• 締切済み

光ファイバーの工事をしたいので

お宅の土地に立っている電柱を使わせてほしいと市町村役場から連絡がありました。 それもただでということです。こちらは所有している土地の固定資産税を納めているのにです。これっておかしくないですか? 使うならちゃんと契約してからにしてくださいとこちらは言いました。 ただで半永久的に使わせろ、さらにそのことについて同意書を書いてハンコを押せってなんですか?  いくら限界集落だと言っても市町村の体質が薄らわかるような気がしますが? 他に考えることやることがあるのではないですか?

みんなの回答

noname#215107
noname#215107
回答No.3

その電柱の使用料(敷地料)は毎年もらっていませんか?

回答No.2

電柱の移動を要請しなかったのですか?気持ちは分りますよ。 大体、光ファイバーの工事とかの連絡は業者がするもので役所は無関係です。 そこにクビを突っ込んでくるのって何様ですかと私なら思います。 議員に連絡して対処してもらうかですか。有権者の頼みを無視したら票に響くので 何とかしようとしますよ。

• 121CCagent
回答No.1

タダで使わせろってのも確かに失礼な部分はありますね。 いろいろ問題にならないよう同意書を取ろうとされているのだろうと思います。 限界集落ってことなら土地の固定資産税も高が知れていますし電柱が立っている部分が所有者さんの土地でも道路などに面した端っこであれば所有者からその部分の土地を市町村が購入するとか、市町村が所有するときに電柱を新たに建てて所有者さんの土地に建っている電柱を使わなくて良いようにするとか工夫する余地はありますね。