• ベストアンサー
  • 困ってます

バイト・・仕事をもらえない

• 質問No.8138941
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 90% (85/94)

とある職場で事務職のアルバイトとして勤務しています。
そこではほとんどの人がフルタイム正社員で働く中、私は数少ない
数時間勤務のアルバイトで、なおかつ後方(裏方)事務の担当です。
ここ2ヶ月ほど、月の半分はほとんどやる事がありません。
まとまった量の仕事をもらっても、私同様仕事のない他のバイトさんに
もって行かれたりした事もありました(これは上司から注意があったようです)。
自分でやる事を探そうにも、各々の業務はきちんと決められており、
上司の了解なしに勝手な真似は出来ません。
職場のトップには面談で話し、トップに準ずるマネージャーは私のこの状況を知りながら具体的に何か動こうとはしません。(頼める仕事がなく静観しているのかもしれません)

先日、直属の上司に「毎日、私のいる数時間、継続して出来る仕事を
考えて欲しい」と頼んだところ「仕事ありますよ~!考えておきます」と
返事をもらいましたが、やはり何もありません。
気持ちが追いつめられてきて、正式にではありませんが退職の意思を明かしたところ
マネージャーには心外そうな顔をされ、直属の上司はひきつり笑いをしながら
「ああそうですか」と言われました。

私の一方的な視点からの話ですが、この状況で私にもっと改善できるところがあれば
教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
  • ベストアンサー
雇われている社員と違い時給ですから、拘束時間に対してお金が払われるんです。
だから、退屈だけど退屈に対してお金をもらっていると思うしか無いでしょう。
仕事が無いバイト雇うって事は人件費が無駄にかかってる訳ですからいつ切られてもおかしくは無いですから、それまでは居座りましょう。

それが耐えられないなら辞めても良いかと思います。
ひょっとして、会社側は貴方側からそれを切り出すのも待ってるのかも知れませんね。
社内で干される場合は良くある事です。
お礼コメント
ayukate

ありがとうございました。
社内で干されている、、もしかしたらそうなのかもしれません。
投稿日時:2013/06/18 11:04

その他の回答 (全2件)

• 回答No.2

ボーっとしていればお金が貰えるなんてすごく羨ましいです。変わってください。こちらは普段の業務でも手一杯なのに他人が休むと更に無理を言われます。入って一年くらいは他人のフォローにも駆けずり回っていましたが今では自分は欠勤有給殆ど取らないんだししったことかと自分の業務のみ終わるペースを崩しません。
お礼コメント
ayukate

ありがとうございます。本当に悩みは不満は人それぞれですね。「普段の業務が手一杯」と言える状況に一度で良いから置かれてみたかったです。
でも確かに他人のフォローまでを求められるのは納得いきませんね。
投稿日時:2013/06/18 11:06
  • 回答No.1

何も実務無しで給与が支給されるなら良いでは、ないですか?

待機とか待つ事が業務と認識すれば良いと思いますよ。
お礼コメント
ayukate

ありがとうございます。
待つ事が業務、そんな考えもありますね。
ただ私はそれが数週間続く事、それを上司が見てみぬふりを
している事に耐えられなくなってきました。
投稿日時:2013/06/18 11:08
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。