• 締切済み

市町村役場の言うことに従わなくても良い?

境界紛争を抱えています。市町村役場とは何の役にもたたないのがわかりましたが、役場の命令とは無理に従う必要はないのですか?固定資産税などの税金取り立てるためだけなのですか?

みんなの回答

回答No.3

境界紛争相手が民間人なら民事なので行政があくまで中立もしくは関与できません。

• shintaro-2
回答No.2

>固定資産税などの税金取り立てるためだけなのですか? 結局はお金です 仮に紛争の土地が役場のものだとして、 あなたが利用しているのであれば 公有地の貸与なので、議会から金を取れと言われてしまいます。

botibotidennaxa
質問者

お礼

やはり、お金ですか・・・。 税金を納めているからといってそれを守ってくれる訳ではなく、侵害されても何もしてくれない。 結局、中立どころか話したところで何もしてくれなくて当たり前。 虚しいですが・・・。 ありがとうございました。

• ben0514
回答No.1

役場が正式に命令等を出す場合には、法令に沿った形での命令です。 口頭による指示であれば、その内容次第でしょう。 境界紛争相手が役場なのであれば、基本的に対等の立場ではないですかね。