ワイヤーアンテナを使ったアマチュア無線送受信の設置方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • アマチュア無線の送受信で一番重要な箇所は、電波の出入り口であるアンテナだと痛感しました。
  • 現在の短縮型のV型ダイポールアンテナでは、7MHZ帯での運用には期待するレベルに届かないため、ワイヤーアンテナの設置を考えています。
  • 間隔が15メートルほどあるため、中央にポールを立ててワイヤーアンテナを張り巡らせる計画です。設備や期待レベルをまとめると、田舎町の狭い地域での運用で、50w固定機や現在使用の同軸ケーブルを使用し、日本各地の局との交信を目指しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワイヤーアンテナを母屋の軒先から離れの軒先へはる?

アマチュア無線の送受信で一番重要な箇所は、電波の出入り口であるアンテナだと痛感しました。今まで、短縮型のV型ダイポールアンテナを2階の窓枠から立ち上げて、主に7MHZ帯で運用していましたが、受信送信ともに、とても期待するレベルにありません。そこで、ワイヤーアンテナを母屋の2階の軒先から離れの2階の軒先を使って設置したいと考えています。間隔が15メートルほどあるので、7MHZ専用のアンテナならはれると思います。中央に植木があるので、そこにポールを立て、先端に付けたバランから同軸ケーブルを引き回したいと考えています。 この張り方で、7MHZ帯の運用は可能でしょうか。留意すべきことはどんなことでしょうか。 今ある設備と、私が期待するレベルをまとめておきます。 1 ロケーション  田舎町、周囲には民家が50メートルほど離れたところある。             私の屋敷は狭いので地面を使った逆V型ダイポールなどは無理。 2 リグ       50w固定機 3 同軸ケーブル 現在使用の5DFBを流用する。 4 期待レベル  日本各地の局との交信(現状は、期待値の半分ほど。相手局からのレポートも59は少ない。)       どんな些細なことでもアドバイスいただければうれしく思います。お願いします。

• pri2
  • お礼率92% (35/38)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ANo.2です。 アンテナの両端が庇の下あたりまで来るということに 質問者さんは不安を感じられているようですね。 たしかにエレメントが建て屋や地面に近接することは あまり望ましいことではありませんので、 うまく回避する手立てを考えなくてはなりませんね。 私が一案として提示したいのが エレメントの両端を適当な所で折り返してやる方法です。 具体的には、エレメントが庇丁度の位置にくると仮定すると、 庇から1~1.5m離れたところに卵碍子と取り付け、 その碍子をロープ等で建屋の取り付け位置に引っ張ります。 碍子からエレメントが1~1.5m垂れる格好になりますが、 この垂れるエレメントを斜めに引っ張りあげるのです。 テレビアンテナ壁取付けベースを使って 2m程の軽量ポールを建屋の壁に取り付ければ、 引っ張りあげたエレメントの保持はできると思います。 アンテナとしては両端が短いW形になりますね。 ただ、この方式の欠点は、 SWR調整の際のエレメント長の調整が面倒になることです。 折り返したエレメントを最初は垂らしたままで、 ある程度SWRを追い込んでから引っ張りあげて様子を見る といったことをしなければなりませんが、 そこのところは作業がしやすくなるように ご自分で工夫してみてください。 建屋の状態やアンテナ設置場所の詳細が分かりませんので、 うまく設置できるかどうか何とも言えませんが、 おそらくこの案を多少アレンジすれば実現可能だと思います。 それと、質問者さんがお考えのワイヤーアンテナは ワイヤーダイポールアンテナのことだと思いますが、 私が「10m程度のワイヤーアンテナに・・・」と申し上げた分は エレメントが1本のロングワイヤーアンテナのことです。 アンテナチューナの先に10m・15mのワイヤーを繋げるだけですね。 ワイヤーはステンレスでもアルミでも構いません。 釣竿アンテナもロングワイヤーの一種と言えますね。 注意点はアンテナチューナーとの接続です。 質問者さんがお持ちのAT-180はダイポールや八木アンテナなど 同軸ケーブルで接続するタイプのアンテナ用です。 ロングワイヤーを接続するには4:1のバランが必要になると思います。 詳しくお知りになりたい場合は、 『ロングワイヤーアンテナ』『自作』『設置』『ATU』などのキーワードを 適当に組み合わせてWeb検索してみてください。 いろいろな自作情報が引っかかってくるはずです。 以上、ご参考になれば幸いです。

pri2
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 この間,アドバイスを参考に私なりに調べたり、お店で直接現物を見たりした結果、7MHzのフルサイズワイヤーアンテナを購入することに決めました。切換器をつけ、現行のV型ダイポールもスイッチ一つで使えるようにしました。 シャックのある2階の庇の下から別棟の2階の庇の手前まで引っ張り,そこでくの字に曲げ、中庭の端っこに立っている植木に竿をくくりつけ、そのてっぺん(約5mH)につなぎました。約20mです。 前のアンテナとはずいぶん違いました。7.00Mhzから7.17MhzまではチューナーなしでSWRが1.5を下回りました。しかも、59+オーバーの局がいくつも見られます。こちらも59+のリポートをたくさんいただきました。今の所、6エリアと8エリアは、ワッチできるのですがQSOまでは至っていません。その他のエリアは,つながることを確認しました。最初の願いの約9割が達成と言ったところです。ノイズ等、若干の課題は残っていますが,これも工夫して解決する喜びにしていきたいと思っています。 回答者様といつの日か交信することができれば、これに選る喜びはありません。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

アンテナはフルサイズが基本です。 最も電波の送受信が効率よく行われるからです。 短縮型アンテナはフルサイズが張れない住宅で使うためのもので、 設置場所は少なくて済みますが、 短縮されればされるほど飛びも受けも低下します。 そのような短縮アンテナを2階の窓枠から立ち上げていたということは、 SWRが十分下がっていない可能性も考えられます。 現状のアンテナでのSWR値はいくらぐらいになっていますか。 測定したことがなければ一度測定してみましょう。 問題があればまず現状把握することです。 さて、ご検討されているワイヤーアンテナですが、 7MHzの波長は40mですから1/2波長で20mとなりますね。 ということは立てたポールを頂点に逆Vにされるのでしょうか。 まあフルサイズあれば送受信とも従来より格段に改善されるでしょう。 もちろんSWRは十分に落ちていることが前提ですが。 因みに、少し予算に余裕があれば、10m程度のワイヤーアンテナに オートアンテナチューナを使ってローバンドからハイバンドまで 1本のアンテナにのせて運用することができます。 80mや160mバンドはさすがにこの長さでは厳しいですが、 40mバンドより上であればDXも可能ですので、 マルチバンド対応がベターであれば検討の価値はあると思います。 以上、ご参考になれば幸いです。

pri2
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。詳しい説明でよく分かりました。現在の短縮ダイポールアンテナは、5つの周波数帯を受け持っていますが、どの周波数帯も使えるのは非常に狭い範囲です。主に使っているのは7MHZ帯です。しばらく点検等していなかったので、久しぶりにSWRを測定してみました。チューナー無しの場合、1.5以下になったのは7.11MHz~7.13MHzでした。チューナーONの場合、7.07MHz~7.19MHzでした。チューナーなしではほとんど使えません。やはり、モノバンドの効率のよさに期待をかけます。さらに、「10m程度のワイヤーアンテナにオートアンテナチューナを使ってローバンドからハイバンドまで1本のアンテナにのせて運用することができます。・・」というumimarukunさんのアドバイスにも期待大です。ご回答の中にあるような逆Vにするほど給電点が高く出来そうにないので、水平あるいは、多少中央が持ち上がる程度になりそうです。心配な点は、アンテナの両端が庇の下あたりになってしまうことで、大きく感度が下がるのではということです。ぎりぎりの広さの所への設置ですので、しかたがありませんが・・・。「フルサイズあれば送受信とも従来より格段に改善されるでしょう。・・・」という言葉に期待をかけながら実行したいと思います。 補足の文面をお読みになり、問題に思われるところ、さらなるアドバイス等がございましたら、お願いします。

• habataki6
回答No.1

7MHzでしたら適当なアンテナでも国内ならどこでも飛んでいきます 気をつけることは SWR測定が1.5以下にすること できればCWを覚えればQRPでも交信は可能です ほとんどがラバースタンプですので 電鍵も必用と しませんし パソコンからの操作で可能です。

pri2
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。CWはまだ未知の領域です。今後、そちらへも踏み込んでいくかもしれませんが、現在は、とりあえず今の課題を解決したいと思っています。現行の設備では、常置場所の岐阜県から、東は栃木まで、西は愛媛までが精一杯のようです。チューナー(AT-180)も使っていますが、SWR測定での1.5以下の範囲が広がりはしましたが、電波の飛ぶ距離や受信できる距離はほとんど変わっていません。そこで、アンテナの変更ということになった次第です。