• 締切済み

バイトをやめたいと思っているんですが・・

10月の始めにカラオケ(シダックス)のバイトを始めたんですが、人手が足りないのか仕事がツラク、また仕事場まで40分かけて自転車で行っているので、最近疲れやストレスがたまってきて大学生活にも支障が出てきたのでバイトをやめたいと思っています。 それで質問なんですが、まだこのバイトを始めて1ヶ月もたってないんですが何ヶ月ぐらいたったらバイトをやめたいと言えるんでしょうか? またやめる理由は、大学の講義などに支障がでてるので、などでも大丈夫でしょうか? 教えてもらえないでしょうか?おねがいします。

みんなの回答

• qwert200x
回答No.4

No.2です。 もう電話なさったかもしれませんが、 No.1さんの意見は正社員の場合の気がします。(退職ですとか) 会社で退職する場合は引継ぎなどがあるため1ヶ月前に伝えるべきだとは思いますが、バイトの場合はそうとは限らないと思います。 向こうがあと1ヶ月やってくれと言うならば、迷惑を掛けないためにやるのもいいと思いますが、そうでなければ拘らずにすぐ辞めるのでいいと思います。

noname#45642
noname#45642
回答No.3

楽な仕事でないとわかったのなら、すぐ辞めましょう。 みんなに迷惑を掛けるだけですから。

• qwert200x
回答No.2

辞めるなら早いほうがいいです。 きつい言い方ですが、辞める人に仕事を教えても、働いてるほうの人の労力が無駄になります。ですから辞めようと思っているのであれば、早く辞めたほうが双方のためです。 私の場合は接客業で、一週間で辞めたくなったバイトがありましたが、すぐやめては迷惑だと思い、3ヶ月くらい我慢してました。 それで辞めるといったら特に理由も聞かれずに辞められましたよ。 それに大学に支障が出るというのは立派な理由になります。 それで文句を言われるようなら辞めて正解なところだと思います。

pipi5
質問者

お礼

回答ありがとうござます。 早めのほうがいいとのことなので、今日にでも電話をしてみたいと思います。 本当にありがとうございました。

• mrsara
回答No.1

辞めるなら今がチャンスです。 これから忙しくなりますから、早めに(すぐにでも)辞めたいと言っていいと思います。 即でも辞めたいが、今月一杯までは何とか頑張ります。 位でいいのではないでしょうか。 法律上は2週間前に退職を申し出ればいいことになっています。 多くの会社は一ヶ月前に申し出てくださいとなっていると思います。

pipi5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今月いっぱいまでならがんばれると思うので、そのような感じで電話をしてみようと思います。

pipi5
質問者

補足

すいません、追加なんですが、やめるという意思は電話で伝えてもいいんでしょうか? またこれはあまり質問と関係ないんですが、初めてそうそうやめてしまうことは、やはり失礼にあたるんでしょうか?