• 締切済み

保育士試験 解答速報の信憑性について

本年度(平成24年度)保育士試験(筆記)を受験した者です。試験後株式会社キャリアステーション様の解答速報で自己採点をした結果、全科目合格ラインの6割を超えていました。今年が初受験でまさか一発で筆記試験をパスできるとは思っておらず、あまりの驚きとうれしさで部屋の中で泣きながら部屋の中を飛び跳ねてしまいました。(笑) しかし冷静になって、私が確認したのは「解答速報」であり実際の「正式発表」ではないことに気がつきました・・・。 保育士試験を受験された方を対象に質問します。いろいろなところで出されている解答速報ですがどこまで信用していいものなのでしょうか?もちろん、公式での発表ではないのですから多少解答に誤差があるのは仕方のないことだとは思いますが、「合格したと思ったら不合格だった!」という結果になったら、おそらく立ち直れないと思うので・・・(汗)入試速報では合格点だったけど実際の発表では不合格だったという方がいましたら教えてください。 あと、とりあえず合格が定かではないにしろ解答速報を信用して2次試験対策を進めたほうがよいでしょうか?このことについてもアドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.1

保育士試験お疲れ様でした。 私も、今年受験した者です。 初めての受験という事ですが、おそらく合格だと思いますよ。 マークシートのつけ間違えさえなければ、その採点のまま大丈夫な気がします。 解答速報が出てから、やはり間違えでしたは無いと思います。 もしもあるなら、この問題は全員正解としますになるはず…。 実技試験にむけて勉強した方がいいですよ! …ちなみに私は、今年で四年目でした。 発達心理が後一点足り無いので全員正解にしますを祈っています。 一年目で合格なんて羨ましいです。 実技頑張って下さいね。

tarakome
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。とりあえず合格だと考えていいみたいですね。それを聞いて安心しました。実はドッキリだったらどうしようかと思っていたので・・・。 私が今回合格できたのは、本当に運がよかったんだと思います。本当に6割ぎりぎりの60点とか30点とかの科目もありますし、だから一問でも解答速報が誤りだった場合、不合格になってしまうなと不安だったんです。なので回答を見て心から安堵しています。 解答速報では誤りだったけど実際の公式解答では正解で合格したという方を見たことがあるので、hoikumamaさんが合格であることを願います!私もまだ実技試験が合格できるかわかりませんが、お互い同じ保育士となれるようにがんばりましょうね! 回答本当にありがとうございました。