• 締切済み

保育士試験 解答速報の信憑性について

本年度(平成24年度)保育士試験(筆記)を受験した者です。試験後株式会社キャリアステーション様の解答速報で自己採点をした結果、全科目合格ラインの6割を超えていました。今年が初受験でまさか一発で筆記試験をパスできるとは思っておらず、あまりの驚きとうれしさで部屋の中で泣きながら部屋の中を飛び跳ねてしまいました。(笑) しかし冷静になって、私が確認したのは「解答速報」であり実際の「正式発表」ではないことに気がつきました・・・。 保育士試験を受験された方を対象に質問します。いろいろなところで出されている解答速報ですがどこまで信用していいものなのでしょうか?もちろん、公式での発表ではないのですから多少解答に誤差があるのは仕方のないことだとは思いますが、「合格したと思ったら不合格だった!」という結果になったら、おそらく立ち直れないと思うので・・・(汗)入試速報では合格点だったけど実際の発表では不合格だったという方がいましたら教えてください。 あと、とりあえず合格が定かではないにしろ解答速報を信用して2次試験対策を進めたほうがよいでしょうか?このことについてもアドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.1

保育士試験お疲れ様でした。 私も、今年受験した者です。 初めての受験という事ですが、おそらく合格だと思いますよ。 マークシートのつけ間違えさえなければ、その採点のまま大丈夫な気がします。 解答速報が出てから、やはり間違えでしたは無いと思います。 もしもあるなら、この問題は全員正解としますになるはず…。 実技試験にむけて勉強した方がいいですよ! …ちなみに私は、今年で四年目でした。 発達心理が後一点足り無いので全員正解にしますを祈っています。 一年目で合格なんて羨ましいです。 実技頑張って下さいね。

tarakome
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。とりあえず合格だと考えていいみたいですね。それを聞いて安心しました。実はドッキリだったらどうしようかと思っていたので・・・。 私が今回合格できたのは、本当に運がよかったんだと思います。本当に6割ぎりぎりの60点とか30点とかの科目もありますし、だから一問でも解答速報が誤りだった場合、不合格になってしまうなと不安だったんです。なので回答を見て心から安堵しています。 解答速報では誤りだったけど実際の公式解答では正解で合格したという方を見たことがあるので、hoikumamaさんが合格であることを願います!私もまだ実技試験が合格できるかわかりませんが、お互い同じ保育士となれるようにがんばりましょうね! 回答本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2013ケアマネ試験解答速報などについて質問

    来年ケアマネ試験を受験しようと思うのですが 今年の第16回ケアマネ試験の難易度はどれくらいだったのでしょうか? 受験なされた方難しかったですか? また合格発表はいつくらいになりますか? 合格基準もどれくらいになるのか気になります。 毎年、解答速報は何時くらいにでますか? 今年の合格ラインはどれくらいなりますかね・・・ ご回答宜しくお願い致します。

  • 本日(8月9日)の保育士試験の解答速報を教えて!

    平成26年の保育士試験の解答速報を教えて下さいませんか? 保育原理と教育原理がうまくいけば合格していると思います。 例年と比べて問題のレベルは上がっているのか同じなのかも教えていてもらえるとうれしいです。 宜しくお願いします。

  • 秘書検定の解答速報

    秘書検定の解答速報をネット上で探しています。 第86回(11/9(日)に受験)の、私はダブル受験でしたので、2級と準1級の筆記試験の解答を探しています。 キーワードで「秘書 検定 第86回 解答・・・」など入力してみましたが、なかなかヒットしません(TT) 受験日より1ヶ月後くらいに検定協会が正式な解答を発表するみたいなのですが、ドキドキして待てません。。。 模範解答例でいいので、サイトをご存知の方、教えてください。 

  • 本日の2種電気工事士筆記試験の解答速報について。

    本日の2種電気工事士筆記試験の解答速報について。 こんにちは。 本日の午後試験を受けに行ってきます。 しかし、解答の発表がインターネットで調べる限り翌日か翌々日と聞きました。 本日の試験の解答を不安なので、できれば本日中に知りたいです。 なにか、サイトで発表されている方や、ご自身のブログ等に解答を載せている方、本日受験された方、回答よろしくお願いします。 最悪自分で参考書を読み、答え合わせをしようと思っています。 不安なため、なるべく早く回答ほしいです。 宜しくお願いします。

  • 保育士試験 回答速報について

    今年、保育士試験を受験しました。 通信教育の会社(キャリアステーション)が、 回答速報を出しましたが、公式発表とほとんど 同じでしょうか? 以前友人に聞いた話(看護師の国試)では、 受験対策用の本を出している業者、数社が それぞれ回答を出したけれど、正解番号が かなりまちまちだったとのことだったので チョット心配になりました。 回答速報と公式発表、正解の番号がほとんど一緒だと いいのですが・・・。去年受験された方、いかがでしたか?

  • 解答速報はどうやって作るのですか?

    今日からセンター試験で、ネットには解答速報サイトが並んでいます。 入学試験に限らず、国家試験でも解答速報が流れますが、あれはどのようにして作るのでしょう? まさか、試験前に問題を洩らすのはまずいと思います。 (1)ダミーの受験者に受験させ、試験の退席可能時間になったら試験問題を持ち出させる。 (2)試験開始後一定時間経過したら、問題用紙を有償なりで配布している。 (3)一部予備校などとウラで癒着していて、なぜか問題用紙が流出しているが、マスコミも解答速報を流すので問題にはしない。 まさか(3)ではないでしょうが、どのようにして問題が流出しるのですか?

  • 大阪第2回登録販売者試験の解答速報について

    大阪での第2回登録販売者試験(2月18日)を受験した者ですが 現在私の知りうる2社の解答速報では3-4問程解答に違いがあります。公式に解答が発表されていないのでしょうか?またより信頼できる 解答速報があれば教えて下さい、お願いします。

  • (東商)カラーコーディネーター検定試験の解答速報など

    昨日、東商のカラーコーディネーター検定試験3級を受けてきました。 つきましては、同検定について体験者の方に教えていただきたいことが2点あります。 ご存知の方がおられたら、よろしくお願いいたします。 1.配点方法  ご承知の通り、各設問に5つの[ ]があって選択肢の中から回答を選ぶ方式(一部正誤方式で配点5点)で、各設問に10点という配点が記載されています。  これは、5つの[ ]がすべて正解でなければ配点はゼロということでしょうか。それとも、3つ合っていれば6点とか部分点があるのでしょうか。  (もちろん、東商から配点方法が発表されることはないと思いますので、ご自分の時の自己採点と合格不合格との関係からの推定でけっこうです。) 2.解答速報  どこかのサイトで解答速報が発表されていないでしょうか。または、発表される予定はないでしょうか。  (「サミュエル」というスクールの解答速報は入手できましたので、それ以外でお願いいたします。) よろしくお願いいたします。

  • 測量士試験測量士補試験の解答速報を教えてください。

    25年の測量士補試験の解答速報や解説が出ているサイトもしくは合格率がわかるサイトでお勧めがあれば教えて下さい。どうぞよろしくお願いします。

  • 昇格試験の解答返却について

    中堅メーカーに勤務する者です。3月に昇格試験があり筆記試験の結果ギリギリ及第点を取り面接まで行きましたが、結果は不合格でした。結果発表後、筆記試験の答案用紙の返却と模範解答を教えてくれるよう人事課に要求した所、拒否されました。理由は来年以降の受験者に出題傾向が知られてしまうからとの説明でした。一般的にどの会社でもこのように、答案の返却はされないものなのでしょうか?因みに設問の中には社内規定の一文を穴あきにしてあり、文字を記入するなど、昇格試験の設問として意義が大きいとは思えない問題が少なからず有り、来年以降も同じようが試験が繰り返されるのかと考えると、試験勉強をする意欲を無くします。

専門家に質問してみよう