• 締切済み

生活保護から抜け出したい

今現在母親と二人暮らしで生活保護を受けています。6年前の当時母親は働いてなく、私は学生で入院してる間に両親が離婚することになり家から出なくてはならなくなりました。そして数ヶ月後に生活保護を受けていまに至ります。前置きが長くなりましたが本題に入ります。私は小さい頃から母親の理不尽な言動に悩まされています。友達と遊んでるとあいつに利用されてるだけだから遊ぶな。働かないで家にいろ。結婚するな。結婚しても子供はつくるな。あんたは一人じゃなにもできない。彼氏を嘘つき呼ばわり。平気で近所や彼氏の悪口。ほかにもいろいろあります。最近では転職しろって言われました。おかしいですよね。働くなって言っといて転職しろって。ちなみに母親は去年パートをやめました。もう二度と働きたくないそうです。病気にはなったことないです。そんな理不尽な母親に悩まされて親戚に相談しましたが、理解してくれる人はいませんでした。みんなわたしのためを思って言ってるんだよ!もっと母親の気持ち理解してあげて!それはわがままだよ。って言われました。確かにここまで育ててくれたことは感謝していますがそれとこれは別です。話をしても、逆ギレされたり否定されます。なにをするにしても、彼氏と付き合ってても。あんたには無理って。まだなにもしてないのに勝手に無理って決めつけます。それでいろいろ諦めたこともあります。でも私はもう20代後半です。世間では上司になったり結婚して子供もいて当たり前の年齢です。この前自立したいから一人暮らしを始めたいといったら一日中怒鳴られました。もうこんな母親と一緒にいたくないです。一緒にいたくないからバイトを掛け持ちをしようとしてるんですがそれも反対されました。役所から金がもらえなくなるでしょ!って。私はどうしたらいいのでしょうか…。もう子供じゃないからそろそろ私の自由にさせてくれてもいいと思うのですが…やっぱり私わがままですか?母親から逃げたら逃げたで親戚の目が怖くてなにも行動にうつせません…

みんなの回答

• hana-tomo
回答No.2

全然わがままではありませんよ。 自分で自立して生活していきたいと思う事はおかしい事ではないです。 働きたくないからといって働かず 生活保護がもらえなくなるからと言って 娘が頑張ろうとしていう事を否定する母親は自分の事しか考えてないです。 親戚が何を言おうと、そんな母親が何を言おうと あなたの人生なんです。 お金を貯めて母親と別に生活したらいいと思います。 ただ、反対を押し切って家を出るなら 今後困ったことがあっても親や親戚を頼ることは出来ないかもしれません。 覚悟が必要だと思います。 どんなにひどい関係になっていても自分の子供が困れば親は迎え入れてくれるもののように 私自身は思っていますが質問内容から読み取れる母親や親戚の方では難しいように思います。 もし家を出られても頻繁に母親や親戚から連絡があり連れ戻そうとするように思いますが そこは頑張って必要と思わない限りは実家には行かないほうがいいかもしれません。 安易に行ってしまうと絶対に離さないような気がします… でも家を出るときには今まで育ててくれたことを感謝している事は伝えましょう。 ありきたりですが一度きりの人生なので 母親の事も自分の事もどうしたいか自分の気持ちに素直になり行動しましょう^^

noname#147648
noname#147648
回答No.1

親戚は貴女が家を出ると面倒が自分達にくることを恐れていますね 貴女に全て押し付けておきたいのでしょう またお母様本人も貴女に出ていかれると自分の面倒をみる人がいなくなるのを嫌がっているのではないでしょうか 状況的にお母様含め親戚全てと絶縁するつもりで家を出るしかありませんが… 個人的には、貴女の幸せを考えると家を出た方が良いとは思いますが… 後はご自分の「判断・決断・行動」しかありません