• ベストアンサー

2人の生活費について(大阪市内)

今、交際している彼女と同棲することになりました。大阪市内の福島区に住む 予定なのですが、2人の生活費ってどれくらいかかるものなんでしょうか? ちなみに自分と彼女は働いていて、二人の年収を合わせれば650万くらいに なります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1976a
回答No.1

どんな物件に済むかで家賃も変わりますし、どんな食生活するかで食費も変わります。 勿論、光熱費も生活スタイルで変わります。 一概にいくらって言えないですよ。 月2人で20万で済まそうと思えば充分可能ですし、月に50万やそれ以上かけようと思えば、そういう生活になります。 まず、彼女さんと物件探し、家賃や食費、雑費、光熱費など話合う方が先です。 車あるなら維持費や駐車場代もかかりますよ。 ふたりで同じくらいの収入あるなら生活にかかるお金は、折半、家事も折半、残りのお金は、各自で管理が一番揉めないんですが。 もし彼女さんの方が家事を多くやるならその分多めに生活費を出しましょう。

tyaman
質問者

お礼

とても参考になりました。もっと彼女と話し合ってみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

家賃+光熱費など支払わなくてはいけないものと、他で決めるといいのではないでしょうか? 大阪市は水道代は安いです。  よっぽど贅沢をしなけれが、食費も雑貨費もあわせて(家賃8万以下として)、二人で20万もあれば十分だと思います。  お互い家事も折半して、10万ずつ出し合うとかしてはどうですか?

tyaman
質問者

お礼

とても参考になりました。水道代が安いのはうれしいです。 生活費は彼女と折半でいこうと思います。

回答No.2

貴方は、質素にしたい、、、と思っても 彼女さんが、贅沢好み、、だったら、揉めますから、しっかり、話あってください。 No.1さんも書いておられますが、お互いに働いているのなら、すべて、折半が いいです。 貴方が、30万、彼女が20万なら、3:2 でやりましょう。 残りは、自分で貯金です。 病気になった時とか、相手に迷惑をかけないように、医療保障のついた 保険への加入をお勧めします。 同棲は、あくまで「同棲」で、結婚ではありませんので、互いの束縛は しないようにしましょう。 子供が、出来ないように呉々も、注意してください。

tyaman
質問者

お礼

とても参考になりました。彼女と折半できるように取り組みます。 ありがとうございました。