• ベストアンサー

大学受験 二次試験

現在高三で埼玉大学経済学部を志望してる者です。 二次試験で英語と数学を使うのですが、数学の対策として黄色チャートと青チャートどちらを使えばよろしいでしょうか? また、チャートの効率的な使い方などあればアドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tekcycle
回答No.2

その大学のことは知りませんが、その大学のレベルと文系であるということから、青チャートが必要だとは思えません。 また、効率を考えるのであれば、そもそもチャートを使うのが間違いだと思います。 効率的な数学の勉強の仕方なら、まず自分の学力、学習進度を把握することでしょう。 高校入試程度のことならスラスラできたのか。 その上で、高校の数学に関して、基礎的な知識が一通り頭に入っているのか。 基礎から簡単な応用までの問題(公式や基礎的な解法の使い方の問題)が実際に解けるのか。 それが解けた上で、文系入試標準レベルの問題を解くとどうなるのか。解けてしまうのか、パターン把握が足りずに解けないのか、解答解説を理解することからできないのか。 それぞれの段階に適した教材というのがあるような気がします。 自分に何が必要でどこからやらなければならないのかを一切無視して闇雲にやってしまおうというのがチャートを使った勉強方法です。 当然非効率で、目が回りそうな厚さにもなるわけです。 それでもぺろりと平らげてしまう人・スピードが速い人や、理解力に優れていて何の教材でもやれば身に付いてしまう人ならチャートで良いとは思います。 しかし、高三生が今からやる教材かどうかは甚だ疑問です。計画浪人ならまだ話は別ですが。 辞書代わり、調べ物用に持っておくには悪くないのではないかと思います。

その他の回答 (1)

noname#160321
noname#160321
回答No.1

今のレベルが分からないのにどちらが良いかなど言えるわけありません。 少なくとも全国レベルの模試の成績を示して下さい。 でも今頃どちらのチャートかなどと言っているようではとてもつらいです。