仕事ができないバイトを辞めさせる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 仕事ができないバイトを辞めさせることは可能でしょうか?勤続期間約1年の23歳女性のアルバイトの悩みです。
  • バイトが掃除や指示に対して要領を得ない態度を見せており、問題が続いています。
  • 解雇は無理かもしれませんが、仕事ができないという理由で辞めさせることは可能です。通告のタイミングなども考えなければなりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事ができないバイトを辞めさせることはできますか?

勤続期間約1年の23歳女性のアルバイトのことなんですが、仕事ができなくて困っています。 うちはゴルフ練習場で仕事内容は受付と打席やロビーなどの細かい掃除業務を頼んでいます。 受付はだいたいできていますが、掃除ができません。 口頭で指示してもできていないことが多いので説明がこと細かくいわないといけません。 例としては、水道は使ったら蛇口を閉める。事務所の電気は帰宅前に消す。などです。 小学生でもできることなのに。。。と思うこともありました。 それでもできていない時は口頭で説明と紙にも書いて貼っておきますが、それでもできないときがありました。ここに物を置かないと張り紙をした上に物を置かれたときは呆れました。 また注意してもだめなので張り紙を目立つように貼り直してなんとか置かれなくなりました。 あと困るのは掃除など頼んだ仕事すらできていないのに次の日仕事場に来ると勝手に手書きで作成した張り紙などをロビーに貼られたことがありました。そういったものは私がパソコンで作り全て作る前に支配人に了解をとります。バイトは了解もとらず、テープでペタペタと貼ってあったり、ロビーの展示物のレイアウトを勝手に変えてあったので理由を聞くとよかれと思ってやったらしいのですが、 支配人になんの相談もなくやるなんて考えられません。 掃除も自分ではちゃんとできていると思っているようですが、雑巾やバケツなどをロビーや打席におきっぱなしにするので後片付けは私と支配人がやっています。 掃除ができていないときは支配人(私の親戚)から指示をうけ私がバイトに注意したりします。 この間カウンターのジュースを売っている冷温庫にバイトが食べるヨーグルトやデザートを入れていたので注意したらすみませんの一言もないどころかヘラヘラしてました。 そのあと逆切れなのか支配人に私(質問人)は仕事しなくていいんですかとメールがきたそうです。 私は経理や事務的な仕事もしているので支配人と相談して私たちの仕事の負担を減らそうとバイトを雇ったのに注意したら文句いうのかと疲れました。 彼女は前の仕事場もクビになったそうです。支配人が前の仕事場の社長が知り合いだったので理由を聞いたそうですが、前の仕事場でも仕事ができなかったそうです。 正直、うちもやめてもらいたいです。 彼女が仕事ができないという理由で辞めさせることはできますか? 一応働く前に契約書に著しく勤務態度がわるかった場合は解雇できると書いてありますが、このレベルだと解雇は無理でしょうか? すぐには無理でも仕事ができないと言う理由で辞めさせることは可能でしょうか? 辞めさせられる場合、何日前に通告したらいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.3

> すぐには無理でも仕事ができないと言う理由で辞めさせることは可能でしょうか? 質問の状況であっても、いきなりの解雇だと不当解雇って事になる可能性があります。 段階的に、 ・そういうミスを起こさないためのマニュアルを定める。 ・定期的に教育や指導を実施。(その記録は残す) ・口頭注意。(記録を残す) ・書面注意。 ・始末書提出。 ・就業規則の懲戒規定が整備されているのなら、そちらに基づいて減給や減俸。 ・配置転換や他の部署への出向が可能なら、そういう事も検討。 そういう問題解決のための努力を行なったが、改善しないので「やむを得ず」解雇って段取りなら、まず問題にならないです。 それと別に、そういうミスが多いのが、注意欠陥とかの病気が原因とかって事もあり得ます。 適切な医療機関で診察を受けるよう指示を出し、従わないのならやむを得ず解雇。 そういう病気って事なら、休職させて治療に専念させるだとか。健康保険組合に加入しているのなら、休業手当が受けられるように段取りとか。 改善しないようなら、一定期間で自然退職扱いとか。 その他、さっくり解雇する方法としては、当人の許諾を得た上で、履歴書に記載されている過去の職歴や退職理由を確認してみるとか。 職歴詐称があるのなら、知っていれば採用しなかったって事で、解雇しても通常問題になりません。 そういう勤務状況なら、過去の職場でもトラブル起こして解雇されている可能性が高いですし。 -- > 辞めさせられる場合、何日前に通告したらいいのでしょうか? 30日前です。 または、30日を短縮する場合には、その分の解雇予告手当てを支払いする必要があります。 労働基準法 | (解雇の予告) | 第20条 |  使用者は、労働者を解雇しようとする場合においては、少くとも30日前にその予告をしなければならない。30日前に予告をしない使用者は、30日分以上の平均賃金を支払わなければならない。~

mameta1547
質問者

お礼

段階的に4段階までは実行済みですが、減給や配置転換はできないのでこのまま改善しないようであれば、労働基準法に従って30日前に予告をして辞めてもらうことにしました。 いろいろ提案していただきありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (5)

回答No.6

自分は弁護士ではありませんが、社員教育担当を長年やっていたので、その経験にてお答えさせて頂きます。 要点は、 (1)注意しても理解又は出来ない。  ※指示内容、未遂行又は業務指示違反 (2)勝手に会社に対し損害あるいは、妨害行為がある(張り紙)  ※業務規定違反及び業務妨害行為 (3)会社の冷蔵庫(販売用の備品)に私物を入れ冷やしていた  ※業務上横領行為(冷蔵庫の電気代)及び業務規定違反 (4)上長?ではなく、支配人に苦情を言った  ※業務規定違反?(制定しているなら)業務妨害(多少無理がありますが) 上記内容が該当するかと思われます。 但し、あくまで会社側の話だけですので、当然、雇用に関しての法律等もございますので、上記内容にて解雇した場合は、多少会社側にもデメリットがあるかと思われます。 ※デメリットといっても最悪でも注意のみで終わるかと思います。(アルバイトなので) 尚、確認したいのは、 (1)組織の構図として、アルバイトの上長がmameta1547さんなのか?それを、雇用者(出来ない人)に明確に出来ているのか? (2)教育に関して、どのくらの期間(研修期間外)でいつ・どこで・何をしたのか?が詳細に分かるのか? (3)会社側に不利な内容があるのか? (4)人事権を持っているのは、支配人かと思いますが、その支配人は解雇を望んでるのか? が確認したい内容です。

mameta1547
質問者

お礼

上長は私ではありません。雇用者は私も同じバイトだと思っていると思います。 そのへんはこっちの説明不足だったと思います。最近バイトに支配人が私のことを聞かれたようなので私は受付事務や経理をやってもらっていると説明したらしいのですが、それでも私の勤務態度が気に入らないようで私の掃除などの仕事ができているか勝手に日記のようにチェックしていました。(たまたまバイトがチェックしている紙を発見したのですが。。)何のためなのか気になるところではありますが、裏で書いていたのは正直むかつきましたね。 教育に関しては、1ヶ月間マニュアルを渡して1週間は支配人がマンツーマンで教え、あとは仕事をしながら覚えてもらいました。わからないときはいつでも聞くようにも言ってありますし、仕事の流れは書面で貼ってあります。 会社側に不利な内容がよくわかりませんが、バイトにまかせた仕事ができていないと私か支配人がその仕事をやらなくてはならなくなるので支配人と私の仕事が増えるのと何度も説明しなくてはならないので精神的に疲れるのは私と支配人は同意見です。 ですから、支配人も解雇を望んでいます。今、バイトを募集していて新しい人のほうが良ければ今のバイトさんにはやめてもらう意向です。 長々とすいません。社員教育をやっていた方からお話が聞けてよかったです。 どても参考になりました。円満に辞めてもらう方向で考えていこうと思います。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.5

雇用契約の内容も大いに関係します。 期限の定めがあるかないか。 すでに1年も使っていますから、いまさら試用期間だとか言い抜ける事はできません。能力については試用期間中に判断すべきであり、だからこそその期間は解雇しやすくなっています。 それが過ぎている以上、能力不足という理由だけでは少し弱いです。職務怠慢というような事が明確であればまた別でしょうけど。 勤務態度とは、通常、欠勤が多いとか上司に反抗するというような事でしょう?能力不足とは違います。 あなたが明確に上司の地位にあるならば、業務命令が遂行されない場合に逐一、口頭で注意し(現状はここでしょうけど)さらに改善が無い場合は文書で警告します。いわゆる戒告処分というような事です。それが度重なって、、、という場合、最終的に解雇処分となります。いきなりはだめです。 解雇予告は、通常の解雇の場合に必要とされるもので、前提となる解雇そのものには関係しません。 簡単に言えば、解雇理由が不当なら、予告しようが手当を出そうが解雇はできません。

mameta1547
質問者

お礼

試用期間1ヶ月設けていましたが、その1ヶ月は覚えたてだから多少ミスはしょうがないと思っていましたが、受付の仕事の流れもわかってきた3ヶ月目頃から掃除や雑用などを頼んだところできないことが多かったのですが、いつかできるようになるだろうと期待していたのですが、1年たっても相変わらずです。 このままでは困るのでやめてもらうことにしました。

noname#174135
noname#174135
回答No.4

確か解雇するのは、最低1ヶ月前だったと思います。 ただしあなたにバイトをクビにする権利があるかどうかですね。 支配人と相談して、新しく募集してあの子は解雇に・・ と相談してみましょう。 労働基準法では(20条) 1) 少なくとも30日前に解雇予告をする。 2) 30日前に解雇予告をしない場合は、30日分以上の平均賃金を支払う。 アルバイトが、あまりにも醜い仕事しなさすぎる場合は その日に「今日限りあなたはクビが決定したのでもう明日からこなくていいよ」と 伝えてクビにすることはできるといえばできますが そのアルバイトが労働基準法じゃ確か30日前に言わなきゃね~  じゃ1か月分のバイト代ちょうだい なんて言われたらどうするんでしょう? まともに国の法律通りやめてもらうなら 例えば今日が8月1日だった場合は「今月限りであなたを解雇しますね」と 伝えて、8月31日にやめてもらう。 これが一番いい方法ですかね

mameta1547
質問者

お礼

支配人と相談して次の人が見つかったら予告して30日後に辞めてもらうことにしました。 ありがとうございました。

  • seiyadono
  • ベストアンサー率13% (5/36)
回答No.2

 素人ですが口頭だけではクビは厳しいと思います。 例えば不当に解雇をうけたと労働基準監督署に密告されたら? わかりますよね? 現に勤務態度が悪いとか無断欠勤をしている、金銭の使い込み、横領とかではないんですよね? せめて1ヶ月前に通告して1か月分の給料をお支払いするべきだと思います。いくら、パートやバイトでも人権は守られていますよ。その点をおさえたほうがベターだと思います。ただ、文面を読んでいるとそのバイトの女の人はそこまで頭が働くとは思えませんが。。。  あくまでも、推測であります。

mameta1547
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

1ヶ月分の給与を渡して即日解雇、あるいは解雇30日前に予告。

mameta1547
質問者

お礼

やっぱり30日は必要みたいですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バイトのはじめ

    フルキャストで、初めて仕事が決まってその仕事場の前についたら どうすればいいんですか?かなり人見知りでわかりません バイトに来たのですがという感じですかね? あとフルキャストは仕事がはじめてでもその仕事場の人はわかってると思ってるのでしょうか? 詳しいこと教えてください

  • バイトを辞めたくない

    ある掲示板で解決しなかったのでここで相談させていただきます。 前のバイト(A店)を不本意な理由で解雇されました(この辺は長くなるので省きます)。 腹が立って悔しくて悔しくて、でも仕事は大好きだったのと見返してやりたい気持ちで一杯で 同じ仕事の別チェーン店(B店)で働き出しました。 すると、B店が経営不振に陥ってしまい、A店が吸収する形で親会社になってしまいました。4月から完全に一緒になってしまうようです。 A店の人間とはほぼ絶縁状態で、もう関わりたくないというのが本音です。 でも同じ会社になってしまうということは… A店に私が働いているということが分かってしまうのでしょうか? また、働いていることが分かってしまった場合、また解雇させられてしまうのでしょうか?それがとても不安です…。 B店の上司や同僚達には解雇されたなんて言えませんし、知ったときどう思われるのか、考えただけで泣きそうです。 大好きな仕事です。絶対辞めたくない仕事なんです。 気にしすぎでしょうか?ただのバイトなんか気にしない、と言われそうですが 規模は全く大きくない会社だし、数人の社員さんとも面識があるんです。

  • アルバイトに急に辞めると言われ困っています。

    私は会社の人事や事務担当しています。 1人のアルバイトAさんが仕事のミスやサボっていることが多くて困っています。 うちは小規模のお店なので基本営業中はアルバイト1人でやってもらっています。 店の中の掃除をするように言ってあるのですが、支配人と仲の良い常連のお客様からAさんは あの子掃除してないよといろんな人から言われるそうです。 掃除だけでなく、レジのミスも多いです。何度注意しても直りません。 この間は料金だけもらってプリペイドカードを渡さなかったことがあり、お客様から苦情がきました。 こんなミスをする子は初めてです。 やるべき仕事はしないくせに余計なことばかりして私たちを困らせます。 何度も注意したのにAさんが仕事もしないで事務所で涼んでいたので支配人がクーラー使用禁止にしました。 留守中使用しないようにクーラーのリモコンはしまいました。 するとAさんから支配人に誘惑に負けてクーラーをつけそうだからリモコンの電池抜きたいですけどと電話がきたそうです。リモコン置いてないのにこの言動は訳がわかりません。 するとAさんは次の日勝手にクーラーのコードを抜きクーラーのふたを開け放しにしてクーラー専用の延長コードを束ねて結束バンド3本で硬く縛り、延長コードのプラグ部分をセロハンテープでグルグル巻きにしてありました。 今までもAさんは勝手に店のレイアウトを変えたりいじったりするので何かする前には支配人にか私に言ってからやるように注意してあるのにあまりにも勝手な行動をするので強く注意しました。 するとAさんはそんなに言われるならもう辞めたいと言ってきました。 正直会社側も辞めてもらいたいのですが、後任のバイトが見つかっていないのですぐに辞められると困ってしまいます。 後任のバイトが見つかるまではやって欲しいのです。 このような場合でバイトが辞めたいと言ってきたときでもバイトのAさんに後任のバイトが見つかるまで続けてもらうことは可能でしょうか?

  • バイトを辞めるんですが………

    先週バイトを辞めると店長に報告したのですが、 バイト先へどうしても行きたくなくて、シフトをバックれてしまいました。 バイトを辞める理由としては 短大生なので授業が忙しくなったこととそれに加えて車校に通うので、 勉強する暇もないから、という理由もありますが、 仕事で宣伝などするときに酔っ払いに抱きしめられたり、 高校生に馬鹿にされたりして、ストレスがたまったというのもありますし、 責任者からの重圧に耐えられないっていうのもあります。 (後者2点は店長に伝えていません) 親からは随分と前からバイトを辞めろと言われ、 先月分の給料も貰ったんだし、ばっくれてしまえと言われます。 正直これから忙しくなって、 バイトに行く暇がありません。 バイト先のみなさんには申し訳ないとは重々承知ですが、 バイトにはもう行きたくありません。 バックれ続けたら、 自然に解雇されるものなのでしょうか? 教えてください。

  • バイトで悩んでいます

    皆さんの意見を聞かせてください。 今、私はバイトを初めてようやく1ヶ月とちょっとなんですが、やっているバイトは覚えることが多く1段階目の仕事と2段階目の仕事を迎えて1人前として認められ、各専門の仕事を任せされます。 1段階目のはじめのころ自身は人より物覚えが悪く、バイトもちゃんとはじめるのは初めてで、よく陰口を聞こえるように言われたりしても、耐えて、心臓締め付けられるような痛みをおこしたときも(おそらく過労とストレスが原因)一生懸命頑張って通ってきたつもりです。 そのおかげあってか最近は風あたりがだいぶよくなってっいたのですが、先日ある先輩に自分に非が100%ある仕事のミスをしてしまいかなりきつめに叱られました。その日はかなり落ち込みました。 そして久しぶりにその先輩とシフトが一緒になったのですが、自身の2段階目の仕事のミスでその日だけで3回怒られたり注意を受けたり「そんなことも知らないのか?」と言われました、そしてひたすら避けられ、最後には挨拶すら無視されるようになりました。ただ2段階目の仕事をはじめて教えてもらったのはその先輩でその時に教えてくれていればしなかったであろうミスでなんともやりきれない気持ちになりました。 その先輩は他にも察しろとかこれぐらい考えたら言わなくてもわかるだろう?とか1回教えたんだがから理解できるだろうという考えを持つ人で、それでいてバイトで一番仕事ができる人で、他の方からも信用されているので、また風あたりが悪くなってきたように思います。 1段階目の仕事は1か月かかったのに対し、2段階目の仕事は1週間くらいで終わって専門の仕事をそろそろ任されそうですし、2段階目の仕事をまだ詳しくは覚えてないので、確実に注意もしくは怒られると思います。なので、専門の決まる前にすぐ辞めたいと思っています。また、次バイト行ったら決まりそうなので、もう行きたくないなと悩んでいます。 無断欠席厳禁なので、無断欠勤すればすぐにクビにはなるのでしょうが、私は学生で学校の近くに仕事場があったり、同じ学校の学生や近所にバイト仲間がいるので無断欠勤で辞めたあと何か言われるでしょうし、できれば無断欠勤という自分勝手な理由で辞めたくはありません。 この場合どうすればいいでしょうか?またできるだけ穏便にバイトを辞める方法はないでしょうか?

  • バイトをやめたいと思っているんですが・・

    10月の始めにカラオケ(シダックス)のバイトを始めたんですが、人手が足りないのか仕事がツラク、また仕事場まで40分かけて自転車で行っているので、最近疲れやストレスがたまってきて大学生活にも支障が出てきたのでバイトをやめたいと思っています。 それで質問なんですが、まだこのバイトを始めて1ヶ月もたってないんですが何ヶ月ぐらいたったらバイトをやめたいと言えるんでしょうか? またやめる理由は、大学の講義などに支障がでてるので、などでも大丈夫でしょうか? 教えてもらえないでしょうか?おねがいします。

  • 1つのバイトを続ける?それともさまざまなバイトに手を出す?

    こんにちは。大学1年20歳の男です。 数日前から接客(ドラッグストア)のバイトを始めたんですが、3月で辞めようと思っています。別段、人間関係に困っているとか、仕事が覚えられないとかそういう理由はないんです。しいて挙げれば時給が少ないことですが(研修生なので700円)辞めたい理由は、4月から大学が始まる関係で学業に専念したいからです。また、自分が思っていたより周りの皆さんが優しいので、ぬるま湯に浸かったまま仕事をしていたのではこの先やっていけるか(就職後)心配です。ここの仕事場である程度接客の基本(レジ等)をマスターしてから、他の似たような職場(コンビニ、スーパー)に移ろうと考えているんですが、これってどうなんでしょうか? 就活時の面接では1つのバイトを続けるのがいいか、さまざまなバイトを経験しているのがよいか、長期休暇のみバイトして、学校がある日は学業に専念するべきか(取りたい資格もあるので)どれが一番いいですか? 勿論、バイトは真面目にやっておりますが。

  • バイトについて

    事前にラインで「夜六時ではなく夜七時に来て。」って来たので「了解です」と送り、七時前に直接行ったらさらに「暇だから三十分したらまた来て」と言われたのですが明らかにおかしくありませんか? 暇だからって理由になると思いますか? バイトやめた方がいいのでしょうか?

  • バイトの仕事内容です

    16歳の男、高校生です。 部活にいっておらず暇を持て余しています。なのでバイトを始めようかなと考えました。今のうちに社会経験をしておくのもいいと思ったからです。 ただ、まだ16歳という年齢から、バイト経験がありません。仕事の内容、仕事場でのコミュニケーション、その他もろもろのことに想像が追いつきません。 あと、これは個人的なことなのですが、僕は基本的に内気で、おせじにも明るい性格とは言えません。加えて声がかなり低いです。 例えて言うなら、麒麟(芸人のかた)の川嶋さんのような声をしています。 募集欄に目を向けると、明るいかた待っていますと書かれているのをよく見かけました。なので内気で声が低い自分にできるだろうか、といった不安があり、あと一歩踏み出せない状態です。 それは知り合いがいないのが、一番の理由だと思います。 全て杞憂かもしれませんが、僕にとっては不安で仕方ありません。 できれば経験のあるかた、どのような仕事をするのか、僕が不安に思っていることについて答えてはくれないでしょうか。

  • バイト・・仕事をもらえない

    とある職場で事務職のアルバイトとして勤務しています。 そこではほとんどの人がフルタイム正社員で働く中、私は数少ない 数時間勤務のアルバイトで、なおかつ後方(裏方)事務の担当です。 ここ2ヶ月ほど、月の半分はほとんどやる事がありません。 まとまった量の仕事をもらっても、私同様仕事のない他のバイトさんに もって行かれたりした事もありました(これは上司から注意があったようです)。 自分でやる事を探そうにも、各々の業務はきちんと決められており、 上司の了解なしに勝手な真似は出来ません。 職場のトップには面談で話し、トップに準ずるマネージャーは私のこの状況を知りながら具体的に何か動こうとはしません。(頼める仕事がなく静観しているのかもしれません) 先日、直属の上司に「毎日、私のいる数時間、継続して出来る仕事を 考えて欲しい」と頼んだところ「仕事ありますよ~!考えておきます」と 返事をもらいましたが、やはり何もありません。 気持ちが追いつめられてきて、正式にではありませんが退職の意思を明かしたところ マネージャーには心外そうな顔をされ、直属の上司はひきつり笑いをしながら 「ああそうですか」と言われました。 私の一方的な視点からの話ですが、この状況で私にもっと改善できるところがあれば 教えて下さい。