• 締切済み
  • すぐに回答を!

神戸大学(文系)の受験について。

はじめまして。よろしくお願いします。 私は神戸大学(国際文化)を目指しています。 神戸大学の数学と、同志社大学の数学はどのくらいのレベルでしょうか? 数学が大変苦手で、赤本を見ても分からないので比較しようがありません。 全統マーク模試の数学の偏差値50前後、全統記述模試の偏差値45前後です。 今もそれほど成績は変わらないと思います。 解法の暗記が思うように進まないので…。 また黄色チャートを持っていますが、黄色では不十分でしょうか? 何かオススメの問題集があれば教えてください。 夏の残りの1か月弱で数学を死ぬ気でやります。 (こんな成績で神戸大学志望なんて言ってごめんなさい)

みんなの回答

• 回答No.2
  • aries_1

センター試験の数学で8割ほど取れなかったら、神大は止めておいた方がいいです。 神大はセンターのように、基礎的な事項を記述式の誘導形式で出してきますので、センターで取れなかったら神大でもいい点は取りにくいと思います。 とりあえず、白チャート(のような基礎問題集)でセンターのレベルを確実に解けるようにするのが第一だと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございました。

質問者からの補足

さっそくの回答ありがとうございます。 神戸大学はセンターの比率が高いので センターで失敗した場合は変更すると思います。 今日、基礎問題集を書店で探してきます。 また最終的にはどのくらいのレベルまで 持っていけばいいのでしょうか? 黄色チャートの章末問題までで足りますか? あと神戸大学の数学と 同志社大学の数学はどちらが難しいのでしょうか。 よろしければ回答お願いいたします。