• 締切済み

厭世主義でしょうか?

私は喧嘩や争いごとが大嫌いです。 夫婦親子間から国家レベルまでなぜ人はこんなに自分を強く見せて相手に勝とうとするのでしょうか? もちろん身にかかる火の粉を払うために私も怒る場合もありますし、腹を立てて怒鳴る場合もあります(一生に何回かですが・・・)。しかしその度に後で嫌な気持ちになります。 みんながニコニコしてお互いに優しく静かな世界はないのでしょうか? いつも鎧を着て相手になめられないことばかり考えている人間が本当に馬鹿に見えてきます。 お互いの切磋琢磨とはまた違うものだと思います。 こうした喧嘩や争いごとがあったからこそ今の人類の発展もあったのかもわかりませんが、これが人間本来の姿であるなら悲しすぎる気もします。 それなら人里離れた田舎でひっそりと暮らせと言われそうですが自分だけ逃げているようでそれもできません。 正直に言うと今は人間に対して失望しているような状態です。有史以来同じことを繰り返し学習能力はないのかと・・・。 私の考えを否定する人類のすばらしさを教えてください。

みんなの回答

• izumi044
回答No.6

こんばんは。 >私の考えを否定する人類のすばらしさを教えてください。 そんなに人間を崇高なものにしなくてもいいと思うのですが。 >なぜ人はこんなに自分を強く見せて相手に勝とうとするのでしょうか? 人の弱さからくるものですよね。 その弱さだけをみれば、誰しもが嫌な人間であり、嫌にもなると思います。 その弱さは、認められない弱さですか? 中にはどうしようもないほどの人もいますが、全ての人がそうではないですよね。 私事ですが。 弊店間際に買い物をしたらおまけをしてもらえた。 単純な性格なので、それだけでその人に感謝の気持ちが沸き、幸せな気持ちになれるのですが、その方もおそらく上記のような性格を持ち合わせていると思います。 誰しもが弱さを内包しているはずです。程度の差はあれ、表になんらかの形で現れることがあるでしょう。 それに対して失望されるということは、ご自分にも失望しているのでしょうか? それが、とても気になりました。 日々の小さなことに、幸せを感じられていますか? 些細なことにでも幸せを感じられれば、自然と人に対して感謝の気持ちが沸くでしょう。 人に素晴らしさを問わなくとも、ご自分で実感できるように思いますし、それが一番の近道な気がします。

apollon7
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#205122
回答No.5

「ピーターパン症候群」ではありません。ピーターパンは、自分が「ピーターパン」という名前であることは知ってはいても、自分が「ピーターパン」であることを自覚していません。

apollon7
質問者

お礼

ありがとうございました。

• siriai
回答No.4

難しいこと言いますね、すばらしいです あなたは前提として「自分が他人に勝っている」ということを忘れていませんか? 自分よりもっと不遇な状態にいる日本人より、あるいは発展途上国で飢餓に苦しむ人々よりも自分が勝った位置にいるということを考えたことはありませんか? 人間は元来他の人間に勝ちたいという願望があります あなたは自分がいる位置に100%満足して勝つとか、負けるとか、戦うとかそういうことを一切忘れているのです あなたは強者と弱者が争うのを見ている傍観者です 自分は安全だと思って争う者を無心に見つめるだけの、ね あなたに向上心とか、超えたい目標とか、そういったものが出来ない限りあなたは今の考えを抜け出せないでしょう 「あいつに勝ちたい!」と心から思うことがなければ、人間の正のエネルギーを感じることは出来ないでしょうね

apollon7
質問者

お礼

回答者様 ありがとうございます。 見ず知らずの喧嘩の仲裁にも入りますので傍観者ではないと思いますが、おっしゃっていることはよくわかります。 問題が大きすぎて祈ることしかないのかもわかりません。

回答No.3

私は喧嘩や争いごとが大嫌いです。……あなたばかりじゃありません。  (一生に何回かですが・・・)。しかしその度に後で嫌な気持ちになります。……まだ一生が終わったわけでもないのに、そんなこと言えます?それに嫌な気持ちになるのはあなたばかりではありません。  みんながニコニコしてお互いに優しく静かな世界はないのでしょうか?……天国に行けばあるかも?  相手になめられないことばかり考えている……おそらくそんな理由で喧嘩をしているわけではないと思いますよ。    人間本来の姿であるなら悲しすぎる気もします。……人間の姿の一面に過ぎません。  人里離れた田舎でひっそりと暮らせと言われそうですが……誰も言いませんのでご勝手にどうぞ。  正直に言うと今は人間に対して失望しているような状態です。……いい大人がこの程度の思考ですか。あなたに失望しました。  結局、何が言いたいのかよく分からないご質問でしたが、あなたのような人間もいるということ、それが人類のすばらしさです。

apollon7
質問者

お礼

回答者様 ピーターパン症候群ということでしょうかね。

回答No.2

この世のすべては2つでワンセットです。 暑い寒い、大きい小さい、幸福不幸、戦争平和、善と悪 どちらか一方という世界は存在しません。 どちらも、同じだけ存在するのが健全な世界です

apollon7
質問者

お礼

回答者様 泣く人がいる、苦しむ人がいる、いじめられる人がいる。健全な社会とは思えないのですが。

• 9056-9046
回答No.1

あなたのような方がこの世に存在しているなんて 素晴らしく感動してます。 あなたの考えを否定することが出来ず 共鳴してます。 あなたのような人間に出会いたかったです。 難しいことは私は解りませんが あなたが悪い人でないことは解ります。 ただの感想で申し訳御座いません。

apollon7
質問者

お礼

回答者様 回答ありがとうございます。 私はそんな立派な人間ではありません。 自分が負け犬でも落ちこぼれでもなんでもいいのです。 西行法師だったでしょうか、「何人のおわしますかは知らねどもありがたさに涙あふるる」のように人は物事に感謝の念を持って仏のような心をもった素晴らしいものなのだと信じたいだけです。 ただそれが私には見えないのです。