護になったのですが、この年で生活保護ということに負い目を感じています。 生活保護で支援して頂けてるのはとてもありがたいことだとおもいますが、働くのが怖いです。人目が気になり、気を使いすぎで緊張してしまいます。 でも、働いて生活保護を脱出して自立したいです。 でも、もし働きはじめても、生活保護でお金も貯められないし、どうしたらいいのでしょうか? こういう人は皆さんどうしてるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 生活保護

    最近、離婚をしました(0才児の子供がいます)。実家に戻り住民票も実家に置き同じ屋根の下に母の世帯と私の世帯が住民票別にある状態です。まだ0才で、家で子育てをしていますが、生活費が苦しく、離婚時に養育費は出さないと言われ、今回、市役所に生活保護が出るか相談に行きました。担当の方が言うには、まず私と子供だけが生活できるところに引越しをして、住民票を移して、申請にきて下さいといわれました。離婚前に子供の将来の為にと少額ですが貯金してたのを今回の物件契約などにまわし、本当に手元のお金はなくなってしまいました。住む家は決まり、引越しは今年の12/10日 頃になりますが、まだ荷物も搬入してない状態で申請はできるのでしょうか?

  • 居候中の生活保護について

    22歳の男です。現在軽度のうつと診断されています。実家から遠く離れた彼女の家に居候しており生活費の為にバイトをしていたのですが、精神的に体調を崩してしまい辞めてしまいました。 彼女の家には住民票等も移しておらず、親の扶養内という状態です。貯金も2万円程度しかなく、働こうにも働けず生活保護を受けたいと考えるようになりました。親からの支援も最低生活費ほどは望めそうにありません。 そこで質問なのですが、こんな状態でも生活保護は受けられますでしょうか?また、受けるためには住民票や親の扶養内であること、居候状態であることなどをどうすればいいのか教えていただきたいです。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 生活保護について・・・

    今生活保護を受けている家庭の子供なんですが、高校生でアルバイトをしようと思ってまず面接に行って採用されたのですが、10万円も受ければ生活保護から8万円引かれるというのです。だから親に絶対バイトするなと言われました・・・。言うわりには貯金もしてくれていない、携帯代も払ってくれない、私は自分で親戚の工場でお手伝いをして、月2万円ぐらいかせいで、ネット・携帯・習い事代をすべて払ってきたのですが、今年から工場も利益が減ってきたのでお手伝いもできません・・・。なので高校生なので将来のために専門学校費や貯金をしていこうとを持ったのですが、こういう状態になりました。ですが親は高校卒業後すぐ出て行けというのです、、、お金もないのに出て行けなんて・・・。なにかいい方法はありませんか?教えてください。。。

  • 生活保護を受けたいのですが、、

    生活保護を受けたいのですが、 色々とお聞きしたいことがあります。 親と同居していますが、来年親が定年で、生活が苦しくなるので 親の世帯から出て、生活保護を受けたいと考えている者です。 親の世帯を出ると税金やその他はどのくらいかかりますか。 父から税金の話を聞きました。 ちなみに私は精神病を患っていて、8年くらい通院暦あります。 ですので、働いていません。 一度、親の世帯から出て戻ることは出来ますか。 戻ると保護は受けられませんよね。 今、30歳くらいですが、いくらくらいもらえますか。 よろしくお願いします。

  • 生活保護の低金額

    生活保護の金額が低過ぎて、未来に希望も持てないし、生きていても楽しく無くて辛いだけ! 生活保護から脱け出して欲しいなら、今の3倍支給して下さい! このままではモチベーションが上がらないし、日々充実しないから悪循環に陥ってしまう…。 冠婚葬祭にも行けないし、家で引きこもりするしか無い状態を必然的に作られるから、一向に病気が改善しないんだよ。 それなのに働けとか言う人って矛盾して無い? こんな微々たる金額じゃ働く意欲も無くなるし、無気力に拍車が掛かるだけ。 役所はあてにならないから、地域住民が生活保護者にカンパとか寄付とか献上するなりして、改善して行けばいつか脱却出来るでしょう。 誹謗中傷する人は1度じゃ無く、最低1年位10万前後で生活してから物を言って下さい。 何も買えないし、遊びも行け無いし、美味しい物も食べられ無い生活がずっと続くんですよ。 1人じゃ無くて、1世帯でやってみて下さい。 とにかく金額安過ぎる!